蒼雷-MHP3rd・MH3triG・MH4攻略-

モンハンを画像、動画を駆使して攻略。
改造クエスト配信や、モンハンについての最新情報も更新。

初心者むけ講座 その壱:モンハン3rd買ったけど・・・ハンターって何すればいいか分からない!!

2011年09月04日 23時18分10秒 | 初心者向け講座

モンハン3rd買ったけど…ハンターって何すればいいか分からない!!



という訳で、やってきました。第一回の記事です!!(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

では、早速今回の内容に入っていきましょう。

今回は、「ハンターデビューしたはいいけど、結局何するの?」みたいなモンハンユーザーの為の記事です。

一部の説明を除いて、新しく発売されている「モンスターハンター3rd HDバージョン」にも対応しているとおもいます。


ただし、管理人は持っていませんので、あしからず・・・

ではまず、基本中の基本。UMD(ソフト本体。ケースの中にディスクが入ったもの)の起動方法からです。

「そんなもん、知っとるわ!!」って言う人が多いと思いますが、モンハンは人気が高いゲームなので、初めてゲームを触る人や、初PSPデビューな人も多いのではないかと思いましたので、解説しますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下説明・・・
あ、ちなみにこれは「PSP3000」(つまり最新型のPSPがコレにあたります。)の場合の説明ですよ。


1:まず、PSP本体の画面の裏側にパカって開く蓋がありますよね。そこにUMD(ソフト本体)を向きに注意して挿入します。

2:次に電源ボタン(右側面の一番下にある)を「上」にスライドさせる。

3:「チャラリララーン♪」といってPSPが起動する。

4:初期設定がお済でない方は設定する。(画面の指示に従うだけ)

5:自動的にUMDを読み込み↓の様な画面になる。


6:少しすると、「タッタラッ、タ~・・・♪」とCMでお馴染みのモンハンの音楽が流れつつ、かっこいい画面に自動で変わるので、そこで○ボタンを押す。

7:タラ~ン♪といって、UMDと、大きく書かれた画面に変わる。

8:放っておくとオープニングが自動で始まる。飛ばしたいときは○ボタン。

9:テーマ画面になるので↓、○かSTARTボタンを押す。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まあ、そんな感じで進むんですけど、こうする事でメニュー画面に移動します。


新しくデータを作ってゲームをしたい、又は引継ぎをしたい場合もこの「NEW GAME」を選択。

選択すると、こんな↓画面になります。


ここで、引継ぎをするかしないかの選択ができます。

引継ぎとは:前作、「MHP2ndG」又は「ぽかぽかアイルー村」をやっていた人向けのもので、多少の特典が得られる。

よって、初モンハンの人は「新規キャラクター作成」を選択。


管理人は前作を2つともやっていたので、引き継ぎします。

↓これが管理人の前データです。

かっこいいでしょ!?

とまあ、自慢はこのくらいにして、以下の写真が特典でもらえるものです。



細かい説明は割愛します。


そして、いよいよ自分の分身ともいえるハンター作りです!!

最初は

こんなオッサンにしようかと思いましたが…
実は管理人自身がMHP3rdが2回り目のプレイなので、一回目は男だったので、今回は女ハンターにしました。


ハンタークリエイションは画面の指示に従ってやればできると思います。

ただし、ここで注意!!名前などは決して適当に付けない方が良いです。なぜなら、そのゲーム中では二度と変えられないし、続編が出た場合、引き継ぐと名前は変えられない可能性があるからです。よく考えて付けましょう!!


クリエイトできたら一番下の「DICIDE」を選びます。

すると、「チュートリアルからはじめますか」という選択肢が出ると思います。これは、初心者用に訓練所という場所でハンターについての説明が受けられます。ただし、はい、でも、いいえ、でも物語の進み具合などに変化はないので、あくまでも好きなほうを選択しましょう。

セーブをして始めると、いきなり映像が自動で流れます。
スキップはSELECTボタンです。









カッコいいですね!!!!!スキップしないほうがモンハンの世界観に浸れますよ。

この映像が終わると、ハンターが温泉に浸かっている所から始まります。
↓こんな感じで。


そのまま待つと、自動的に猫が話しかけてきます。

この猫こそが「アイルー」です!!

