季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

鎌倉の海散歩

2016年05月29日 | 湘南・鎌倉


鎌倉の海へ行く途中
ふと誰かが見ているような気がしましたが
気のせいでした・・・





シルエットで遊びながら、海へと向かいました





日没も近い時間帯
人の気配を感じる空模様
鯉のぼりはいつまで飾っていいのか、と調べたことが有りましたが、
特に決まりはないそうです
端午の節句はとっくに過ぎていますが
空にたなびく鯉のぼりを見て
そのご家族の幸せを感じました





季節はずれの海を歩いていると、何気ないものに目が行きます






錆びた物体・・・人間に見えました






謎の印
人差し指の向こうに、いったい何があるのでしょう??
オフシーズンの静かな海でした
撮影地 鎌倉の海 5月下旬のある日

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (笹ゆり)
2016-05-30 08:52:18
人間は、丸い物が二つ並んでいると、顔に見えてしまうそうです。

こいのぼりは、ここでは旧暦でやる事もあるので、6月まで泳いでいます

指さした先に何があるのでしょう?
不思議です
返信する
Unknown (midori)
2016-05-30 11:24:25
ひな人形は桃の節句が終わったら
婚期が遅れるので
すぐ片付けをしないといけないなんて聞いたことがありますが
鯉のぼりは 急がなくてもいいのですね。
こういう大きい鯉のぼりは 出すのも仕舞うのも大変ですものね。

オフシーズンの海は寂しさをを感じますね。
特に夕暮れ時は・・・
鎌倉や江の島へはしばらく行ってないので
行ってみたいなぁ。
返信する
シルエット (みのこ)
2016-05-30 14:49:18
海の散歩・・・いいな~このような場所を一人で
歩いてみたいです。

夕暮れ時のシルエット素敵ですね。
上から4番目の画像・・・雰囲気が良いですね。

謎の印??何があるのでしょう・・・


返信する
そう言われてみれば (おーちゃん)
2016-05-30 21:19:23
こんばんわ
そうですね
誰か見ているように
おもうおもう
面白い視点だねー
夕方のシルエット素敵
海は大好きですがなかなかいけません
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-05-30 21:49:13
黒い丸が二つならんで、目に見えました。
鯉のぼり、地域によっても違うのですね。。。
指差した先には、晴れた日には富士山が見えそうですが?
誰が何のために、ここにしるしたのか謎です。。。
返信する
☆midoriさんへ (マーサ)
2016-05-30 21:53:30
ひな人形は、そう言われていますね。
でも、鯉のぼりはいつからいつまでというはっきりとした決まりは無いようです。
最近、個人のお宅で、鯉のぼりを掲げているのをあまり見かけなくなりました。
夕暮れ時は人気も無く、寂しい海です。
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2016-05-30 21:58:08
海の散歩、楽しいですね。
砂浜に鳥や人の足跡、
海から流れ着くいろいろな物、
貝殻、海草、砂に描いた絵や文字。
ただ1人で歩くのは、寂しすぎますね。
4番目の画像、有難うございます。
人が来るのを待って撮りました。
灯りがついていたらよかったのですが。
何のためにそこに描かれているのかわかりません。
返信する
☆おーちゃんへ (マーサ)
2016-05-30 22:01:21
壁に目があり、見られているような気がしました。
夕暮れ時は、よくシルエットで遊びます・・。
海が大好きなんですね。
いつか行けるとよいですね。
海風と波の音が好きです。
返信する

コメントを投稿