北豊島小PTA

池田市立北豊島小学校PTAからの報告・連絡事項をお知らせします。

【29.6】ベルマーク集計作業①<学級委員活動>

2017-06-18 09:24:06 | 学級
学級委員の活動の一つにベルマークの集計があります。

実際に作業を体感してみましたので、ご紹介します。今回はマヨネーズでお馴染みのキューピーで集計です。

◆集計方法
正確に集計できれば、特に決まりはありません。工夫次第で案外楽に作業は進みそうです。
また、ベルマークのカット、会社別の分別までは既に皆様にご協力いただいていますので、会社別の集計からスタートです♬


比較的枚数の多いキューピーでこの量でした。(約3ヶ月分)

◆集計の流れ
①点数毎にまとめます。(同じキューピーでも点数の違うものがあります)
②ベルマークを「紙(裏紙でも何でもOK)に貼り付ける」「10枚ずつホッチキス留める」などして分かりやすくします。(枚数が正確に集計できれば自由です♬)
③会社毎の専用封筒に点数の合計を記載し、ベルマークを入れて終了です。
※最後は実行委員が、全ての会社分を専用の「送り表」にまとめ、ベルマーク財団に郵送して完了です。

◆集計スタート
まとめやすい方法でok。今回はホチキス留めで試してみました。

①同じ点数で分別し、10枚ずつグループを作ります。


②10枚毎にホチキスどめ


③会社毎に集計をまとめて終了です。

※キューピーの場合は、この整理袋に纏めます。

◆所感
枚数にもよるでしょうが、思っていたほど大変さを感じませんでした。
親子共同で作業するなど知恵を絞れば、負担感も減らせそうです♬
小さなベルマークは、手強いかも💦

◆御礼
皆さまに日頃ご協力いただいているベルマークのカットや、ウォールポケット(会社別)への分別で、集計作業が大幅に軽減していることが実感できました。有難うございます。

引き継ぎベルマークの収集、分別に、ご協力よろしくお願いします。

[H29年度 学級委員長]





-

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寸法を教えてください (他県ベルマーク部員)
2019-05-16 14:40:45
小学校のベルマーク部員になってしまい、
分別を楽にしたいと考えております。

ウォールポケットのアイデア最高です!
子供も参加できる分別、やってみたいです!

ウォールポケットの寸法を教えてください。
全体と、ポケット自体の大きさを
教えていただきたいです。
また、
素材はどんなものを利用されていますか?
返信する
Unknown (kitashopta)
2019-05-20 22:20:13
ベルマーク収集用ウォールポケットの詳細を記事にしましたので、ご確認下さい。
返信する

コメントを投稿