♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

柚子味噌

2012-12-19 | おいし~いな

今年も、数は少なかったですが柚子が実りました。

そこでゆず味噌を作ることに。

柚子を用意します

米麹を用意します

麹に醤油を加え

ゆずの表面の皮を刻んで

ゆずの皮を取った後の柚子を絞ります

刻んだゆずの皮を加えます

しぼり汁も加えます

一昼夜置きます。

一昼夜置いたものにみりんと砂糖を加えて30~40分煮込んで出来上がり

ジャムは

柚子を絞った後の袋と内側の皮を細かく刻み

刻んだゆずをミキサーにかけます

はちみつを加えます

砂糖を加えます

香りのいい柚子ジャムの出来上がり

ホットで飲めばゆず茶に

残るは種ね・・・・種にホワイトリカーを注げば化粧水よ

ゆず味噌、ゆずジャム、ゆず化粧水と

ゆずは捨てるところが全然ありません。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の九重高原 | トップ | みろくの里のイルミネーション »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらー素晴らしい (azami)
2012-12-20 10:43:56
先日は美味しいのを頂きありがとう
こうして作るのですね、ほんとに捨てるとこがないですね
使い方で、沢山色々な物が出来るのですね
いつもよくこまめに色々作られますね感心です

写真で説明が細かくしてあると、作り方がよく判ります。
返信する
作り方見て、びっくり! (Snufkin)
2012-12-20 15:41:02
わぁ~、柚子味噌って味噌と柚子を混ぜるのだと思ってたの
柚子と米麹と醤油だったんだ。
味噌みたいなのは米麹なんだね。
もちろん味噌も麹から作るから不思議じゃないけど・・・。

びっくりついでに
柚子茶もマーマレードと同じだと思ってたの。
煮込まないでハチミツと砂糖をミキサーで混ぜるんだ。
どちらもびっくりレシピでした

お蔭様で美味しくいただきました。ありがと
返信する
ごはんがすすんですすんで (kirakiraunmo)
2012-12-20 16:04:19
azamiさんこんにちは
作り方は焦がさないように煮詰めていくだけだから簡単なんですよ。
でもご飯が進んでこまっちゃいます。
azamiさんはごはん党だからいくらでもすすむわよ。
柚子がもう少しあるのであとでまた作ろうかと・・・
返信する
捨てるのもったいなくて・・・ (kirakiraunmo)
2012-12-20 16:16:07
Snufkinさんこんにちは
本当は味噌と合わせる方が多いみたいですよ。
でも麹で作る方は結構長く煮込みますので日持ちがします。
私なんとはなしのブツブツ感も好きなんですよ。

ゆず茶にするなら断然煮た方がまろやかでおいしいです。
捨てるのもったいないのでジャムに
香りはいいけど煮てないのでお湯で割ったらブツブツザラザラです。
パンにつけるにはちょうどいいけどね・。
返信する

コメントを投稿

おいし~いな」カテゴリの最新記事