ロスタイム・CAFE

だいこんの花

皆さんの暖かいコメントのお陰で、我がママも無事北海道から帰ってきました。
我がママが帰ってくる前の日、僕は明日からまた始まるであろう「戦いの日々」の為に、2年ほど伸ばしていたあごひげを剃ってしまいました。
いや、実はひげを揃えるのが面倒になっただけなんですが・・・。


2年ほど前、電気カミソリで切ってしまった顎の傷が化膿して切開手術をしました。
その時、担当の先生から「傷が治るまでヒゲは剃らないようにネ!」
と言われたことがきっかけで延ばし始めたあごひげ・・・。

もともとヒゲの薄い僕は、周りから「謎の中国人」とか「線香花火ひげ」とか言われながらも、自分では気に入っていました。


そのひげをそっくり剃ってしまいました・・・。
「みんなビックリするかなあ・・・。」



が・・・・・、 


剃った直後、ちょうどオフクロが洗面所に入ってきました。

「ソファーに寝らんごつせなんばい・・。」

・・・・普通に気付きませんでした。

まあ、けっこう年いってますから、判らなくても無理ありません。





そんで翌日の朝、

三姫が二階から起きてきました・・・。


「おはよう!」


普通です・・・。


こらえきれずに聞いてみました。


「今日のおとうさん!何か違うだろ?」

三姫は、僕を上から下までなめ回すように見て、一言・・・、

「あ~、おとうさん、焼けたね~。顔がだいぶ黒くなったね~」


・・・・・「あ、ああ、やっぱバレちゃったかあ~、この前の競技場で焼けたもんな~、ははは・・・。」


その日は一日、お客様からも「おや、マスター、ヒゲ剃ったの?」の一言もなく過ぎていきました・・・。

そして次の日、相変わらず誰からもヒゲの”ヒ”の字も出ず閉店を迎え、我がママが帰ってきました。

我がママは「ただいま~」と言ったかと思ったら、旅先での出来事をマシンガンのごとく喋りだし、その夜の話題は「洗面所での出来事」は一切出ず、「北海道での出来事」に終始しました。


そして昨日、常連のTさんが、

「あれ、マスターちょっと痩せた?どこか違うね?」

もう、僕には引っ張るだけの余力が残っていませんでした・・。
思わず言ってしましました。

『ああ、あごひげ剃ったからかなあ~』

我がママのびっくりした顔・・・。

「え~、アンタいつヒゲ剃ったと~?」



・・・・・、世間なんてそんなもんです・・。

自分が思ってるほど、アンタにゃ~注目してません・・。

・・・・・ハイっ・・・よく判りました。



ふと、昔のテレビドラマ「だいこんの花」のオープニングの言葉を思い出しました。




人知れず
忘れられた茎に咲き

人知れず
こぼれ散る

細かな白い
だいこんの花

(向田邦子脚本TVドラマより)


こうして僕のあごひげは、人知れずひっそりとフェードアウトしていきました・・。


さよなら・・・、ぼくのあごひげ・・・・。



でも、このブログ読んだ人から絶対言われます。・・・「マスターってあごひげ伸ばしてたっけ?」
・・・・世間なんて、そんなもんです・・。
    




●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)
ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   





   
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
じゅんパパ~!
毎度!

>先日は飲み会お疲れ様でした。

<こちらこそ!いつもながら大変お世話になりました!


>いつものトークが炸裂してましたね。
かなり記憶が飛んでいたようですが、無事に家にたどり着けたようで安心しました。
次回もよろしくお願いします。


<後半は完全に記憶がありません・・・。
家まで送って頂いて、ありがとうございました!・・・それも覚えてないんですが・・・。

>で、マスター、ヒゲはやしてましたっけ?

<また~、じゅんパパまで~。
前にじゅんパパの頬にすりすりしてあげたじゃ~ないですか~。
じゅんパパ、あんなに喜んでたのに~・・。   

木家マス
ミエモカしゃ~ん!
毎度!

