♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

面河渓谷&石鎚スカイライン

2006-09-12 | おでかけ

我が家から5時間超が最短ルート
これってホントかなあ~(地図で見るかぎり石鎚からそう遠くに思えないけどなあ)
日帰りでは無理じぁないの・・・と言いながらも今治へ着くと、ナビの時間大幅短縮  うん  行けるかも? だが あまかった
山越えの道は狭く、対向車もほとんど無し、かなり上って人家も無くなり心細くなる。道路なのに川のように水があふれている所があり、少し怖い。
でもナビを信用して進んでいく。おっと・・・全面通行止めと書いてあるではないか・・・こんなことなら標識早めに出しておいてよねぇ~
やっとの思いで向きを変え、くねくね道を下りてゆく。あ~かなり上って来てたんだ
あきらめて面河渓谷&石鎚スカイラインの方に行くことに・・・・
改めてナビをセット くねくね道を気にしつつも出発
あ~あなんて事、何十年か振りに車酔いです。
半端じゃないよぉ~ このくねくねは、
景色のいい所で少し休んで・・・出発です。




やっと広い道にでました。これでもう安心
ここから先は窓を全開で冷ややかな空気を満喫しながら・・・
石鎚スカイラインを土小屋遥拝殿まで



土小屋付近は小雨模様、前回も山頂付近は雨でした。
やはり山が高いということなんでしょうね。
お参りをすませて社務所の方に帰り道を聞く。
来た道を話すと  あの道は大変だったでしょう。R33を松山まで出て、松山自動車道を行くのがいいですよと教えていただく。



面河渓谷この辺りの道はもみじロードと言うらしい。
木はさほど大きくはありませんが、たくさんもみじが植えてありました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山 | トップ | 吉備の里 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~又行かれたのね ( by yuki1942y)
2006-09-12 19:59:09
こんばんは 面河渓谷&石鎚スカイライン又行かれたのですか このまえの石鎚とは又改めて行かれたのですか 日帰りですか5時間も掛かると朝早く出なければいけないですねスカイラインは結構高くまで上がっているようですね渓谷のもみじこれから秋には綺麗でしょうねこの方面は全くわからないなー 貴女はいろんな所よく知って行かれますねネットで調べれば判るかね・・・



ナビも時々古い道を案内することがあるので

気を付けなければね私達も貴女のように人が通らない

ような道に案内されて心配しながら細い道を困りながら運転したことがありました  



渓谷も気持ち良さそうでスカイラインも見晴らしがよいですねこの方面にも一度行ってみたいなー

いい写真見せていただきありがとう
返信する
ごめんなさい 遅くなりました (Unknown)
2006-09-14 22:51:00
yuki1942yさん

こんばんは

前回、急に思いついて行ったものだから、昼前に出発したので、四国カルストまで足を伸ばすことが出来ずに帰りました。今回は少し早めに といっても9時過ぎでしたが・・・行きは4時間ほどかかりましたが、帰りは3時間程で帰る事が出来ました。

でも、本来の目的地カルストには行くことがませんでした。

緑のきれいなうちに行きたいとは思っているのですが・・・今年はもう無理かなあ~



石鎚スカイラインは、ロープウエイとは反対側のルートで上って行きます。ほんのり色づいている木もありましたので、きっと紅葉もきれいだと思います。

ぜひ行ってみて下さいね。

健脚のyuki1942yさんなら頂上を目指せると思いますよ。

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事