奇乃堂

録画をしたら、衝撃の画面 何もないことがよい

 先日、Jアラートが鳴った地域があった。
 それを知ったのは「今日のわんこ」を見ようとした時だった。わんこない、仕方がない、重要だもの、何もないことが良い……と、祈りつつテレビの電源を切った。さてと仕事だ仕事。

 で、家の人、NHKの朝ドラ録画にしていた。結果、再生した瞬間から、黒い画面でおどろおどろしい状態。間違って録画したかとか悩んだらしいけど、Jアラートだと分かったわけだ。家の人の驚きに笑ってしまったが、Jアラートがあるとああいう状態になるという事を知ることはできた。

 さて、もし、自分のいる地域が入っていたらどうするかという話になった。
 うちの地域では時々防災無線の訓練ということで流れることもある。家で静寂のなか仕事していれば、窓締まっていても聞こえるかな。聞こえる状態かはわからないけれども、訓練の時と本番では音量違う可能性はある? ひょっとしたら、携帯電話も受信する?

 気づいたときどこに避難するか。
 家には地下室はない。
 窓がないところがあるので、そこに避難するのが良いと竜巻多発の時考えた。Jアラートについてもそこだろう。その際、余裕があれば、携帯電話や懐中電灯、多少の飲食物を持っていけれ……なのかな。

 最終的には、警報や警告があっても、何もないことが一番いい……のだけれども……。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事