日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

冬の多肉植物

2016-01-17 | 花の世界


         庭の隅っこで寒風に曝されても水やりを忘れてもいつも元気な多肉植物

         色彩の少ない殺風景な庭で真っ赤になって花が咲いているように見えます

 

         日本列島は強い冬型の気候配置で東京都心部もこの冬初めての積雪で

         交通機関も混乱して大変で近畿北部も大雪の恐れがあるそうです

         大阪は大丈夫と思いますが今晩は家の中に取り込んで温かくしてあげます


         2~3日前からパソコンのご機嫌が悪く外付けのハ-ドディスクから

         ブゥ~ンとファンが回っているような音がします

         パソコンの知識の浅い私が思うに多分容量が多くなってきているのが原因では?

         たくさんの写真をいつまでも保存しているので先ずそれを整理することにしました

         ブログにアップ済みの分はどんどん削除してます〔笑〕

         その中に未だアップしていない鶴見緑地公園の温室「咲くやこの花館」で

         撮ってきた多肉植物がありました

    
    神仙玉



    



    
     象牙丸



    



    



    



    



     



          



          



    


          多肉植物はサボテン科の植物が多く葉や茎に水を貯蔵しているので

          大きく膨れる多肉観葉植物は砂漠の乾燥地帯でもよく育ちます

          花の色もきれいで小さくて可愛いし育てやすいので愛好家も多いそうです

          
             





 
         

   

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