日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

たんぽぽ&すみれ

2010-04-03 | 花の世界
        「たんぽぽ」は漢字で「蒲公英」と書きます




 


       英語名は「ダンデ ライオン」ライオンの歯の意味

       葉のギザギザが

             ライオンの歯のようだからだそうです



        和名は鼓草(つづみくさ)は

        茎の両端を細かく裂くと

                反り返って鼓のような形になる

         鼓の音が「タンポンポン」と鳴るのが

               変化して「たんぽぽ」になったとか




          昔から日本にある「たんぽぽ」に

          ここ数年「西洋たんぽぽ」が勢力を増し

                殆どが外来たんぽぽだとか・・・



          「西洋たんぽぽ」と「日本たんぽぽ」の

          遺伝子が結合して中間型の「たんぽぽ」が

                多くなってる傾向らしいですね



          見分け方は・・・

            ガク片が反り返っていないのが

                 「日本たんぽぽ」だそうです




 

          毎年路上のアスファルトの隙間に咲くすみれ草

          今年もやっぱり咲いてくれました



 

 

              うつむきかげんに咲く

              楚々とした姿に似ず逞しい花ですね


              来年もきっと咲いて

                     可憐な姿を見せてね~
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