>やっぱりマスターも娘さんの一言には弱いのか こういう事もあろうかと・・息子にはオレのブログのアドは教えまへん

<いや、娘の一言というより「多数決の原理」です!
・・・あッ、一姫は性格が、我がママそっくりですが・・・。   
木家マス
一姫~!
こらこら、何を言ってるの!
僕と二姫はとてもなかよしなんだよ~!

この前も、いっしょにお風呂に入ったんだから~・・・・・あとで千円請求されたけど・・・。     
木家マス
みどり☆そらさ~ん!
毎度!レス遅くなりました。

>そんなもんですかね~?
髭がなくなれば
たいがい驚くと思うのですが・・・

<それが~、誰も気付かないんですよね~!・・うちは! 

>でも髭の似合う人って憧れます
私、髭が全く似合わないので・・・
サングラスと髭と日焼けした肌
格好良いと思います!

<実は、客観的に見ると僕はヒゲは似合わない方なんです。
自己満足で伸ばしてたようなもんなんで・・・。 

でも、この記事をUPしたら、わざとらしく「おお、マスター、ヒゲがないね~」
・・・なんていう人が増えてきました・・。   
じゅんパパ
お疲れ様でした!
http://blog.drecom.jp/junchanfamily/
先日は飲み会お疲れ様でした
いつものトークが炸裂してましたね
かなり記憶が飛んでいたようですが、無事に家にたどり着けたようで安心しました。
次回もよろしくお願いします。

で、マスター、ヒゲはやしてましたっけ?
ミエモカ
↑読んでもーた
マスター面白すぎ

やっぱりマスターも娘さんの一言には弱いのか

こういう事もあろうかと・・息子にはオレのブログのアドは教えまへん
一姫
なんがよ。
なんが化膿して・・・よ
嫌われてると思い込んでた二姫が
ひげ、伸ばしたほうがいいやん
って言った一言が嬉しくて、チビチビ伸ばし始めたくせに・・・
みどり☆そら
http://www.geocities.jp/midorisora2004
そんなもんですかね~?
髭がなくなれば
たいがい驚くと思うのですが・・・

でも髭の似合う人って憧れます
私、髭が全く似合わないので・・・
サングラスと髭と日焼けした肌
格好良いと思います!
木家マス
またまたミエモカしゃ~ん!
>マスターに遊ばれたショックを断ち切るため

<い、いやあの時は、ちょっとお酒が入ってて・・、貴女も合意の上だとばっかり・・・、
ちゃんと調停にも出席したし・・・、ビンタも一発くらったし・・・、


・・・・って、みんなが信じるじゃ~ないですか!ウソですよ~!皆さん~!!    
木家マス
またまたmiyabiyaさ~ん!
>「大人になった証拠たい」

<なるほど!「コペルニクス的展開」ですね!   
木家マス
がっちょーんさ~ん!
毎度!

>最初は皆、注意してくれました。最近は皆、なにもいいません。

<いや、がっちょ-んさんの個性を周りが理解したんでしょう・・・・そう思いましょう・・。



もち肌⇒血だらけ⇒あそこの毛⇒風邪


見事な話の展開・・・・。
恐れ入りました!   
木家マス
まるさ~ん!
毎度!

>男性って髭を剃るとイメージが変わるんですね。ママさんもかなり驚かれた事と思います。突然見ると、ビックリしますよね。


<そのはずなんですが・・・・?
僕の場合、周りは誰も気付かなかったんです。
我がママも
「え~、いつ剃ったの?」
「お前が北海道から帰ってくる前の日」
「ふ~ん」

・・・これだけでした・・・。


>もしかして、イメチェンですか

<いや、夏はいつもショートにしてます。
そのぶん、冬は伸ばし放題ですが・・。   
木家マス
miyabiyaさ~ん!
毎度!

ご注文、確認致しました!
ありがとうございます。

やっぱ、インドではチャイ専門でしたか。
チャイも美味しいですもんね。

しかし、インドはコーヒーの生産量では昔から世界のトップクラスなんですよ!

