楽しもうMy life

自分の人生を豊かにするのは、愛する人といること。

天然

2016-04-12 19:46:33 | 日記
今日は超忙しかった。

昼ご飯はつくらなきゃならないし。

10人以上。

普通食、とろみ、刻み、ミキサー。

県からは挨拶にくるし。

郵便屋さんがサイン欲しいって言ってますよーって言われ、走って行きサインする。

自宅にいないと職場に届けてくれる。

郵便屋さんに「忙しいところ悪いね~」って言われ、真顔で「ほんと忙しいんです」って言ったら笑らってた。( T_T)\(^-^ )

かなりマジで焦ってた。

入ったばかりの利用者さん(おじいさん)の家族から電話があり、かなり心配のようで30分以上話し込まれた。

とにかく安心できる言葉が欲しいんだろうなって思った。

娘さんには「俺がどんな気持ちでここの飯を食ってるかわかるか!」って言ったらしく、娘としては複雑だよね。

なので私は「子供だから言うんですよ、親父としての威厳を保つために。私達には全然言いませんよ。」と言った。

確かに初日は興奮してちょっと大変だった。痣できたし。

なので娘さんは気にしてるんだ。

私 「どこでも大変なのは男性ですから。◎◎さんだけじゃないですよ」


娘さん 「そーなんですかー」


私「そーですよ。女性は忍耐強いですからね~笑」


そして娘さんは、会いに行ってもその後、帰りたがったり、興奮したりしたらとか色々複雑なようだ。

私は「◎◎さんは、まだしっかりしているので会いに来た方がいいと思いますよ。以前、母親と娘さんの関係が悪く三年間一回も面会に来なかったことがあったんですよね。で、娘さんが、もういいかなって思って会いに来た時は、お母さんは、かなり重度の認知症になっていて、結局娘さんがだとわからず、旦那さんも来てもわからなかったんです。あらっ、お元気?どうぞ上がってくださいって言って他人のようでした。それも辛いものがありますよね。」って言ったら娘さんは、「うちも仲のいい親子ではないですけど、それはちょっと、、、」と言葉が出なかった。

とにかく徘徊したり、火の管理ができないとなると家族が見れないとどこかへ預けるしかないんだよね。

こういうことで困ってる家族多いと思う。

なので、私は「こちらも居心地よくいてもらうようにします」と伝えた。

で、職員にこの話をしていたら、そのおじいさんの野菜嫌いの話になった。

私「あっ!そーだったっけ?昼ご飯、全部野菜にしちゃった!でも、全部食べたよね」って言ったら笑ってた。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