KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

やっと確認できた地図職人の眼鏡+5

2019年07月13日 | 活動日記

こつこつLv2とLv1の地図を掘り続けているAsariです。
先日はマラスでたかがLv2のトレハンでにげまどっているところを通りすがりの方にEVで処理していただき誠にありがとうございました。なれないSAクライアントでおちついてお礼の言葉を発することができませんでしたが心から感謝しております!

昨日はなかなかでないとぼやいていた地図職人の眼鏡+5がようやく・・・ようやく・・・出ました><ありがとうございます!

当たり前のように保険かけて持ち帰ってしまいました。PSギルドで死になれるとこうなります(笑)。
錬成して使おうと思っていますがおそらく威力を発揮するのはLv3以降のトレハンに違いない!と勝手に信じていて、使うのは少し先になりそうです。

できれば検証用にもう2,3個出てほしいんですが、これが出るまでの道のりが
↓↓↓このような状況で

結構ほっているのにコレですから…左から+1、+2、3がなくて+4、+5とならべています。抵抗分布はすべて同じで、耐久性が違うだけです。ちなみに匠から出る情報があることを先日知ったのですが、私は匠で出たことがなく、これも匠ではないので匠は関係ないんじゃないかと思います。メモページにも最初どこででたとかかいていたのですが、これは職業関係なさそうだなとざっくりまとめて消してしまったので…すいませんのこしておけばよかったなと今更。

 

ちなみに、Pub105 トレハンでたやつメモのページの中身はそれなりに埋まってまいりましたが、マラスのごみマジック系のところはそろそろ埋まったかなーという感じです。(今大量にいただいたマラス地図処理中でして)お金と宝石は真面目に持ち帰っておりまして、最初は家のタンスに入れていた宝石を途中からお金と一緒に銀行に保管することにしたのですが、すでに家のタンス在庫を上回っております。昨日各5K個突破。一回7~12個くらいなので、まーざっと4~500枚くらいやっていることになるんでしょうか(笑)こういうのを人生の時間の無駄遣いとかいうのかなと真面目に考えている自分がおります。アホですね、ハイ、認めます。

 

私信:ごどんさんおげんきですかーーーーー?

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サマーギフト配布。ほしい人はブリの広場へ急ごう!

2019年07月10日 | 活動日記

ログインしたらニュースにサマーギフト配布すると案内がでていたのでブリの広場にきてみたところ

でっかい焚火が!

アカウントごとかと思いましたが同じアカウントの複数のキャラでもらえました。(Hasho首長によるとEJアカウントは不可の模様)
Wクリックでつけたり消したりできるのですが、ロックダウンするとアクセスが許可されていませんとでてどうにもできませんでした。

↓仕方なくつけたままロックダウン。2かけ2マスに見えますが、南東の1ますのみ通行不可のオブジェです…

デカい焚火をごうごうと火をつけたまま持ち歩けるなんて凄い世の中になったものです。
(雑用キャラのため鞄の中が微妙なのはスルーしてください^^;)

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Pub105のトレハンメモ 地図の種類と中身

2019年06月28日 | 攻略情報

またしても昼間からスミマセン、Asariです。
Pub105で大きく変わったトレハンの地図の種類と中身の関係について、自分に都合よくまとめてみました。

間違ってたらゴメンナサイです。見にくいところはご容赦ください。ご利用は自己責任でお願いします(^^;

ページ公開後もこつこつ編集しています。ガマンならん記載がございましたらコメントいただけますと幸いです。

↓公式はこちら

https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/publish-notes/publish-105-forgotten-treasures/

 

