北豊島小PTA

池田市立北豊島小学校PTAからの報告・連絡事項をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【2018.3.9】図書の修繕作業

2018-03-09 19:20:13 | 学級
学級委員で図書の修繕作業を行いました。

多くの子ども達に少しでも長く、本を楽しんでもらうために毎年行っている作業です♫






◼️人気の本は特に傷みやすく、修繕の難易度が上がる為、傷みの浅い段階で修繕が行えるとより良いです。

◼️セロハンテープを使用して修繕すると、年数が経ってテープが変色し、汚れの原因になります。
ご家庭で破損箇所を見つけても修繕せず、返却時に図書担当の先生に連絡いただくようご協力お願いします。



本作業にて、2017年度 学級委員の活動を終了いたします。
ベルマーク・テトラパック・油回収、餅つき大会などの学級活動にご協力いただき有難うございました。
また、学級委員の皆様、一年間、本当にお疲れ様でした。有難うございました。

(学級委員長)





-
コメント

【29.12.2】餅つき大会

2017-12-03 17:00:19 | 学級
天候に恵まれ、気持ちいい青空の下で餅つき大会が行われました☀️



蒸したてのもち米🌾


今年から新設した休憩コーナー☕️


今年も100人近くの方に参加していただきました。皆さん、子ども達と楽しい餅つきを体験していただけたと思います。


餅つき大会が、たくさんの方の協力で実現できていることを改めて知りました。今回お手伝いいただきました学級委員や地域の皆様、誠に有難うございました。

【北小Nowへ】
北豊島小Nowでも、餅つきの様子が紹介されています。
⬇︎⬇︎ご覧下さい⬇︎⬇︎
北豊島小Now

【番外編】
前日に先生や学級委員の方に準備していただきました。


杵を一晩水につけています。

餅つき大会当日。気持ちいいお天気です♬

釜の底にクレンザーを塗ります(ススが取れやすくなるようです)


実行委員も頑張ってます。








-
コメント

【29.10】ウェブベルマーク集計報告(29年9月末時点)

2017-10-21 11:48:29 | 学級
7月より活動を始めました「ウェブベルマーク運動」について、9月末時点の集計(2015年12月〜2017年9月末の累計)が公表されましたのでご報告いたします。

◆北豊島小学校のランキング
 ①獲得点数 : 291点(円)
 ②全国ランキング : 859位(2,197校中)
 ③参加人数ランキング : 783位

スタートしたばかりで、まだこれからの状況ですが、無理のない範囲でのご協力をよろしくお願いします♬

※ウェブベルマーク運動は、ネットでお買い物をされる方なら手軽に参加でき、自動的に(集計作業の手間が不要)従来のベルマークポイントが貯まる新しい仕組みです。

※ベルマークは、貯まったポイント(1点=1円)に応じて、学校が備品を購入するとこができます。
(北小では昨年、黒板消しクリーナーと大玉用の空気入れを購入しました)

<参考>
◆ウェブベルマークのホームページ
 (ランキング掲載ページ)
 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
 ウェブベルマーク



◆ウェブベルマークについて案内済みのブログ
 こちらをご覧下さい。
 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
 ウェブベルマークの案内

◆マイページの登録手順




-
コメント

【29.10.18】10月度 油・テトラパック回収

2017-10-18 19:00:59 | 学級
毎月第3水曜日は、油の回収日です。

今回も多くの方に、油やテトラパックを持参していただきました。


特に油は、20ℓのポリタンクが一杯になりそうなほどです。ご協力有難うございました。


早いもので今年度も半年が過ぎ、これまでにたくさんのご協力をいただきました。改めて御礼申し上げます。今後も継続して行きますので引続きよろしくお願いします。


<ご参考>
資源回収などの活動については、以下に詳細を掲載しています。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
PTAホームページ学級活動関連






-
コメント

【29.7.19】油・テトラパック回収日

2017-07-19 12:24:54 | 学級


毎月第3水曜日は、油の回収日です。



子どもや保護者の方、地域の方が、油やテトラパックを持参してくれました。





油8リットル、写真のテトラパックなどが集まりました。

学級委員活動を通じて、皆様の温かな気持ちを感じます。改めて御礼申し上げます。


追伸、資源回収などの活動は、以下に詳細を掲載しています。引続きご協力のほど、よろしくお願いします。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
PTAホームページ学級活動関連






-
コメント