♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

神話の里高千穂

2012-07-30 | 散策

新幹線さくらで2時間15分で熊本に
早い 
駅でレンタカーを借り、まず高森湧水トンネル公園へ、奥まで行けば550mもあります。

トンネル内の天井から七夕飾りが・・・50個くらいはあったと思う。地元の学校や団体名が書いてありました。

一番奥には不思議なウォーターパールが・・・光のマジックで球体になったり止まって見えたりまたまた逆流したりで不思議。

その後、高千穂峡へ。今回の大雨のせいで川の水位が上がったため危険だとかで、ここ一ヶ月ボートは営業していないのだとか。桟橋も水面下に

高千穂渓谷 真名井の滝

反対側から 

玉すだれの滝

水辺で遊ぶ蝶たち

高千穂三橋  奥から新都高千穂大橋 高千穂大橋 神橋

常光寺の滝

夜には高千穂神社神楽殿で神楽を・・・広い神楽殿ですが満員です。ホテルバスの送迎付なので気軽に見物できます。

神楽殿への道中にはかがり火が

手力雄の舞   天照大神が天の岩戸に隠れたので天の岩戸を探しています。

細女の舞    天の岩戸の前で面白おかしく舞い天照大神を岩屋から誘い出そうとしています。

戸取の舞     岩戸を取り除いて天照大神を迎え出す舞です。

御神躰の舞     イザナギ・イザナミの夫婦円満の舞

翌27日は滝と石橋を見ながら帰りました。  うのこの滝・・・轟音水しぶきでした。

 

五老ヶ滝

長雨のせいでどこも水量が多く遠くからも滝音が聞こえます 

通潤橋 1854年建築の日本最大級のアーチ式水路橋です。  放水は8月からだとかで残念!!

霊台橋    単一アーチの橋としては日本一の大きさを誇ります。 1847年の架橋から多くの年月を経た今も堂々とした姿を川に映しています

柏川井出と雄亀滝橋   美里町で一番古い単一アーチ橋で、水路橋です。完成は1817年

 ここ九州は石橋が多いと聞いてはいましたが本当に数多く残っているみたいです。

次回は石橋を探しながら旅してみたいなと思いました。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんのしま水軍花火大会 | トップ | 笠岡花火大会  2012 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azami)
2012-07-30 21:45:40
今晩は 今日も暑かったね、毎日こんな暑さでは
どこにも、出かけられないね

早速高千穂UP 出来ましたね 滝も沢山撮られたのですね、私かがり火のすぐ上の滝の撮り方が好きです
こんな撮り方は、絞りやシャッター速度いくらにすればいいかしら、 先日常清滝でこんなに撮りたいと思って行ったけど、ぜんぜん撮れませんでした。 又教えてね


夜神楽も見られたのですね  それと石橋も沢山見れたのですね。 私は何回も行ったけど貴女の行かれた所は行ってないなー 

この滝はみな高千穂峡の近くにありましたか?
何回も行っているのに こんなに知らないとこばかりだわー 1泊2日でもいい旅が出来ましたね

又詳しいお話聞かせてね
返信する
Unknown (Snufkin)
2012-07-31 09:37:17
おはようございます。
九州高千穂の旅をされたんですね。
真名井の滝には行ったことがないので
是非行ってみたい場所の一つです。
でも、2枚目から6枚目までの写真が
表示されないんですけど・・・(-_-;)
一番見たいところなので、
ちょっとチェックしてみてください。

蝶々の写真、すごく惹かれます。
こんな動きのあるのがお得意ですね。
滝の水の流れもよく撮れているし
九州は石の橋が多いんですか。
それの魅力がすごくよく捉えられていると思いました。
水路橋の放水が見たかったですね。

有意義な九州の旅、見せていただいてありがとう~
返信する
石橋素敵でしたよ~。 (kirakiraunmo)
2012-07-31 10:11:14
azamiさんおはよう。
今日も暑くなりそうね。

あの滝は MモードでF16の2/1秒 で撮りました。
PLフィルタをつけています。

高千穂に行く途中にトンネル公園の案内があったのでよりました。
その後で湧水の案内板を見てあ~ぁ
こっちの方がよかったのに・・・
出発が遅かったので両方は無理でした。
宿で地図を見ながら、帰り道沿でそんなに道路から離れていない場所にだけよりました。
夫が夕方から用事があるとかで
3時過ぎには新幹線に・・・
遅くに出て早く帰るなんてツアーとは真逆の行動だわね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-31 10:26:33
Snufkinさん(^_^)/おはよー。
今日も暑いね~

ありがとう。さっき修正しました。
是非行ってみてください。
新幹線なら2時間ちょっとです。
今は水量が多くて川には入れませんでしたがそのうちボートも営業されると思います。
乗り場にはもう少し水が・・・でも屋根を直して階段の手入れをしていたので近いのではないかと・・・

通潤橋の放水は8月から土・日に行われるんだとか
棚田の中の水路橋からの放水は見事だと思いますよ。
残念でした・・・
返信する
Unknown (azami)
2012-07-31 13:52:12
高森湧水トンネル公園出来たのね きのうは×になっていたので、みれないのかと思っていたら あらー懐かしいわー  ウオーターパール不思議ですよね。
湧水公園より、トンネル公園の方が見ごたえがあり
いいですよ。
真名井の滝も上手に撮れてるわ― こんな感じに撮りたいー
反対側 どこから撮れたのかしらねー

少ない時間のわりには沢山見れてよかったですね。 折角行くのなら時間を沢山とって行きたいよね 熊本はまだまだ沢山見所がありますよ。
返信する
見えました (Snufkin)
2012-07-31 19:05:50
はい、今度はちゃんと見えました。
真名井の滝、ステキに撮られていますね。
光の具合といい、水の流れる様子といい
涼しさを感じられていい感じです。
水の量が多いのも良かったのでしょうね。
いつのことになるか分からないけど
是非行ってみたいと思いました。
返信する
Unknown (kirakiraunmo)
2012-08-01 15:37:17
azamiさんありがとー
upの方法が思い出せず四苦八苦
その時削除したんでしょうね。
いまだに思い出せません。

滝は上の方が遊歩道側からで、下の方が入口の橋の上から撮りました。
だから同じ滝が左右反対になっています。
水の豊かな場所は滝も多いですね。
あまり歩かなくてすむところに滝があればいいのになどと思ったりしますが無理ね。
返信する
Unknown (kirakiraunmo)
2012-08-01 15:44:21
Snufkinさんありがとう
画像の上のクリックで大きくしたくて・・・いろいろためしたのですが・・・
思い出せませんでした。{/namida/
その時削除したのだとおもいます。

まだまだ勉強不足だわー
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事