ざっくり読む概要

  • これまでアタリを付ける範囲をひろくするのにMiningをいれていましたが関係なくなりました。代わりにCartographyスキルがあればOK(たいていの人はMiningの代わりにRemoveTrap入れることになるんじゃないかと思います。ちなみに掘ったキャラしか罠解除できないようです。)
  • トレハンのチェストの中身は以下の4要素に基づきランダムに生成。
    ※要素③以外は掘る前に決まっているので目的を持ったトレハンが可能になっている(気がする)。
    • 要素①どのレベルのマップか(1~7だったのが1~5に変更)
    • 要素②どの職業のパッケージか(前はなかった職業別)
    • 要素③掘り出したチェストの品質が錆かノーマルか金箱か(掘り師のCartographyスキル依存)
    • 要素④どこのファセットの地図か(イオド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!が追加に)
  • テレキで罠発動させる方法は使えない、罠解除必須(習得にDHいらない、訓練キットがライキュームで買える)
  • 掘ってチェストを開けるまでの手順
    1.地図読んで現地へいって地面掘る(前と一緒)
    2.ザクザク14カウント目で箱見える(このタイミングでインビジ開放とかやることは前と一緒)でモンス沸くので片づける(以前と同じ)
    3.罠解除する(要スキル。魔法のUntrapは使えない。失敗すると爆破トラップ発動+ガーディアン沸く)
    4.鍵で箱あける (この後中身を出すときにモンス沸くことがあるのは以前と同じ)
    低い罠解除スキルでも開けることは可能だが、解除に時間がかかる。時間がかかると何が違うかというと、スキル100だと1回の罠解除試行で失敗してもガーディアン1匹だが、スキルレベル低いと1回罠解除試行するあいだに2回以上ガーディアンが沸いた。ハイドしたまま罠解除できるが、失敗して爆破トラップ発動した時点で姿が出る。2アカ操作で罠解除手時間がかかって1匹目のガーディアンを別アカ戦士でたたいている間にガーディアンが増えてタゲもらった地図堀罠解除スタッフがお亡くなりになったことがあります(笑)。抵抗はあげておいた方がよいのと罠解除前のHP回復の手を抜かない(ヘタレ限定かもですが)。スキル100でもLv3だとまず1回は失敗する(Lv1でも罠解除失敗したことがある)
  • お金がたくさんはいっている(転送粉を湯水のように使えない場合でお金は絶対持って帰る!という方は、ソロではパワフルな青ゴキに騎乗していくのをおすすめします=あくまで個人的見解です)

レベル表記の変更

デービーズロッカーに入れてたぶんも勝手に変わります(パッケージはランダム)。一度読んだまま放置するとほこりをかぶったのちに地図の場所が変わる仕様はそのままで、パッケージが別のに変わるということはありませんでした。

  • Level 1 ->  Level 1(Stash / へそくり)
  • Level 2 & Level 3  ->  Level 2(Supply / 配給品)
  • Level 4 & Level 5  ->  Level 3(Cache / 貯蔵品)
  • Level 6  ->  Level 4(Hoard / 秘蔵品)
  • Level 7  ->  Level 5(Trove / 埋蔵品)

チェストの品質

品質は、掘りキャラのCartographyスキル値に基づいて掘る次点で決まる。掘り出したのがどの品質なのかはグラフィックで判断。錆<ノーマル<金。チェストの品質により中に入っている特定のルート品の数量、ボーナスの幅(宝石の数とかかな)、資材のタイプ(色とか?)、マジックの強度を含むいろんな要素に影響する(らしい)

  • 錆びたチェスト
  • 金属チェスト(ノーマル色)
  • ゴールドチェスト(金色)

パッケージの種類

職業別に5種類ある。チェストに入っている中身を決める要素になっている。例えばMageのチェストにプレートチュニックは入っていない。

  • Mage(メイジ)
  • Assassin(暗殺者)
  • Warrior(戦士)
  • Artisan(匠)
  • Ranger(レンジャー)

パッケージ別&レベル別の中身一覧

記号:◎=すべてのファセットとすべてのパッケージ、×=出ない(はず…たぶん)
М=メイジパッケージ、匠=匠パッケージ、暗=暗殺者パッケージ、レ=レンジャーパッケージ、戦=戦士パッケージ
>>具体的に何が出たかを確認してメモしているページはこちら(誰もみてないと思うがひっそり更新中)

