日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

冬枯れ

2016-01-23 | なにわの街探訪


         明日の日曜日は上空の寒気が強まり日本海側は猛吹雪 

         近畿の平野部も積雪の恐れがあると云う予報がでています

         今日の内に少しでも歩いて運動しておこうと万歩計を付けて出かけました

         勿論 愛用のデジカメ提げて・・・・・〔笑〕

         阪神電車「淀川駅」の近くをぶらぶら 冬枯れの「葦」が目につきました


          


          


         葉が枯れても地中で根が頑張っているのでしょう茎はしっかり立っています

         きれいな立ち姿です


         近くには「えのころ草」の群生も・・・・

 

         風に揺らぐ冬枯れのえのころ草も青い時とはひと味違った趣があります

         少しばかりの真冬の陽射しを受けて銀色に輝いて見えます

 


         葉がすっかり落ちている低木は既に春の芽生えが始まっている木もあります

         木の名前は分からないのですが赤い小さな春の芽生えの準備が進んでいます

 

         もし明日雪が降ったら木々も戸惑うでしょうね

         この辺りの植物も積雪には不慣れですから・・・・〔笑〕


         帰り道 やっと咲き始めの赤い椿の花に出会いました~ 

 


 

 
 

  
         



         

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