♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

棚田へ

2014-07-01 | おでかけ

新岡山港からフェリーで1時間強小豆島の土庄港に 

そこから15分程で池田町中山地区の棚田に…

スゴイ、ずっと、ずーっと、上の方まで棚田が続いています。

千枚もはないらしいですが大小さまざまな棚田が

波形の美しいカーブを描いて連なっています。

   

 

よくわからないけど何かのオブジェ?遠目には竹製??かなと・・・

 

中央の段々の田んぼは休耕田のようでしたが綺麗に草刈が

湯舟の水共同洗い場

少し上がった所に日本名水百選湯舟の水の立札がありました。

付近にはそうめん工場も

ツリーハウスのようで・・・屋根がないのでツリーデッキ?

 

トンビも棚田の上を悠々と

ダムから棚田の方面を

早すぎて失敗したけどパノラマ写真も

土庄港に貼ってあった昔懐かしいボンネットバスのポスター

今週末には豊作を祈る虫送り行事が行われるとか

こちらも見てみたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっ ・ ほっ ・ ほぉーたる ... | トップ | みよし市民納涼花火まつり 2014 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すごい棚田! (Snufkin)
2014-07-02 18:00:06
この時期の小豆島って、何があるのかと思っていたら
こんな素晴らしい棚田があったんですね。
土庄港からこんな近くにあるなんて・・・。
知らなかった

かなり大きくて、山あいの高低差もある棚田ですね。
稲が大分育ってきて、緑が鮮やかできれいです。
木の上のツリーハウス(デッキ)っていうのもおもしろいね。
小豆島はちょっと遠いし、フェリーで行くので
気軽に行けないのが辛いかな
旅行気分で楽しませてもらいました。
返信する
念願かなって・・・ (kirakiraunmo)
2014-07-02 22:23:00
Snufkinさんこんばんは。
はい。すごくきれいな棚田でしたよ。
所々休耕田がありましたが綺麗に草を刈り取られていました。
皆さん協力されて草刈りなどもされるのでしょうね。
我が家の周りでは草の伸び放題の田んぼだらけです。

700枚以上の大小さまざまな田んぼがあるようで畦の曲線はきれいでしたよ。

木の上に作ってあったデッキ時間があればお昼寝でもしたい感じです。
足の悪い私はチョットつらかったですが渡る風は心地よく大満足

今週末には松明をともして虫送りの行事があるそうです。
見てみたいけど・・・・
週末は神楽に行く予定です。
返信する
奇麗ねー (azami)
2014-07-13 17:18:55
こんにちは  
早く梅雨が明ければいいのにね。

落雷で停電になってから、電話も使えなくなり、 もちろん
PCも、だめになり  電話機・ムーバー・無線すべて焼けていて、買い替えなければ駄目になり、突然の出費でした。 それで毎日ばたばた直しに来てもらっていました。

私の家の本家の
無線のアンテナへ落ち、当家はテレビ・ビデオデッキ
エアコン換気扇お風呂のボイラー他それも何台もほとんどいかれて、大変だけど家が焼けなかっただけでも
良かったかなと思っています。

落ちた瞬間は凄い音で怖かったしなんだか、ゴムの焼けたようなにおいがしたので、電話の線が外も中もやけていると言われたのでこの匂いだったかなと思っています。

自分の報告が先になりごめんなさい。

小豆島にこんな広い大きな棚田があるのですね。
奇麗ですね でも  ちょっと遠すぎて簡単には行けないねー  この棚田を歩かれたのですね、考えただけでも
大変だわ・・・・結構勾配があるのではないですか?
でも、のどかな感じ気持ちよさそう・・・・・
返信する
綺麗でしたよ (kirakiraunmo)
2014-07-15 22:08:09
azamiさんこんばんは
今日はありがとう。

カミナリ大変でしたね。
以前我が地方にもカミナリが落ちたことがあり我が家も電話が壊れた事があります。
突然の事であわてますよね
その商品がすぐに必要となればなおさらです。
ご本家は家が焼けなかっただけでも良かった・・・とはいえ痛い出費でしたね。

棚田広かったですよ。
少し狭かったけど車で上まで上がって行けたのでよかったです。
渡る風も心地よかったです。
少し遠いのが難点ね。
返信する
見つかりました。 (しのぶ)
2014-08-20 10:33:14
また花火大会の写真アップしたら教えてくださいね!
返信する
よろしくね (kirakiraunmo)
2014-08-21 07:42:46
しのぶちゃんおはよう
しょうもない事してと笑わないでね。
気が向いた時に時々upしています。
ただ花火は頑張っていますよ。
成果はないけどね。
今年は後1回予定しています。
お天気だといいけど・・・
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事