 Lv.1
Stash
へそくり
Lv.2
Supply
配給品
Lv.3
Cache
貯蔵品
Lv.4
Hoard
秘蔵品
Lv.5
Trove
埋蔵品
補足
金貨と宝石が入った
新デザインのバッグ
ランダム生成装備
(従来品)
地図のレベルとパーティー規模が数に作用
マジックプロパティの生成に幸運が作用
アイテムの種類はパッケージとファセットに依存→メモ2
(一例:リピボウはマラスのレンジャーのチェストにはいっている)
ランダム生成装備
(新アイテム)
× × スカル付きロングソード、スカル付き自然木の杖、オクトパスネックレス
ランダム生成装備
(練成可能なもの?)
× × »すっぴん高品質のスカル付きロングソード
(原文) Found as imbuable in Artisan Chests, randomly generated magical properties in all other chests.
秘薬が入った
新デザインのバッグ
M × × × ×
ファセットにより中身の秘薬のタイプが異なる(バッグのグラフィックは同じ)
T(メイジ秘薬8種×60個セット)、マラス(ネクロ秘薬5種×60個セット)
地図(+1レベル) × パッケージはランダム
防具強化剤 × × × × 木箱入り(今のところ6個入りのもののみ確認、中身は良品~特等でランダムっぽい)
MAF × × × × MAF、Pub67のアーティファクト、および
Legendary Cartography Glasses (+1-5 Cartography)
青ちらし × スキルはパッケージとファセットに依存
エッセンス、ML素材 × × × ×  
レシピ × × ×  
パワスク
(105または110)
× × フェルッカ限定
匠以外のパッケージ
スキルはパッケージに依存
レベルはチェストの品質に依存
内装品 × × 種類はパッケージとファセットに依存
新アイテム:砂時計、古代武器
ユーティリティ ×
暗・レ
× × × 種類はパッケージに依存
新アイテム:盾刻印ツール
ピンクちらし × × スキルと数値はパッケージとファセットに依存
生産資材 × × × 板、金属、革
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PUB105入ったということで

2019年06月18日 | 活動日記

平日の昼間から申し訳ないです…Asariです。PUB105がWorldWideとでていたのでついログインしてしまいました。

かねてから気になっていた罠解除の訓練キットはライキュームに販売員がいるということなので行ってみたところ、あの眼鏡オジサンのぼったくりキーを販売しているおっさん(心情的にそう呼びたい)から買えました。

やー、、高いです、、高い。ひとまず1個づつ購入してみました。

使い方ですが、鞄に入れて、Remove Trapスキルを使うと画面が開きます。
ロックダウンとかセキュアに入れた状態では使えませんでした。

失敗しても雷に打たれません(^^)紙抵抗な生産キャラでも安心です。
スキル0とスキル60チョイのキャラで使ってみましたが、シリンダートラップのヒントの数とか、画面は同じでした。

▼シリンダートラップ訓練キット
ハルドゥーンとかでおなじみのやつですね。

解き方端折りますが、不正解だと

とでてパズルの画面が閉じます。ということで
「Remove Trapをキットに使う→解く→不正解でパズル画面閉じる→メッセージ閉じる」を正解するまで頑張る感じです。
ちなみに不正解で閉じた後すぐRemove Trap使えますので黙々とリトライするのは可能ぽいです。パズルに失敗した!と出る前の画面から続けられますので、「4つ合わしてたのにまたいちからかよー」ということはなさそうです。
やるならuse skill Remove Trap で箱をターゲットするところまでマクロに登録してポチポチリトライって感じでしょうか。遅延と戦いながら罠箱ポチポチやるよりは、、た、たのしいかもしれません。

延々リトライした結果成功しましたが何も起こらず脱力しました。(画像で難易度適正とでているのは知識の水晶球を持っているせいだと思われます)


▼スライダートラップ訓練キット

あー、、これ、小さいときにリアルにやったプラスチックの人差し指で動かしてやるアレね…(中の人はパズルが大好き)

ちなみに柄の抜けた黒いマスの上下左右にあるピースをクリックすると黒いマスの位置に移動します。

これはそろうまで延々ポチポチやるやつですね…ウインドウを閉じてもリセット無しで、閉じる前の状態からスタートになります。

パスル好きとしては、、これはやり遂げねばとクリック開始…

これ解き慣れてる人は楽勝かもです。再び挑戦したら絵が変わっていました。
3回ほどやりましたがどれも左上のピースが抜けていました。左上のところが空くようにピースを移動させるとここは確定してますよ的な絵の透けたピースが見えていました。


▼サーキットトラップ訓練キット

これはイオド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!の小虎の檻のところとかでみられるやつですね。

これも失敗すると閉じますので、Remove Trapスキルをキットに使うところからやりなおしになります。これまでのと違って、、というか、閉じるとこれまでの足跡無しにやり直しになるので、右→下→右→上…と一筆書きの順番を覚えておかないといけません。それと、スキルが74.8から75.1に+0.3跳ね上がった段階でマス目が3×3から4×4になりました。おそらく75.0あたりがマス目の増える境目になっていると思われます。マス目増えた時点で試行錯誤の分岐が一気に増えて私の頭はパンクしました。が、このマス目の数なら、、、雷おちないのでどんなに失敗しても痛くありませんし、OKしないといけない追加のメッセージウインドウもでませんので、このキットが一番早くまわせそうなきがします。(←甘かった)

