奇乃堂

確かに、目立つところにいた 警察の取り締まり

 SNSを見てたとき、警察の取り締まりは隠れているわけではなく、取り締まられる側が気づいていないだけというようなことが流れてきた。
 その光景を見たことがある。

 一方通行の道にある踏切。
 幅は広めなんだけど、車通りはそこそこ。
 渡る際、車がいない方が珍しい。

 そこに警察官が二人いたので、何があったのかなぁとか思いつつ私は踏切に向かって歩いていた。
 すぐに理由が分かった。
 遮断機が上がっていて、自転車が一時停止せず、乗ったままバンバン走ってくるんだ。
 警察官がどう声掛けしていたか記憶にはないけど注意のため止めた。

 ああ、自転車……。
 自転車、一時停止しないことが多いしね。
 横断歩道でも踏切でも。
 その時注意された人たちがその後守っているか知らない。
 そこの踏切、似たような時間通るけど、一時停止する自転車見たことない。
 いても自動車の反対側だったら見えないから、見たことないとは言いすぎだね。遮断機開いた直後は車がすぐに出ないから見えるけどね。

 あ、そうだ。
 アシスト自転車もどきなバイク、あれ、走っているの同じ人だと思うの複数回見ているんだけど、どうしたらいいのかしら。
 アシスト自転車にも似たのがあるというけど、一度目は平たんな道を、二度目は下り坂から来て一度止まったと、一度もこがずに進んでいたし。アシスト自転車、こがなくても進むなら私の勘違いだけど。
 もし、バイクカテゴリーならナンバープレートはついてなかった。いや、前か後ろだけに付くのだったら見えなかっただけかも。

 一時より、歩道の上の自転車はびゅんびゅん来なくなったし、横断歩道の前で止まってくれる人もいるので、マナーがいいところはいい。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事