奇乃堂

アリさんよ、すまぬ 12月にアリの話題

 まさか、12月、師走にベランダにお住いのアリの話をすることになるとは思いもよらなかった。
 昨日、太陽が温かいため、植木鉢をつついていた。
 アロエの植木鉢がみっちりだし、ちょっとゴミ取るかなと……。
 腐っているようなのあるし、引っこ抜いた。

 ててーん!

 わー、おうちが、おうちがぁああああ。

 以上、顛末。

 あ、はい、言葉で説明します。

 アリが活動激しかったころ、アロエの植木鉢は縦長なのだけれども、上の方で見てはいたんだ。
 餌探しに上がってきた活動的なアリがいるんだろう程度に思っていた。
 いや、そのころも、アロエ引っ張ったり、何か白い繭ぽいの見えたりしたから、アリの巣があるのだと思う。そういう認識もちらっとよぎってはいた。
 で、今回、乾燥していたし、腐っていそうなところを引っこ抜いた。
 結果、アリの巣が損壊。
 さらに、私が、アロエ幹のみのところを引っこ抜いたので……穴が開いて……アリが登場。
 その上、折れたアロエや根っこについて、アリがゴミ入れに移動したり。
 一応、穴があるのアロエの根のためにもよろしくないと思って、土は入れておいた。

 そのあと、見てたら、床の上を植木鉢から植木鉢に頻繁に移動しているし……ゴミを置いていたところにも「ああ、あたち、どうしてここにいるの」という感じで動いているアリいたし。

 いや、まさかの展開。
 もちろん、アリの巣がある植木鉢を同行した場合は、覚悟の上動かすわけだけど、アロエの植木鉢は底の方はともかく、上までそうなっているとは。
 そこの方……は、植木鉢と床の間に、土がたまっていて、巣になっているのよ。
 そこから植木鉢に入っているかな、という想像はしていた。

 なお、小さいアリたちだけでなく、秋にちらりほらり見ていた、ちょっと大きめ(2センチ以下だけどね)のアリもいた。アロエの植木鉢……。
 
 

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事