Kitakita no moto

美容や旅行の記事多め。
猫専門ブログも見てくださいね🐱

猫エイズと診断された、チェルシー

2015-10-29 22:13:25 | ★動物たち★


10/3に、一匹の猫を保護しました。

今まで近所で一度も見かけたことのない子でしたが、首輪の跡があり、人に慣れていて、首に怪我をしていました。


あまりにも水を沢山飲むのと、お尻の辺りはガリガリなので腎不全かな?と思いながら、ネットの掲示板で迷い猫情報を探しましたが、飼い主らしき方からの情報もなく、毎日玄関で待ってるため、病気なら早く病院に連れていかないと…と思い保護しました。


飼い主の元に返そう、それか新しい飼い主を探そうと思い、一時預かりのつもりでしたが、検査の結果、猫エイズでした。
しかももう発症してるため、長くは生きられない、とのことでした。

幸い白血病はありませんでしたが、そんな重い病気だとは思わなかったのでさすがにショックで…。
それが分かって手放したのか、単なる迷子か、何が理由かは分かりませんが、先生に「これから寒くなるから、家に入れてもらえただけで幸せだと思います。食べたい物を沢山食べさせてあげてください」と言われ、あんまり先が長くないんだなぁと、まだ会って間もないけどすごく悲しくなりました。


エイズは治らない病気なので、もう発症してるしどうにかできることはあまりないかもしれませんが、悲しんでいても与えられた時間が伸びるわけではないので、毎日毎日を大切に、なるべく声をかけて触れ合って、今日も元気に過ごせたことや、お天気が良くて気持ち良いとか、そういうことを噛み締めて過ごしていこうと思います。





チェルシーっていう名前にしました。
男の子だけど、赤いチェック柄のお家も買ってあげて、寒さ対策にホットカーペットも準備。




階段を登ったり降りたりも中々大変だけど、頑張ってます。

エイズは感染力は弱いらしいです。喧嘩して血だらけにならない限り滅多にうつらないし、勿論人にはうつりません。念のため、私がいる時だけ他の部屋に行ったりできるようにしています。





みんなには豹柄のお家を買いました




ラムが大きな病院に行ってから、てんかんが一度もおきてないので、その病院に行くことにしました。
まだ体力のあるうちに、できる治療があるかもしれないし、まだ諦めるのは早いと思いました。穏やかにこれからを過ごせるように、延命治療ではなく、私もチェルも幸せな気持ちでこれからの日々を過ごせるように方法を先生と探していきたいです。


最近、辛くて悲しい気持ちで、もっと早く会ってたら…とか色々考えましたが、動物も飼い主を選んで生まれてくるっていうので、チェルシーとはエイズにならないと会えなかったのかな…、それでも私のとこに来てくれたんだな…と思って、毎日を大切にしようと思います。

でもブログには闘病日記はつけません。
あの頃は何キロで、何を食べれた、とか読み直したくないので。
毎日が大切です。



ところで、チェルシーはヒルズのサイエンスダイエットのご飯の袋の猫に似てます…笑






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。