季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

都会育ちの鯉

2016年05月06日 | 東京


大都会の高層ビルの入り口で泳ぐ小さな鯉
小さく見えたけれど、本当は大きかったのかも知れません





偶然の出会い♪
鯉の装いが、個性的でおしゃれです




大空を泳ぐ鯉




不思議な模様の鯉
都会育ちの鯉・・でした!
撮影地 東京 ゴールデンウィークでの出会い

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の鯉のぼり (Wako)
2016-05-06 23:12:33
マーサさん

私も見ました。六本木のビルの間を泳ぐコイ、恋。
この鯉たち、とってもお洒落で、ファンシーで、アート感満載でしたね。その下を歩くカップルたち。

私もそのうちアップしますね。
返信する
鯉のぼり (笹ゆり)
2016-05-07 09:21:46
面白い模様の鯉のぼりですね。
こういう物もあるのですね。
東京タワーでは333匹の鯉のぼりがあるというけど、そこではないのですね。

鯉のぼりってお腹が少し膨らんでいて、口から微風が入ってもお腹で増幅されてしっぽから出る時は強風になり、少しの風でも泳げるようになっているそうですよ。
昔の人はよく考えた物ですね
返信する
☆Wakoさんへ (マーサ)
2016-05-07 15:43:06
Wakoさんもご覧になったんですね♪
東京へ出かけたついでに、ここまで足を伸ばしたら、
偶然の出会いでした。
高層ビルの間にこのような景色を見ると、ホッとしますね。
アップ、楽しみにしていますね。
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-05-07 15:50:38
模様が面白いでしょう♪
東京タワーの鯉のぼりは、タワーの高さにちなんでいるのですね。
ここは、六本木です。
鯉のぼりのしくみ、良くご存知ですね。
そうなんですね。。。
またひとつ勉強になりました!
昔の人の知恵ですね。
返信する
こいのぼり (みのこ)
2016-05-07 20:44:45
わ~モダンな感じ!
こいのぼりのイメージが変わりますね。

こいのぼりは何処でも泳げるのですね(笑い)
私はまだ観ていません~
返信する
鯉のぼり (midori)
2016-05-07 21:59:28
色鮮やかな鯉のぼりがきれいです。
柄がユニークですね。
都会で鯉のぼりが見れるのも
また違った感じで楽しくなります。
返信する
五月の空に (折節)
2016-05-07 23:26:20
マーサさん、こんばんは。

甍の波は見えないようですが、五月晴れの空に映えて、とてもすがすがしいですね。
「鯉の装い」とおっしゃっているように、とても垢抜けしているようにも感じられます。
いやはや、今の鯉のぼりって泳ぐ様からして昔とは違うんですね。
上の男の子が生まれたときの勇壮な鯉のぼりの光景をふと思い出してしまいました。
かれこれ35年ほど前の「あの頃」の、もちろんオーソドックスな「でかい」鯉のぼりです。
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2016-05-07 23:28:49
モダンな鯉のぼりですよね!
発想が自由で楽しいですね。
空や川の中、ビルの谷間を泳いだり出来ていいなぁ、と思います。
近所の地区センターでも、まだ泳いでいます。
返信する
☆midoriさんへ (マーサ)
2016-05-07 23:32:52
個性的な鯉のぼりで、見ていて楽しかったです。
鯉のぼりが洋服を着たら、こんな感じなのかなぁ、と思いました。
ゴールデンウィーク中は、都内は混雑が少なくて、
ゆったりしています。
返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2016-05-07 23:39:19
背景に高層ビルが見えるのが、都会の鯉のぼりらしいところです。
柄が斬新でした!
鯉のぼり、今は室内に飾られるものも多く、置くタイプや壁に下げるタイプなど、いろいろですね。
昔は広いお庭やベランダで、鯉が泳いでいましたが、
最近この辺りでは、あまり見かけません。
返信する

コメントを投稿