♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

神楽。。。糸崎神社秋季例大祭

2017-10-18 | 神楽

糸崎神社の秋季例大祭前夜祭で神楽奉納が

こちらの神社には2014年に神楽を見に来た。

その時にはなかった立派な神楽殿ができていて・・・

広い屋根付きでこれで雨でも問題なく楽しませていただけます。

本日も神楽団は広島市佐伯区八幡の高井神楽団

団長さんの挨拶で「もう?十年来呼んでいただいています」と

プログラムによる今夜の演目は

神迎え。塵倫。戻り橋。悪狐伝。恵比寿。土蜘蛛。

遅く出て来たので最初の演目は終わりに近づいていました。

二演目目は人倫

鬼さんは観客席に降りて来てお客のバックを待って行こうとしたり・・・

幼児を舞台に連れて上がったりと観客と触れ合ったりして楽しい。

もちろん鬼さんのぶら下がりもありましたよ。

三演目目は 土蜘蛛

 

四演目目は悪狐伝

珍斎和尚との駆け引きも絶妙です。

 悪狐伝も観客席を回って何人も子供を抱き上げたりして楽しい舞台でした。

狐さんやさしいね。

あと二演目残っていましたが時刻はすでに23時もう帰らなきゃと

近くならもう少し見たいけど・・・帰ることに!

胡蝶さんも玉藻の前さんもとっても美形だったし

久しぶりの神楽を堪能した夜でした。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備中松山城の雲海 | トップ | ふ・た・た・び・の ムーン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに楽しませてもらいました (Snufkin)
2017-10-25 18:23:00
秋だから神楽をやってるところも多いんでしょうか。
よく神楽見に行ってるのね。
今回のはたくさんの演目で、ずいぶん時間も掛かりそう。
近くだとゆっくり出来るけど、ちょっと遠いね。

土蜘蛛の1番目の写真、迫力があって好きです。
演じる人によって、微妙に雰囲気が変わるようですね。
しかし何度見ても鬼の大きな面にはびっくりです
返信する
本当に久しぶりの神楽でした (kirakiraunmo)
2017-10-27 16:15:32
Snufkinさんこんにちは。お疲れ様でした。
しかし今日は暑かったですね。
いい写真がありましたか?
なんだか急ぎ足で・・・
私は何撮ったのでしょう?状態で困ったものです。
一時間でもバッチリ写せる人がうらやましいです。

祭りの夜神楽はサービス満点では見るには楽しいんだけれど
写真はブレまくっています。
怖い鬼さんも客席を回れば握手攻めのヒーローです。
来月、神辺であるのでできれば行きたいなと・・・
返信する

コメントを投稿

神楽」カテゴリの最新記事