♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

観照寺梅まつり

2013-03-15 | 

梅の寺として知られている矢掛町の観照寺に行って来ました。

現在梅まつりが行われているらしく平日でも訪れる人が・・・

境内には毛氈をひいた縁台が置いてありゆっくり梅の香を・・・

有名な樹齢200年の臥竜梅(がりゅうばい)です。

幹が低く枝が地上をはった所に根を生じ,竜のふす姿を思わせるものだとか

白梅に

しだれ梅に

 

 

 部屋の中にもたくさんの盆栽があり 盆栽といってもとても大きいです。

奥様が入れてくださるお茶とお菓子をいただきながら

住職さんがお話をしてくださいます。とっても気さくな住職さんです。

御朱印もいただきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑は春爛漫ですねぇ | トップ | さくら~さくら~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (Snufkin)
2013-03-15 23:35:37
こんばんは。
矢掛にこんな梅のお寺があったんですね。
臥竜梅ですか、りっぱな梅で素晴らしいですね。
枝垂れ梅に、白梅も珍しいものばかり。
梅見をしながらお茶をいただけるのも風流で良い感じです。
春の一日、ゆっくり楽しめましたね。

来年度、希望者が多くてダメでした
頑張って行こうと思ってたのに残念!
でももしかして空きが出来たら行くつもりです。
そうなると良いけどなぁ~。
返信する
癒されてきました。 (kirakiraunmo)
2013-03-16 08:37:56
Snufkinさんおはよう。
はい昨年授業でどなたかが写していたのを見て気になっていました。
昨日は母を歯科に連れて行って帰り寄り道して見てきました。
そろそろ終わりですがまだまだ楽しめます。
それに花が散りかけの方が幹がよくわかってかえっていいかも??と思いましたよ。
部屋の中には盆栽もたくさんあって写真も四季折々の物ががたくさんありました。
小田川を挟んで椿寺の反対側ですのでぜひ訪れてみて

残念でしたね。
でも去年もおととしも空きが出たので希望はあると思うよ。
行けるといいね。
お寺で先日フォトコンで入選されていたK氏にお会いしました。
K氏は来年度もOKだったようです。
私が行かないと言ったらせっかく2年習ったのに・・・
もう少し習えたらよかったのになあ・・・と・・・
でもこんな風に、またどなたかたかと偶然会うということもあるかもね
返信する
こんばんは (azami)
2013-03-17 21:40:11
素敵なお庭とお部屋いいですねー
行って見たいです、でも早く行かなければ、梅の花が
散りそうですね。

お部屋の盆栽と言っても大きな木ですねー
掛け軸も見事な掛け軸ですね 
御朱印だれでも頂けるのかしら? いくらお供えすれば
書いて頂けるのかしら・・・・・

住職さんのお話も聞きたいですね
あ~行って見たいなー  
返信する
梅の花綺麗でしたよ (kirakiraunmo)
2013-03-17 22:33:39
azamiさんこんばんは
ええぜひ行ってみてください。
癒されること請け合いです。
臥龍梅は散りかけていましたが幹が見事なので少々散ってもOKだと思いますよ。
しだれ梅はまだまだ大丈夫ではないかと

御朱印はほとんどの所が300円で頂けます。
暖かくなったのでどこかにお出掛けしましょう
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事