奇乃堂

部屋着は作ろうと考える

 ぼろくなった服を部屋着にしていっていた。
 皮膚の状況に気付いてから、ワンピース系に絞るようになり、購入し始めた。
 投げ売りの時、すごく安く売っている店にであったのもある。そこ、フリーサイズ扱いかな……だから、値段を落とせるのろう。
 さすがにものを選ぶようになった。合う合わないが重要だし、あまり、だぼだぼなのも合わないので……でも、時々覗くのは世の中を知るため……なのかな?
 それと、家で仕事していることもあり、かっこいい自分、を作りたいと感じだしたのだ。
 着倒してよれよれでもいいけど、あるもので何でも着ればいいというものでもないし、コーディネイトが重要じゃないかと表現者として。

 欲しい寝間着がないというところから作る……と思い出したところに、部屋着も「作ればいいじゃないか!」と気付いた。
 大変安いけどしっかりしていたので、購入した記事でワンピースを作ることにした。
 綿麻だから、夏向き。
 ちまちま進めて、どうにか作れた。
 手縫いでも服は作れるんだ! ミシン使っていないのは、私のではないので、面倒臭い。作業が夜になるから、どうしても、ミシンは使いづらい。

 これにより、私は、やれるとおもったのだ。
 「直線縫いでダダダッとつくるワンピース」を購入。これ、むしろ、外に行くのもつくれるではないか!

 去年は「ビーズフレンド」を買っていたが、今回は「大人の簡単ソーイング」を購入。
 アウターが部屋着にできそうなデザインのだがあったのだ。
 ぼろぼろになってしまった上着から型紙起こして作らなくても良いかもと思えた。
 でも、一応、型紙には起こしておくのも一つか? 袖辺りがきついんだから、広めにすればいいのだよね……。

 作ろうと思って、作るまでに時間は掛かるのだけれども、優先順位は「上着」だ。
 綿100%で何かいい生地あるか見てこよう。
 ただし、今の上着は混合だったみたい……生地を見に行くのが優先だね。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事