日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

鶴見緑地公園と咲くやこの花館(4)

2016-10-16 | 花の世界



        温室と云えば蘭の花と世界の珍しい花木の展示ですね

        今の時期は温室内でも春のように咲き誇っている豪華な蘭は数少ないです

        室内に入って直ぐに目にしたのが面白い形体の植物

        花名はアナファリス・トリプリネルピスと云う珍しい蘭?でしょうか?

          




 


         東南アジア マレ-半島原産

         球根植物で細長い髭のような部分は お花の発育不良で変形したもので

         猫のヒゲに似ていることからホワイトキャットとも云われているそうです



         蘭といろいろな熱帯花木を集めました

 




          




 




 




 




 




  



  



  



  



  





 




 


 




 




 




 




 




 




 



        熱帯から極地まであらゆる気候帯に生育する植物

        約2600種 15000株を栽培展示しているので見応えはあります



        公園に着くと先に植物園に行きました 

        花の道を通って花桟敷 風車の丘へ向かう途中に田園風景が見られます

 




 


         稲刈りも済ませた田んぼに「稲架掛け」も見ることが出来ました

         最近の案山子もスマ-トでおしゃれになりましたね~〔笑〕


         風車の丘のコスモスは夏の花(サルビア)が終わったので撤去して

         遅咲きのコスモスの苗を植えたばかりで見ごろは11月中旬頃だと思います


         周辺を散歩していると槿(むくげ)と狐のカミソリの花に出会いました

 




 




 




 
                      ガマズミ



         足も疲れてきたので丁度到着した園内を巡回する自動車に乗せてもらいました

         広い園内をぐるっと廻ります 決められた停車駅に止まりながら

         長閑に走る電気自動車です  時々運転手さんが説明をしてくれます

         本来なら小さなお子さん連れや高齢者 障害者優先ですが人が少なかったので

         私たちも乗せてもらって咲くやこの花館前まで行きます

         走行中に昔懐かしい国際庭園を通りました

         53ヶ国 35の国際機関から55の庭園が出展されたそうです
        
         欧州 アジア オセアニヤ 北米 中近東 アメリカのブロックに

         分類されていたそうですが各国の特徴ある庭園があったのですが・・・

         撤去された展示物も多くタイ国などは友好的に

         永久施設として残して頂けたそうです

 
















         

 



























 


         


         



        

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナファリス・トリプリネルピス (tango)
2016-10-22 13:40:32
珍しいお花や植物を見せていただきました
名前が難しくて長くて頭に入りません??
自分のしたことの確認のために同じ動作を繰り返す・・
なんて悲しい年齢でしょうか?
良い目の保養をさせていただきました
耶馬渓に行くまでの道すがら案山子ワールドいうのが
あります
年々、、凝った案山子です!!
日本古来の生活をたくさん作って出しているのに
フフフ・・・と笑いたくなります
新しい生活スタイルも大事ですがたまには
昔の生活をおもうのもいいですね!

稲架掛け・・・少なくなりましたね、見る機会が(^_-)-☆
返信する
洋花の名前 (日々好日)
2016-10-23 22:04:59
こんばんは!
植物園の温室に足を運びますと珍しい植物がたくさん有って
楽しいのですが

外国の花木は名前が長くとてもとても覚えられません〔笑〕

いつもお忙しいのに上手に時間を調節して無駄のない一日を過ごしておられて尊敬しています
私などとても真似はできません

歳を重ねますと昔を懐かしむ事が多くなってきました〔笑〕
都市景観 田園風景も様変わリしてくるのは当然の事ですよね
今日も無事に一日が過ぎました
少しでもtango様を見習って明日も頑張ることに致します
返信する

コメントを投稿