スペシャリティー豆を出してきたのは最近ですが・・・。
でも業界では、今後最も注目されている国の1つです。

飲んでみて下さいネ!
最初の一口はホワっと苦味が広がりますが、それがすぐに香ばしさに変わり、喉ごしがいいのが特徴です!   
ミエモカ
マーシー

妙に納得
かなり似てるかも

好きだったんだよな~
高校の頃はマーシーイケてたから
甘~~い声も大好きだった・・
彼の人生に何が・・

あの~ショーケン・・
「ちょっと何言ってんだか・・」
↑サンドウィッチマン風

作太郎さんに振られたというより
マスターに遊ばれたショックを断ち切るため
あ・・ご家族も読まれてるんだった・・
ヤバい 逃げよっ
miyabiya
私も、がっちょーんさんと同様に、中学の時下の毛剃りました。で、母に見つかり@「大人になった証拠たい」と言われました。もう、博多っ子純情時代の話でした。がっちょーんさんも純情だったのね。
がっちょーん
妖しの柔肌・・・(^^;
そうですよね。気づいて欲しい!というときに限って、誰も声をかけてくれなかったり、します。

そういえば、私は少しレンズが欠けたままメガネをかけているなー。通勤の鞄が必要以上にデカいなー。

最初は皆、注意してくれました。最近は皆、なにもいいません。(だらしない奴だと思われているかな?身だしなみをきちんとしませんとね・・・・(((((_ _; )

ところで、私は、うふっ(*^^; 母親譲りのもち肌なのです・・・。なのはいいのですが、普通にカミソリで剃ろうとすると、プロの床屋さんも間違えて肌を切ってしまうことがあります。繊細なのよー(^^;

一度、朝出張だから、と大急ぎでカミソリでひげを剃って、本社にでかけました。そうしたら
先輩に呼び止められました。

「Yシャツが血だらけだよー(^^; (=_=;

うーむ。苦労はつきません。

ところで、ひげといえば、

「雀の子 そこのけそこのけ あそこの毛」
(^^; (c) 志村けん

思春期に、恥ずかしくなって、下の毛を剃ったことがありました。

そうしたら! 見事に風邪をひきましたー。((_ _;
まる
http://blog.livedoor.jp/mars1817/
マスター こんにちは。m(__)m

男性って髭を剃るとイメージが変わるんですね。ママさんもかなり驚かれた事と思います。突然見ると、ビックリしますよね。もしかして、イメチェンですか
miyabiya
http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/miyabiya1958yama
髭を生やして、久々に剃って誰にもきずかれない。無精ひげを会社の風呂場で剃ったら、「これからデートですか?」「それとも0ゾクですか」とか、「ほっといてくれ、デートも0ゾクもありません」私が使っている若い衆がうるさくて、ただ、うっとおしいから剃っただけなのに。さて、マスターお勧めの「インド、ガンダーラ」早速注文しました。インドを懐かしみ、っても、向こうでコーヒーは飲んだことが無くチャイ専門でした。初めて飲むインドコーヒーを飲みながらインド映画やインド音楽を聴き優雅な休日を過ごしますね
木家マス
アリスしゃ~ん!
毎度!

>そういえば、ウチのダンナもひげをはやしていたような
いなかったような…
毎日ちゃんと家に帰ってくるのに、よく顔を見てませんでした

<ええ~、そんなにお屋敷が広いんですか?

アリスさんちでしたか~、門から玄関までの間に露天が数店出てるっていうのは・・。


>ウチはどちらかが髪を切って、それに気づいたとしてもお互いノーコメントです
急にそんなコト言われたら、ボケたんじゃないかって逆に心配しちゃったりして

<それはそれで、イイんじゃないかな?
「内政不干渉夫婦」・・・不感症じゃ~ありませんよ。    
木家マス
店チョちゃ~ん!
毎度!

そうですね!うちの家系は「ジャニーズ系」ですから、中性的な美男子が多いですよね!

僕を筆頭に・・・。   
木家マス
とろこんさ~ん!
毎度!

