北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

アマドコロ

2010-05-22 23:30:36 | 森林風景
2010/05

山菜も育ち始めました。
「アマドコロ」なる、山のアスパラです。
こんなに大きくなる前の 若い芽を食べます。

乾燥した荒地に密集して生えるので 容易に収穫できます。
マヨネーズ和えで 頂きました。ごちそうさま!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やうこ)
2010-05-23 12:44:20
へぇ、これが食べられるなんて!
先日、某ショッピングセンター内で、「タンポポコーヒー」が商品として並んでいてびっくりしましたよ
返信する
Unknown (きたかん)
2010-05-23 21:57:32
やうこさん、こんばんは。

「タンポポコーヒー」作り方は、以前雑誌で見たことあります。

まさか、お店で売っているなんて・・・!

アマドコロは、日本全国どこでも生えているようですよー。
山に行ったら 探して食べてみて下さい。
返信する