日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

からすのえんどう

2010-03-29 | 花の世界
              ソラマメ科のつる性越年草


              日本中どこでも見かける春の草花


             別名・・・矢筈豌豆(やはずえんどう)

                  葉の形からだと思う




            柔らかい新芽の葉は

            炒め物 天ぷらにして食べられるようです


            整腸作用もあり 鎮静効果もあるそうです




 

           小さいけれど紅紫色の蝶形の花は

           えんどう豆そっくりですね




        


           花が終わるとサヤが出来て種子ができます

           熟すと黒色になりサヤが裂けて

                   種子が弾け出て子孫を残す



           私は未だ作ったことが無いんですが・・・

           このサヤで「草笛」を作れるんですって!


           サヤを割って種を取り除き

                    片方を千切って吹くと

           ビ-と音がして「草笛」ができるそうです


           素朴な懐かしい遊びですネ

          



 

           

            たくさんサヤができる頃に摘んで 

            童心に返って「草笛」作ってみましょう♪



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