奇乃堂

茶蔵のアイスクリームは定番と化した

 某店の物産展で毎年この時期は山形「茶蔵」でアイスクリームを食べるのが年中行事と化した私。
 今年も、それだけのために出かけた。
 ……いやー、もう、なんというかひきこもりというか、頭がぼーとしているので、とりあえず、服とそれだけという状況で見に行く。
 抹茶が濃い方のアイスクリームばかり食べてきた。しかし、今回はさっぱりしたのがいいなぁと甘さを求める。
 別に、超プレミアが苦いわけではない。
 でも、違う、私はそれを求めていない。
 気候にも左右される味覚。
 御託を並べて食べたのは濃厚。「茶蔵スペシャル」の上、当店比4倍の抹茶量のにしたのだ。
 なんとなく。
 うまうまと食べる。
 今年は気づいた。去年は記憶にない……持ち帰りがあったのだ。いや、去年は決まったモノだけはあったのかもしれない。
 じっと見つめる私。
 が、買い物が先だと一旦売り場を離れる。冷凍物もって服見るの辛い。
 戻ってきたとき、試食させていただきつつ、持ち帰りの紅玉、みたらしつや姫ジェラート、茶蔵抹茶ジェラート茶蔵スペシャル計3点購入。
 ゆっくり食べようと決心したけど、結局買った週に消えてなくなっているね! ああ、紅玉はまだあるよ。これはまだ取ってある……今のところはね。
 みたらしと抹茶アイスに関しては、五分放置混ぜて食べるタイプ。
 が、溶けづらい気候で……10分近く放置。
 意外な伏兵、みっちり入っている。混ぜにくい。
 みたらしは絶対混ぜたほうがいい。上にみたらしのたれがあって下にアイスがある形だから。混ぜないと濃厚な甘辛い物体を食べないとならない。これはわたしにはつらい。
 抹茶はあえて、食べつつ混ぜてもいいと思う。おいしいから。
 そして、店頭で「茶蔵スペシャル」以上の抹茶量のを食べている私であるが、家で食べると「スペシャル」でも十分濃い。
 店頭マジック。外で食べるのと、店員さんがググッと混ぜているので味わいが違う可能性はある。
 今度縁があったら、スペシャルの一つ下も試そうかな? 買って帰ればじっくり食べられるしね。
 一年後も出会いがあると信じて。
 山形に食べにいけ?
 ごもっともの声が聞こえそうだ。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事