日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

チュ-リップ

2010-04-20 | 花の世界
       

       ♪咲いた~ 咲いた~ チュ-リップの花が~♪

              ♪並んだ 並んだ~ 赤 白 黄色

 
       誰もが口遊んだことのある童謡 懐かしいですね~



       小学校へ入学して初めての図工の時間に

          チュ-リップの花を描いたのを思い出しました


       何年前? 否(いや)何十年前? 

           それは・・・ご想像にお任せしま~す〔笑〕


       その時は確かチュ-リップの花の色は

                 赤 白 黄の3色だけでしたね


       今は品種改良や交配が盛んに行われ八重咲きや

           色彩豊かな珍しい形の花が栽培されています




       春花壇の主役チュ-リップを撮ってきました





 



 



 



 




 



 



 



 




 



 


         チュ-リップは6世紀トルコで栽培され

         16世紀にトルコからヨ-ロッパに広がり

         特にオランダで栽培が盛んだったようです


         トルコ オランダ アフガニスタンの国花



        オランダを中心に球根の品種改良が

        投機の対象になり「チュ-リップ乱狂時代」という

        歴史的事実もあったのだそうです



        チュ-リップの名前は

          ペルシャ語でタ-バンTulipanのことですって!


        この花の名前は?と通訳を介して聞かれたとき

        自分の頭に巻いているタ-バンに似ているからと

        指を指したのが由来とか・・・


        誰もが知っているチュ-リップの花

        いつの時代も「春」と言えば「チュ-リップ」

        子供から大人にまで親しみのある花ですね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