北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

誕生!小さな息吹

2011-05-31 23:32:24 | 北海道 その他地区 風景
2011/05

湖に流れ込んだ 流木から 何かの若木が・・・。

植物の生命力には、いつも驚かされる。

反面、今後の行く末が 心配されるのも事実。

森の神も 時には、残酷だ・・・。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari)
2011-06-01 15:22:35
寂寞としてどこか厳か・・・そんな雰囲気が漂ってきます。


「根曲がり竹」初めて知りました。検索したら美味しそうじゃありませんか!!その賞品いいですねぇ。でも、熊さんはちょっとまずいでしょう。
私、熊さんには、たぶん、いい按配のエサに見えると思うから・・・

フォトチャンネル、すぐに見させてもらいましたヨ。  
返信する
Unknown (curtman)
2011-06-02 08:45:55
おはようございます。
このお写真を拝見して、感無量の思いが致しました。
生命の逞しさ、自然の素晴らしさ、そして残酷さ。
感無量です。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-06-02 23:07:04
「竹の子」お気に召されたでしょうか。
近くに 渓流もあり、魚影も濃いので誰でも簡単にヤマメが 釣れます。
竹の子をむいた皮で包んで 炭火で蒸し焼きにすると 美味しいですよ。

熊さんは、夕方~朝にかけての行動なので その時間を避ければ 出会えません。
自分の存在を 見えない相手に知らせていれば 出会う事もありません。
私は、そう信じて 森で演歌を 熱唱しております。
ネタが、尽きて「森のくまさん」を唄い出したら まずいかも・・・。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-06-02 23:23:43
curtmanさん、ありがとうございます。

これを撮影、投稿した際には 「なんて可愛そうに こんな所に」的な考えでしたが 昨晩、あるテレビを見て 変わりました。
全ての生きるものは、必然的にそこに生きているということ。
あくまで人間以外かもしれませんが・・・。
返信する
Unknown (ナナコ)
2011-06-05 13:26:49
いい写真ですね。
以前、ど根性大根なんてニュースもありましたね。

竹の皮でヤマメ食べたいです。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-06-06 22:35:23
ナナコさん、ありがとう!

これが、自然なんでしょうね。
条件さえ揃えば そこで生きてゆく。
私もそんな たくましい人間になりたいものです・・・。
返信する