奇乃堂

アリ、ビニールに穴を発見したらしい

 植木鉢を家に入れる。
 そこにはアリが住んでいる。
 ……菊は育てたいけど、外置けない状況なため、堪えなければならない。
 ビニール二重で入れて、夜は口縛るでどうにかこうにか、今のところ大丈夫、だと思う、思いたい。
 昼間、ビニールの口空けて空気入れてるけどね。
 これから暖かくなると活発になるから、不安しかない。

 菊がちょっと腐り気味だし、日に当てるため袋から出した。
 ビニールの状況も見るため、外した。
 植木鉢を取り出す。
 ビニール見ると、下に集団がいる。
 や、やはり、植木鉢から出てうろついている!

 しかし、いる場所がおかしい。
 おかしいかどうかはアリが決めるだろうが、植木鉢に接している袋ではなく、その袋を入れている袋にアリがいるんだよ!
 え?
 ……穴が空いてるの!?

 ビニールをひっくり返し、中はベランダへ。
 中のビニールを確認するけど、穴が……あ、底に五ミリくらいの穴が!?

 植木鉢の底から出て、すぐそこに新天地に行けそうな穴があったってわけだね。
 そこから出て、次、どうしようかってところで発見された、ということかな。
 食い破った……もあるのか。

 ……アリ、大脱走は危険だ。
 屋内でアリを飼うって検索したけど、色々対策があるらしいと知った。
 別に、アリを飼っているわけではないのだが。

 なお、家の中に羽アリがいたんだけど、それ……この植木鉢から飛び立った方、なのかな……と、思うのだった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事