奇乃堂

アクセサリー作り、練習タイム

 先日、アクセサリー作り特訓編が行われていた……編? 私がしたいのは組紐台の補強だけど、結局、どうするか野案がまとまらない。それならばと、隙間を見て他の部分をする。
 福袋で買った材料を見つつ「使わないともったいないよね」と思うこと二年。
 今回、ビーズ系がかなり動いた。
   ×   ×   ×
 まずは、伸び縮みするテグス系をいれたブレスレット。

 巻き玉四つ、木製ビーズ二種、平ロンデル。
 自画自賛しておく、結構可愛いじゃん。
 ただ、細いので、大人だとぴっちりしちゃう。
   ×   ×   ×
 ペンダント。留め金の余りとチェーンがあったので。

 テキストではアクリルビーズや金属系を使っていたのだけど、家にあるもので並べたら、すごく重かった。ヨーロピアンナンチャラというものらしい。石に近い手触りかつ、重い。まあ、つけられなくはないものにはなったと自画自賛しておく。
   ×   ×   ×
 麻紐のブレスレット、その1と2。

 その1の時、緩かったんだ。写真だと右。それで「おかしい」と感じて二日目に作ったのが左側。
 かなり力強く縛った結果、両手の小指下あたりの皮が水ぶくれし、はじけた……。
 革手袋とかいる?
 これらは使えそうだ。右側はこんな編み方だよねと納得すれば使える。
 左側、留め金代わりに使った木玉が通るか確認しなかったんだ、最初に。結果、閉まらないという落ちが付いた。
   ×   ×   ×
 ペンダントヘットを作ったけど、どうするかで悩む。
 バックチャームみたいな大きさなら作れそうだなと考えるが、麻紐じゃなくてたこ糸で組むかなど検討。
 うーむ。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事