アイルーかわいすぎです!!

このアイルーがモンハンのマスコット的存在で、いい味をかもしだしている訳です。


↑という訳で村長に会いに行きましょう。

村に出るには浴場を出て手前の扉です。

↑お粗末な絵ですが参考にしてください。「村へ行く」っていう所です。(クリックで拡大)

集会所(今いた所)を出ると村の様子が映像として流れます。

そして、そう、このお姉さま(年齢不詳)が村長です。

耳長いですね~(笑)

階段を下りて早速話しかけてみましょう。※頭から黄色いふきだしが出ている人は、なにか重要なお知らせをしたがっている人です。話しかけて、しっかり聞いてあげましょう。


話が終わると「1500z」が貰えます。
ちなみに「z」とは、「ゼニー」と読み、モンスターハンターの世界のお金の単位です。

ここからは「チュートリアルから始める」を選択した人の為の説明ですので、選択していない人はとばしてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


この画像を参考に(クリックで拡大)訓練所に行きます。

そこで、初心者訓練を選択して説明を読みます。

これで、ハンターが何か分かったと思います。

最後に「村へ戻る」を選択してください。
これでチュートリアルは終了です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

チュートリアルが終わったら(または始めから無い)村長の話にも出てきた「自宅」へ向かいましょう。

↑またまたお粗末な絵ですが、自宅の場所を見つけてください。(クリックで拡大)

自宅

自宅に入ると、↓こんな感じになっています。


近くにある箱はアイテムボックスと言って、中には日々の狩猟生活に使う「アイテム」や、モンスターから剥ぎ取った(モンスターを倒して、死体の上で○ボタンを押すと「剥ぎ取り」と言う行為ができて、アイテムが手に入る)り、採集で手に入れた「素材」、はたまた造った「武器防具」などをしまっておける便利な箱です。

中を見て、「装備を変更」という項目を選ぶと、最初から幾つかの武器が入っています。


好きな武器を装備しましょう。○ボタンで簡単に装備できます。
ちなみに、Eが付加されている武具は、現在装備しているものです。

管理人は1stプレイが「大剣」だったので今度は「太刀」で行くことにしました。


あと、最初から入っている防具ですが、これは「ユクモシリーズ」という防具たちです。
他には無いのでコレをとりあえず装備しておきましょう。


これが

こうなります。

防御力、スキルについてはこんな感じです。


スキルの説明はかなりややこしいので後々別の機会に説明します。前作をやっていた方はヨユーだと思いますが、初めての方は理解にかなり苦しむと思います。まあ、慣れですね(笑)

管理人の身近にもスキルとは何か分からずにずーっとプレイしていて大損していた人がいました。

ですが、まあ、序盤では無くても戦えるものだと思うので、理解がめんどくさい人は、とりあえず防具は防御力だけ気にしていてもぜんぜん問題ナシです。


右側にある「ベッド」では「セーブ」ができます。

コレをしっかりしておかないと「せっかく進めたクエストが無に帰す」なんていう事態が起きてしまうかも知れません。

しっかりやっておきましょう。


奥にある「本棚」では、髪型、髪の色の変更や、情報誌の読書ができます。

その左にはMHP3rdの売りでもある「オトモアイルー」を管理するところです。
最初は何もいませんので早速オトモちゃんを雇ってみましょう!!


