季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

楽々引っ越し

2009年10月04日 | デジタル
今まで、何度も引っ越しはしたけれど・・・

 

こんなに楽な引っ越しは初めてでした!

引越しトラック「pc pack」が、インターネットに乗って1台目のパソコンにやってきました。




そして、荷物をまとめてから、2台目のパソコンへ荷物を運びこむまであっという間でした。
1台目と2台目は、「クロスケーブル」でつなぎました。
「クロスケーブル」を通して荷物はどんどん2台目へ・・

荷物はそっくりそのまま、同じ配置に収まりました。
すぐにインターネットやメールも使えて、楽々引越しでした。
引越しと言っても、1台目にも荷物は残ったまま、コピーしたものが運び出されただけです。
「クロスケーブル」、費用もわずかで済み、すごいパワーです!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
より速く、より簡単に。 (折節)
2009-10-04 12:43:00
マーサさん、こんにちは。

パソコンデータのお引っ越しは、以前は考えただけで憂鬱なものでした。
この頃はどこまで知られているのか、
うすら寒くなるくらい、あっけなく終わりますね。
クロスケーブルもお引っ越しプログラムも優れものの代表です。
パソコンの利便性はどこまでも易しく+優しく、
進化を続けるようです。
返信する
お引っ越し (カモミール)
2009-10-04 22:36:23
マーささん こんばんは!
大変ご無沙汰 いたしました。
こんなに簡単に 引っ越しができるのですか? 驚きです!!
それにインターネットやメールもすぐに使えるなんて 本当にすごい!!
もちろんクロスケーブルのほかにソフトを使うのでしょうが
どのようなソフトを使うのですか?
さしあたって引っ越しの予定はないのですが
今後のためにぜひ教えてください。
返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2009-10-05 00:10:27
現実の引越しは、何度もあって大変なものでした!
設定や接続を新たにするのは、少し億劫でした。が・・・
こんなに簡単にできるとは、驚きました。
引越し先のパソコンを開けてみたら、デスクトップは同じようなアイコンが並び、インターネットには、見覚えのあるお気に入りがズラリ。
メールの画面は、すぐに使える状態でした。

もちろん、移せなかったデータもありましたし、設定をし直した個所もあります。
それでも、個別に作業をやるより、はるかに効率的でした。
これからのパソコンは、どんなふうに変わってゆくのでしょうね。

返信する
☆カモミールさんへ (マーサ)
2009-10-05 00:27:42
カモミールさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
私も驚きました!
新しいパソコンに、「PC引越しナビ」というものが入っていて、調べてやってみました。
説明書に載っていましたので。
設定やデータ移行の方法の一つとして、クロスケーブルを使いました。
インターネットのお気に入り、ホームページの設定や、メールのアドレス帳の内容、メールデータ、アカウント情報、
他ファイルいろいろなど、移行できました。
でも、移行できないものも、一部ありました。
新しいパソコンの「PC引越しナビ」の画面に従って、
古いパソコンに「引越pcpack」をダウンロード、デスクトップで保存後、実行します。
どちらのパソコンも、無線LANの電源をオフにしておいたほうがよいみたいです。
画面の指示に従って、クロスケーブルをつなぎます。
半日もかかりませんでした。
現実の引越もこうなれば楽なのですが・・・。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2009-10-05 04:56:05
パソコンの引越しなにやら設定で難しかったが簡単にできるのですか
すばらしいですね
時間もかからないのですね
左の横浜の写真きれいです
返信する
すご~い! (midori)
2009-10-05 09:46:48
引越しは大変ですよね。
PCのお引越しがこんなに楽チンだなんてビックリしました
便利で楽らくでしたね
すぐインターネットやメールが使えるのが素晴らしいです!!
返信する
☆たなちゃんへ (マーサ)
2009-10-05 23:31:06
自分で接続や設定をすると、
どこかでつまずいて、時間がかかったりしました。
でも、この方法なら、より楽です。
デスクトップ画面の横浜の写真、
桜木町駅近くの汽車道からの眺めです。
たなちゃんは、きっと何度も行かれている場所だと思います。
夜景がきれいな場所ですね。

返信する
☆midoriさんへ (マーサ)
2009-10-05 23:36:50
現実の転居は大変です・・・。
パソコンの引越も結構大変です。
昔のパソコンは特に・・・。
データの移動を個別にすると、時間もかかり、効率的に出来ません。
メールを開けたら、アドレス帳のデータも、そっくりそのまま移動してあり、助かりました。
バックアップにもなります。
返信する

コメントを投稿