北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

FOG

2011-12-24 22:13:11 | 冬風景
すご~く、シバレた22日。
この時、旭川の江丹別地区では「-27.5」との発表。
思いっきり鼻から空気を吸い込むと 鼻毛が凍って目頭が 痛くなるほどでした。

ススキも凍って「御免なさい」するほどの深~い、霧の中を進み パット晴れたそこには・・・。



こんな、松林が現れましたヨー。

案外、短命で陽が照り始めて数時間で パラパラと落ちてしまうのです。
冬の宝物だな、こりゃ。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( hi )
2011-12-25 01:39:29
この時期限定って感じが綺麗ですねー!
-27.5℃って、デジカメは大丈夫なのでしょうか??
もう40年以上道民していますが、私の方が先に動けなくなるかな^^;
返信する
Unknown (himawari)
2011-12-25 16:44:55
こんにちは!! 松林、すごいです。空の青もきれい。
ー27.5度って、恐ろしい寒さですね。外歩けませ~ん。
ダンナとよく話すのですが、北海道(雪国)の住宅は保温性を高めるため、
建てるのにお金がこちらよりも何割か高くなるだろうし、
光熱費もかなりかかるやろうから、うちの収入じゃ暮らすのは無理かも~、なんて。
それ以前に、寒さに耐えられませんけど・・・
返信する
Unknown (きたかん)
2011-12-25 23:54:05
hiさん、こんばんは~!

降ったり、シバレたりで忙しい天候ですねー。
今日も本当は、留萌に行くつもりでしたが 吹雪いているとのことで 中止して雪はねの一日でしたー。

寒い時のデジカメですが、本体は異変ありません。が、レンズは、数分間放置しておくと 素手で触るとピタッと着きます。
金属ですかねー。
あと、外から車内に持ち込む時に モーレツに結露するので 大き目の袋に入れてからの方が良いですねー。(内部結露も防げます)

以前、-40度を体験しましたが 寒いとか通り越して面白かったですよ。
ああ~、また成らないかなぁ~ 解氷機1台で 数万円稼げたなぁ~・・・。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-12-26 00:13:28
himawariさん、どーも こんばんは!

12月で-27度って、久々のヒットです。
近年は、温暖化で流氷接岸の頃 1,2月が普通でした。
なので今年は、ちょっと昔に戻った感じです。
子供の頃は、-19度になると1時間遅れの登校になり-25度を過ぎるとお休み。
6:50分の天気予報を楽しみにしておりました。
懐かしいです。

建物ですが、断熱材を沢山入れるので 建築自体は 多少割高でしょうね。
しかしながら、工費が、内地より安いので 同じくらいでしょうね。
また、土地代は 信じられないくらい安いので 都会より半値ぐらいでしょうか。

愛知で6年ほど暮らしておりましたが、冬の生活は こちらの方が温かいですよ。(エアコンとコタツだけだったので)
是非、体験しに来てみて下さい。
返信する
Unknown (なかまち)
2011-12-26 08:55:38
おはようございます。
久しぶりの更新、首を長くして待ち望んでました。
いやあ、素晴らしい!!
待ってた甲斐がありました。^^
返信する
Unknown (きたかん)
2011-12-26 23:42:07
なかまちさん、こんばんは~ありがとうございまーす。

少し、写真が溜まっちゃったので 時間は、戻りますが 投稿していきまーす。
返信する
Unknown (くぅ)
2011-12-27 11:46:50
寒かったよねぇ~

わたしもめずらしく頑張って樹氷撮ってきました。
で、生きて帰って来れました。(笑)

たくさん着込んでたら意外に寒くなかったわ。
指も出していたけれどだいじょうぶだったし。。。
でも、やっぱり冬のお外写真は大変だねぇ~
きたかんさん樹氷じゃなくって、人氷にならないようにね。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-12-28 10:02:03
くぅさん、こんにちは!

お寒ゥ 御座います。
今週は、雪の日が多くて暖か気味で ちょっと寂しい感じですね。

正月は、冬用シュラフを持って泊まりで出掛ける予定です。
本当に「人氷」になるかも・・・。
その時は、冬祭り会場にでも展示してもらいます。
うひひっ・・・。
返信する
Unknown (mizunara)
2011-12-30 15:19:45
年の瀬ですねぇ。
しばれススキの写真、さすがです。今年の冬は寒いですね。
PHのほうでもお待ちしてますよ。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-12-31 22:46:01
mizunaraさん、コメント ありがとうございます。

最近は、すっかりPHOTOHITOサイトにもご無沙汰です。
本年中は、いろいろとコメント下さり 本当に感謝です。
来年も 宜しくネ!
返信する