KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

屋上攻略!

2015年10月23日 | 攻略情報

ねこ大好きです。

シャドウガード屋上の少数攻略を考えてみました。
まだ机上の空論なので、実践後修正したいと思います。


■前提条件

 ○戦士1名 白豚
 
 ○メイジ1名 魔法瞑想音楽不調和沈静120、ハイド100、忍術50
        沈静化マスタリーの効果に関係するので、音楽と沈静化はリアル値120とする。


■準備

 ○戦士
  基本的にLT付きの武器は使わない。手数増で手下召喚が増える可能性があるため。
   Ozymandias(弓ヒリュウ) …マナリ100ブレスタ
   Virtuebane(ウシ野郎)  …冷気100ブレスタ (10/25追記)または冷気100ダブルアクス
   Juo'nar(緑アンデッド) …アンデッド特攻炎100ダブルアクス、墓場タリス
   Anon(メイジ)      …エレ特攻マナリ100ブレスタ、エレ特攻ネオンブレスタ
   その他         …雑魚殲滅用のWWA武器
 
 ○メイジ
  HQ楽器、エレ特攻楽器(Anon変身時)、アンデッド特攻楽器(Juo'nar用)、煙玉


■全体的な戦術

 ○戦士
  ボスの名誉を必ず取る。Juo'narだけは武器とタリスで3倍のため不要。
  (10/25追記)
   ボスは高台から落ちるときに落下ダメージを受けるため名誉が取りづらい。
   高台落下時にメイジからインビジをもらい、HP全快を待ってから名誉を取るとよい。
   
  手下が召喚されたらボスだけ引っ張って移動しタイマンを維持すること。
  ボス討伐後はまず召喚された手下を殲滅すること。
  
 ○メイジ
  (10/25追記)
   ボスが高台から落下したと同時に戦士へインビジを行う。
   
  召喚生物は役に立たない上、手下召喚が増える可能性があるため禁止。
  ボスへの不調和を行う。Virtuebaneは不調和無効。
  沈静化マスタリーを使用する。
  戦士に霊性の徳を使用する。
  手下が召喚されたら範囲沈静を行い、戦士と一緒に移動する。
  ボスにタゲられたら煙玉でタゲを外す。インビジでもいいがこちらのほうが安全。
  必要なら戦士にヒールを行う。


■ボス個別の対応

 ○Ozymandias
  手下のレッサーヒリュウがディスマウントを行うので、沼ドラを死なせないように注意。
  
 ○Virtuebane
  攻撃力が高いためEvasionを活用する。ディスマウント能力があるので、沼ドラを死なせないように注意。
  (10/25追記)
   冷気抵抗が50前後のため、冷気100ダブルアクス等でオンスロート使用しながらダブルストライクが効率的。
   
 ○Juo'nar
  抵抗が低いためソードのオンスロートが有効。オースによる反射に注意。
  
 ○Anon
  エレメンタル変身時のダメージ吸収に注意。持ち替えを確実に行うこと。
  
 ※Anonの特殊能力について
   Anonは属性武器で攻撃すると、その属性を吸収するエレメンタルの姿に変身する。
   
   A.土エレ変身時は、物理100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   B.火エレ変身時は、炎100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   C.雪エレ変身時は、冷気100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   D.酸エレ変身時は、毒100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   E.???変身時は、エネ100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   
   変身した時は吸収されない属性武器に持ち替えること。
   基本2種類の属性武器があれば良い。
    例)
      物理100%武器で殴っていると土エレに変身する
      →炎100%武器に持ち替える
      →しばらくすると火エレに変身する
      →物理100%武器に持ち替える
      →しばらくすると土エレに変身する
      →炎100%武器に持ち替える
      ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Godon)
2015-10-23 20:53:40
すばらしい これが出来ればいいなぁ
でも、ちと下記の事が分からないかも
牛ボスに牛特攻きかないか試してみたい、亜人かもしれない
それと戦士のタイプは白豚なんで騎士武器戦術レジネクロ武士盾でいいですよね
後アノンの時2D持ち替えだと2種類の武器持ち替えが理想、できればイグ武器とWWA武器がいいなー
メイジはハイド、忍術理想なんだけど屋上専門になってしまう インビジでなんとか切り抜けたい
沈静不調音楽の120はとてもいいですね
ただし沈静とか普段120使わないからアクセでもいいかも・・・
今のKIPだとPM不調ネクロメイジなら割といるといもいます
後は、屋上でカースやらのステータス低下使ってるとおもうんだけど神秘の回復定期的に必要ないかな?
戦士で行ってなくて謎なんだよね

せっかくなんでコメント失礼しました。
返信する
Unknown (ねこ大好き)
2015-10-23 21:18:51
Virtuebaneには亜人特攻、ウシ特攻無効でした。

白豚は好きな構成でいいと思います。
現在バグにより武士スキルによるWWAのダメージボーナスが機能していないので、武士スキルすらいらないかも

メイジなんですが、自分は音楽扇動沈静不調魔法瞑想120のキャラがいるので、扇動抜いてハイド100忍術20入れて忍術30ブーストで簡単に作れるなと。

ステータス低下ですが、戦士でやってて気になることは特に無いです。
神秘回復はBOの時に欲しいですが、緑アンデッドがHP低くてすぐに死ぬためわざわざ神秘メイジ用意するほどでは無いかと。
返信する
追記 (ねこ大好き)
2015-10-23 21:20:45
PM不調ネクロいいですね。
PMと音楽のリアル値低いとPMマスタリー弱いですが。
すでにいるキャラを流用できるならいいかも。
返信する

コメントを投稿