♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

紅葉の九重高原

2012-12-17 | 紅葉

九重高原で紅葉を楽しんできました。

標高777mの天空の散歩道と言われる九重夢つり橋です。

あいにく天気はスカッと快晴とはいきませんでしたが・・・まずまず

橋の上から見る景色

 

 

九酔景の桂茶屋の店員さんはド派手メイクで接待 

今回この九重高原ロードパークという有料道路の紅葉が一番綺麗でした。

でも、道幅が狭い上にカーブも多くて車を止める場所がなくて撮影は思うようにできません

 

 

この日は九重飯田高原 星生(ほっしょう)地区に宿を

ここ星生地区は星が生まれるの名前どおり空が澄んでいて、星のまたたきは手を伸ばせば届きそうなほど。
 
宿の屋上から見る朝景色
 

翌日は耶馬溪に

ゆっくりと歩いていく仲よさそうな二人連れ、 こんなふうにお互い寄り添って生きていきたいね。

何とはなしに心惹かれる竹籠・・・・持ち手がちょっとねえ

このような景色をいたるところで見る事ができます。

旧宮原線の古いアーチ橋を見ながら帰途に 

帰り道山国町には案山子の集団がいたるところに。

ここはこの夏の集中豪雨で川が氾濫し田畑が水没した場所

大勢のボランティアの協力でがれきの撤去をしているボランティア案山子。

 

高原の紅葉はもう終わりかけていましたが、ふもとの紅葉は少し早くて

なかなか見極めは難しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宙玉イルミネーション | トップ | 柚子味噌 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~きれい! (Snufkin)
2012-12-18 23:22:39
やっと九州の紅葉が見れましたね
夢吊り橋って有名でよく耳にしますが、さすが素晴らしいところですね。
雄大で滝も紅葉もすごくきれいです。
九重の紅葉も素晴らしいし、行って良かったね。

星のきれいな宿で、先日の流星群とか見れたら良いでしょうね。
帰りにアーチ橋や案山子の集団を見るのも面白いし、
さすがkirakiraunmoさんだって思いました。
寒い日が続いているけど
また秋の爽やかな気分を味あわせてもらいました
返信する
奇麗な紅葉!! (azami)
2012-12-19 11:37:14
九州よかったですね  紅葉にシーズン 耶馬渓の紅葉は奇麗ですよね私も行った時雨で残念でしたが、綺麗に撮れていますね

九重ロードバーク有料道路があったかしら?
紅葉がとても綺麗ですね、つり橋もスリルがありますよね
景色もいいし懐かしく拝見しました。

長者原や 阿蘇国立公園の方は雄大な景色で何回行っても 素晴らしい眺めで好きです

パノラマの写真雄大な景色がよく判りこんな景色は、
パノラマで撮るのがいいですね、素晴らしい
返信する
ようやくです (kirakiraunmo)
2012-12-19 19:28:38
Snufkinさんこんばんは
今日は一段と冷えますね。

はいやっとです。
九重高原いい所ですね。
宿のそばに登山道があり、歌でおなじみあの坊がつる湿原へも1時間30分くらいで行くことができるそうです。
健脚ならばぜひとも訪れたい場所ではありますが・・・
もう無理ですね。

そうねなんにも遮るものがないし空は澄んでいるしで・・・きっと流星群も見えたはず・・・と思いたいです。

九重花公園も行くには行ったのですが・・・
霜が降りて全滅だとかで中には入りませんでした。
公園はやはり春のものよね。
返信する
やっと重い腰を・・・ (kirakiraunmo)
2012-12-19 19:40:32
azamiさんこんばんは
ようやくです。

はい九重ロードパークとってもきれいでしたよ。
ここを抜ければ花公園です。
天気がいまいちでしたが・・・・雨ではなかったのですがどんよりした空模様でした。
いいお天気の時ならすごく綺麗だろうなと思いました。

たまにはパノラマ写真もいいものですね。
返信する

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事