楽しもうMy life

自分の人生を豊かにするのは、愛する人といること。

なんでもできる?

2016-04-06 23:02:29 | 日記
なんでもできるって言われることがある。

それは、そう言う人が私のできることをできないだけ。

私から見ればその人にできて私にできないことはある。

私はあまり細かい計算ができない。

だけど暗算はできる。

昔、数字かけない八百屋のおじさんは、つり銭の勘定はすぐにできるとかってあったじゃない。
私のおばあさんも、数字書けない読めないけど、電話のダイヤルは回せた。

わかる?

そういう感覚って。

だからね、戦後苦労した人達は、教育なんかうけてる余裕なんかなかったから、できないわけよ。

でも、生活していかなきゃならないじゃない。

字を書かなくても、読めなくても生きていかなきゃならなかったら、八百屋のおじさんもザルから釣り銭を出せたんだよ。

きっとおじさんに、なんでお釣りの計算できるの?なんて聞いてもわからないって言うと思うよ。

だから今の人達を見てて思うわけよ。私よりもっともっと年上の人はできなさすぎだと思う。

なんでこんなにできないのかって思う。

どういう風に子を育てたのかって。

器用とか不器用とかじゃない。

人間力に欠けてるだけ。

何が大事かわかっていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