10時20分頃、現場の担当者から、「思った以上にはかどり、今日でとりあえず仕事が終わり、残りは16日に2人で行けば全て完了する」との連絡がはいる。明日から工場に戻ってくるので、懸念していた工事が間に合うことになる。ラッキ~。
19日にペンキ屋さんに納入予定の梁補強巻の組立が終わり、午後から溶接が始まります。溶接した後に鋼板に150ピッチでアンカー用の孔明けをする作業が大変です。
溶接が始まりました。
今朝、小出川で久しぶりにカルガモさん達を見かけました。他のカモさん達は遠く北に去って行きましたが出来れば行きたくないんでしょうね。
小出川の土手道は今、草ボウボウなのであまり歩かない。今日、濡れていないし久しぶりに歩いてみた。
そこそこ暖かく、雨も多いので草花が綺麗に咲いていました。
モンシロチョウが葉っぱの裏で休んでいました。
一昨日の溶接構造専門学校の卒業生の同窓会で予期せぬ久しぶりの人2名に会いました。1人は組合の企業の社長でここの卒業生で認定の事前指導の時以来、もう一人は青年部以来だから20数年ぶりとのことです。収穫ありです。
平成22年から始まった溶接構造専門学校の「鉄骨加工業概論」も今年で10年目になり。今週、僕のの受け持ち分が終わる。そして今年初めて専門学校の卒業生の同窓会に招待される。17時から川﨑駅の近くで開催されるので15時15分のバスに乗って行ってきます。
今日は10時30分から川﨑の日本溶接技術センターの50周年記念がある。9時3分のバスに乗って行ってきます。その後15時から組合事務所で性能評価の講習会に出るので1日留守になります。