>「空気」のような存在なんですネ

<そうです!僕は最近影が薄いと言われます・・・。
木家マスじゃなくて「エアマス」と呼んで下さい。  
木家マス
マキさ~ん!
毎度!

>夫婦揃ってごめんなさい

<いえいえ、いいですよ!
でも、もし夫婦で何かの事件の目撃者とかになっても、けしてモンタージュ作りに参加しちゃ~ダメですよ!

捜査が混乱します・・・。   
木家マス
のぶりんさ~ん!
オヒサ~!

>気づかなかった人に一票

<ジュリーがまだ現役だったことを知らなかった人に1票!   
木家マス
あさがおさ~ん!
毎度!

>剃る前に 写真を載せてほしかったわよ。

<いや、写真は何度か出してるんですが・・、
ヒゲが薄くて、写ってないんです・・。

なに言わせるんですか~!   
木家マス
ミエモカしゃ~ん!
毎度!
いろいろ大変でしたね!お疲れ様でした。

>そう言われれば・・・
マスターってどんな顔でしたっけ?
もう記憶も定かではない・・

<もう、忘れないでよ~!
ショーケンに似てたでしょ!

・・・・・あと、田代まさし・・・。


>さすがに30センチほど切ってショートにした時だけは
ダラリンにも気付いて貰えました
そんなもんです

<そうか、最近ショートにしたんですよね!
作太郎さんにふられて・・・・。


>例の隠れ家で密会でもしましょうか・・独り言です

<あ~、あそこですね!
イイですね、いつにします?

・・・隠れ家って・・ジョイフルでしたよ・・ね?・・。

>今は作太郎さんも絡む元気ないでしょうから・・ちゃびちい

<いや、作太郎さんはロスタイムを満喫して近々帰ってきます!・・・はずです!

>森繁久也(字がわからん)

<○=森繁久彌=年の功   
アリス
そういえば、ウチのダンナもひげをはやしていたような
いなかったような…
毎日ちゃんと家に帰ってくるのに、よく顔を見てませんでした
ウチはどちらかが髪を切って、それに気づいたとしてもお互いノーコメントです
急にそんなコト言われたら、ボケたんじゃないかって逆に心配しちゃったりして
店チョです。
何処も。。
先日会った時気づきませんでした。
わが妻も分かっていないようです。
俺も以前伸ばした時、娘から「変」、とか 「汚い」、とか言われるだけ言われて、剃ったら誰~も気づきませんでした。
そう言えば我が一族は過去に「髭男爵」はいなかったようですね!親父も爺ちゃんも叔父さん達も、、
とろこん
おはようございます
http://torokonn.seesaa.net/
「空気」のような存在なんですネ
マキ
え…
ママさん北海道旅行から帰って来たんですね~!おかえりなさい!!

マスター…ヒゲ・・・生えてましたっけ?(笑)
ごめんなさい(笑)気付かなかった(笑)

そして、家の旦那は「え~!生えてたじゃん!」って言ってたので「どこか覚えてる?」って聞いたら、鼻の下を指差してました・・・。

夫婦揃ってごめんなさい
のぶりん
あら~
気づかなかった人に一票
あさがお
ひげ?
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
あら マスター ひげをはやしていたのですか?
そんな写真 載せてなかったですよ~。
頭の上の部分は 見たけどさ~。
剃る前に 写真を載せてほしかったわよ。
ミエモカ

だいこんの花
懐かしすぎ~~
竹脇無我 若かったですな~
森繁久也(字がわからん)が大好きでした
達筆ですよ
ミエモカ
ひげ?
そう言われれば・・・
マスターってどんな顔でしたっけ?

もう記憶も定かではない・・

はあ・・疲れすぎかも

さすがに30センチほど切ってショートにした時だけは
ダラリンにも気付いて貰えました
そんなもんです

例の隠れ家で密会でもしましょうか・・独り言です
今は作太郎さんも絡む元気ないでしょうから・・ちゃびちい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事