♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

石鎚山

2006-08-21 | おでかけ

霊峰には似つかわしくないような(個人的主観ですみません)カラフルでかわいいロープウェイで約8分
(本当はスキー客用なんでしょうね!)
山頂成就駅(といっても山頂ではありません)に降り立つと ヒンヤリ
気持ちのいい風が吹いていました。




ただいまの気温 22℃
800m下の下谷駅とは、たぶん10℃以上違うだろうなあ
予報では愛媛県は34℃だったんだけど・・・



リフトに乗り換えて・・・・こちらも約8分の空中散歩で、150m上へ



山道を上り下りしながら歩くこと20分で、中宮成就社に到着です
・・・・こちらはかなり膝に応えちゃった。




ススキがゆれて、秋風の様でしょ!
雲が垂れ込めていたので、遠くまでの景色は望めませんでしたが
  背伸びして深呼吸すれば、もうそれでOK 
来てよかった!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひんやり 水まんじゅう | トップ | 面河渓谷&石鎚スカイライン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-08-25 20:30:39
今晩は 石鎚山に行かれたのですね

山は高いけどロープエイやリフトがあるので登りやすいですね 御在所岳によく似ていますね

こんなに暑いと涼しい所に行きたいですね

今の時期は高い山に登ってもどこも視界がどうしても悪いのよね 秋の少し寒さを感じるぐらいになると眺めも良くなるのですがね・・・

一度行ってみたいと思うけど橋代が高いのよね四国も色々行って見たいけど橋代を思うとどうしても行けなくなってしまいます 

返信する
ごめんなさい (yuki1942y)
2006-08-25 20:35:08
上のコメント私が書いたのですが

名前を入れるのを忘れましたごめんなさい
返信する
あついねェ~ (kirakiraunmo)
2006-08-26 21:43:38
yukiさんこんばんは

毎日暑いですね



石鎚山も途中までしか行かなかったんですよ。

この後2~3時間かけて登って行くらしいです。

途中3ヵ所は鎖を持たないと登るのがむずかしいらしいですよ。

膝が悪くなければ山頂をめざしたいところですが・・・

階段、斜面は、もう無理になりました。



 で 今度はスカイラインを行ってみようかな!

やはり中腹まで行くことができるみたい。

紅葉の頃はきれいだと思います。



しまなみ街道も全線開通して、四国は本当に近くなりましたね。

料金が往復 9400円 とチョット高めが難点よね・

・・・



返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事