オトモ

家から出るとオトモの就職をサポートしているパワフルなばあちゃん「ネコバァ」がいます。

話しかけます。


なんと、オトモは2匹も雇えます。

攻撃傾向や使用武器や毛並みを見て気に入ったオトモを選びましょう。

前作ではおまけ程度だったオトモも、今作ではかなりのサポート役になってくれます。
慎重に選びましょう。
あと、名前もつけられるんです。

紹介されるアイルーはクエストに行く度に変わるので、気に入った子がいたらそのときに雇っておきましょう。
逆に言えばあせる必要はないです。気に入ったオトモが現れるまで、気長に待ちましょう。
管理人は一匹雇いました。


では、ここからは村の各施設についての説明をします。

武具エリア

武器防具が造れたり、買えたりできる施設帯についてです。

まずは、「武器屋」


武器と防具を購入できます。
購入には素材は必要ありません。ただし、購入できるものは基本的な武具、つまり雑魚のみです。また、加工(後述)よりも金がかかります。

ですが、雑魚と言っても序盤では十分活躍します。序盤に活躍する施設です。

次に「加工屋」


武器や防具、装飾品を生産・加工できます。
これらを造るにはお金と素材が必要です。生産・加工に必要な素材は武具毎のに違い、基本的に強い物ほど金と良質な素材が必要になります。
ただし、全ての登場武具を製作できる為、ハンターにとっては必須の施設です。

しかし、新しい武器を一覧に表示させるには、「キー素材」が必要です。しかしコレが何かは分からないので、ひとまずモンスターを倒したり、採集をすると、新しい武具が生産欄に並びます。

装飾品はスキルを発動させることに役立ちますが、説明はそのうち…

最後は「オトモ武具屋」


オトモの武具を造れます。
生産には端材(はざい)が必要です。端材とは、武器や防具を作ったときに出る素材の切れ端の事で、加工屋でそれらを造るときに貰えます。

他にもここでは素材を端材に変換する事もできます。


武具エリアの説明はこのくらいですね。

アイテムエリア

ここにある施設は少ないのですが説明します。

一つ目が「雑貨屋」です。


ここでは狩などに役立つアイテムや、採集に使う道具、モンスターの情報誌が売っています。

序盤は武器防具の生産・強化に虫系のアイテムと鉱石系のアイテムをたくさん使うのでここで「ピッケル」と「虫あみ」を買っておくと良いでしょう。




二つ目が「温泉タマゴ」です。
ここはあまり利用価値がありませんが、□ボタンで採集ができきる村で唯一の場所です。
「ユクモ温泉タマゴ」というアイテムが確率で採集できます。クエスト中に食べるとなんか効果があるようです…


後一つ、アイテムを買える施設があります。
「行商人」です。

村長の近くにいます。この人からは雑貨屋には売っていない様なアイテムも買える時があるので、時々チェックしましょう。


そんなところです。


次にユクモ農場について。

村には「ユクモ農場」という施設があります。

ここは物凄く生活の助けになるいい所です。

しかし、最初からある設備は少なく。手に入るアイテムも多くありません。

ですが、クエストをクリアーして行くと、「入り口にいる兄ちゃん」に「ユクモポイント」を渡して、施設を増やしていけるようになり、手に入るアイテムもドンドン増えていきます。

ここへはクエストを終える毎に足を運ぶようにしましょう。







最初からある施設は上記のもののみです。

自分で使って性能は確かめてください。


以上で村の説明は終わりです。

次にハンターの生活についてです。
分かりやすく図で説明しますね。



もう、ゲームやめたいときは左のルート。

右のルートは全て任意ですが、「アイテム整理」と「ユクモ農場」と「温泉」と、「クエスト準備」はほぼ必須ですね。

温泉は「温泉クエスト」と言うものをクリアする事で「泉質」があがって、体力やスタミナをアップさせてくれるので、クエストにかなり役立ちます。

こんな感じでハンターの生活が進んでいくわけです。


次にクエストについて話します。

これぞハンター。ッていう感じのやつがこれです。

コレやらないとハンターとはいえません。


まず、知っておきたいのがクエストは大きく分けて七種類あると言う事。

1.村長クエスト
2.集会浴場 下位クエスト
3.集会浴場 上位クエスト
4.番台 温泉クエスト
5.番台 ドリンククエスト
6.訓練クエスト
7.ダウンロードクエスト

以上の種類がありますが、見ただけではさっぱりだと思うので説明していきますね。

1.村長クエスト
・・・村長から受ける事ができる。難易度は全体的に低めで、始めにやる事をお勧めする。

2.集会浴場 下位クエスト
・・・集会浴場の手前にいる受付嬢から受ける事ができる。難易度は村長クエストよりは高いくらい。最大四人で受ける事ができる。一人でのプレイの場合は村長クエストで装備を整えてからがおすすめ。

3.集会浴場 上位クエスト
集会浴場の奥にいる受付嬢から受ける事ができる。難易度は高い。下位クエストをクリアーしないと出来ないので、まずは下位クエストをクリアーしていこう。四人でプレイできる。

4.番台 温泉クエスト
番台さん(アイルー)から受ける事が出来る。難易度は様々。四人プレイ可能。クリアーすると泉質があがる。二回目以降のクリアーでは泉質は変化しない。(新しく出てきたクエストではあがる。)

5.番台 ドリンククエスト
番台さん(アイルー)から受ける事が出来る。難易度は様々。四人プレイ可能。クリアーするとドリンク屋から新作ドリンクが発売される。ドリンクは購入&飲むと、次のクエストにプラスの効果が現れる。

6.訓練クエスト
訓練所で受ける事が出来る。難易度は様々。武器固定、アイテム固定の特殊なクエスト。クエスト中に手に入れたアイテムは持ち帰る事が出来ない。契約金ゼロZで、報酬はユクモポイント。アイテム報酬もある。気軽に受けて、失敗を恐れる必要が無い親切なクエスト。初心者用の「武器の扱い」というクエストもある為、一度は行ってみよう。チャレンジクエストと言われるダウンロードでできる四人プレイ用のクエストもある。↓の訓練所番。

7.ダウンロードクエスト
無線LANネットワーク環境がある人がダウンロードできるクエスト。難易度は簡単なものから激ムズまでさまざま。一度は試してみよう。四人プレイ可能。受注は集会浴場の受付嬢から。ダウンロード方法は説明書参照。


ふー・・・こんなところです。文字ばっかですいません。

どこにその施設があるかはこの地図で分かると思います。   

次に、クエストの進行についてです。
図で説明します。



ちなみにコレとは別にクエストリタイアと言うのも出来ます。

クエスト成功・失敗・リタイアではそれぞれ報酬が違います。

成功→死亡回数に応じて報酬金+契約金二倍+報酬アイテム+採集・剥ぎ取りアイテム+(部分破壊報酬)+(捕獲報酬)

失敗→報酬金0z+契約金没収+採集・剥ぎ取りアイテム

リタイヤ→クエスト出発前の状態に戻る。(ただし、温泉の効果、ドリンクの効果は消える。)

ちなみに、乱入というのは、クエストクリアした直後にモンスターが乱入して、またクエスト開始になります。少しややこしいし、本格的に出るのは後のほうなので、詳しい説明は割愛…


今日の説明は以上です。

超疲れた!!!

最後まで読んでくれた方にいいお知らせ。実はこのページの写真は全てコピー可能です。PSPの壁紙にでも何でもしてください。

次回からはキークエストの攻略をする予定です。

あと、出来ればコメント、トラックバックなどもしていただけると嬉しいです。やる気UPぃぃ~てなります。



最後に一言。「小生小学生、生姜山椒説明書参照。」(しょうせいしょうがくせいしょうがさんしょうせつめいしょさんしょう)と三回いってお別れです。

小生小学生生姜山椒説明書参照
小生小学生さんしぃょ参照…
小生しょし…小学生さん…しょうがさんしょう説明書生姜あ、間違えた参照!!!

皆さんいえましたか?

ではヾ(*'-'*)マタネー♪

モンハン3rd HD PSP 壁紙 攻略 初心者 方法


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^^ (モンハン大好き)
2012-04-17 20:40:35
お疲れさまでした
 参考になりました
画像などもコピーして壁紙にしたいとおまいます^^
あと最後のやつ3回言えました
  小生小学生生姜山椒説明書参照
  小生小学生生姜山椒説明書参照
  小生小学生生姜山椒説明書参照
返信する
知ってる!? (リオレウス)
2012-08-09 22:05:21
お風呂に入ってる時にお酒を10回飲めばヨロヨロになるのって本当ですか?????????????????
返信する