なんも考えずひたすらやるならサーキットトラップ一択でしょうかね。得意な人はスライダートラップかな。
今の時点でのおすすめは、スキル75までサーキットトラップ、そのあとはお好みで…(サクッと見解変更・笑)。シリンダートラップはクリックするところがおおすぎて苦行になりそうです。スキル0から各訓練キットでGMになるまでの時間を計測するマニアが現れたら恐ろしいなと思いました。(結果知りたいですが)

→私にはスライダーがあっておりました。昨日までつかっていた罠箱は捨てます(笑)
>>あまり参考にならないかもしれませんが解き方を一つこちらに紹介しています。

→別のアカウントでサーキットトラップのほうポチポチやりました。スキル0からお金はらって28.5にしたのち青チラシ無しでスタート。約25分で28.5→60.0。これ結構いいのかも?一回の成功で0.3とか0.4とかさくさく上がっておりました。UOAで訓練キットぽちるところまで登録してやりましたが、メッセージよくみていないとゴール手前でしくじった時に終わったのかしくじったのかがわかりません。成功するまで正解ルートは変わらないので、ぼんやりしていると何回も同じ失敗ルートをゴール手前まで押す羽目に。60から手持ちの青チラシ使いましたら気持ちいいくらい高速に上がりあっという間に75超えた…と思ったらマス目が増えた!!あうち。4×4になって記憶力のキャパと分岐でこつこつ試行錯誤する根気がキープできなくなり一気に攻略スピード大幅ダウン、、つか無理、青チラシの15分終了を待たずにスライダートラップに切り替えました。

 

ちなみにデービーズロッカーの中身は様変わりしておりました。

古地図の壁掛けを作るために残してあった発掘済みの地図はレベル表記が変わっていなくて、もともとLv5の地図だったのはそのままLv5の埋蔵品表記になっていました。これって、、、古地図の壁掛けがめちゃめちゃ作りにくくなるんじゃないかと…ちょっと危惧しておりますですよ。これまでは普通にLv5までの地図でいけたのが、実質難易度上がってこれまでクリンナップでポイしてた旧Lv7相当の発掘済みの地図が1枚、旧Lv6相当の発掘済みが3枚必要ということになるヨウナ。

ちなみになんとなくとっておいたというか捨てずにのこしてあった旧Lv7の発掘済みの地図は「解読不能な宝の地図」という表記になっていました。

Remove TrapスキルあがりきったらNewトレハンデビューしたいと思います。TCで少し味見済みなのですが、楽しみです。

追記1:
地図読み掘り出しキャラと罠解除キャラをPT組んで2アカでいったところ、あなたのものではないと罠解除させてもらえず泣く泣くどぶにすててくることになりました(^^)罠解除を別アカウントでサポートするのはNGのようです、高レベルだとPTで行くかもしれませんが、読んで掘って罠解除までは一人でやりましょう。みなさまご注意くださいませ。

追記2:
よくよく公式を見たらスキルアップ時に以下のような難易度UPの仕組みがあるようです。

  • Circuit Trap
    • Use the directional controls to complete the circuit.
    • The size of the grid will increase as Remove Trap skill increases.(←コレ、75以降3*3から4*4になったアレですね)
  • Cylinder Trap
    • Correctly choose the sequence of cylinders.
    • Less hints will be given as Remove Trap skill increases.(←スキル100でみたら、ヒントがまったくなくなっていました:笑)
  • Slider Trap
    • Correctly align the pieces to complete the image
    • Longer failure timeouts as you complete the puzzle as Remove Trap skill increases.(←高速でやれていたのか気づかず)
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レシピ本のバグというかなんというか…あらら

2018年12月12日 | 活動日記

最近サボり癖が付いたAsariです。

今年のクリプレでもらえるレシピブック。
もらえるようになった初日にグローバルチャットで、入れると別のレシピに化けるバグ?みたいなのがあるから注意みたいな発言があり、ちょっと使わずにおいてましたが、まー、いうほど大事なレシピもないしーと、トレハンでよくとれるやつらからいれていくことにした。

はいる、はいる、いいのう、いいのぅ♪

といっても、バルク本系なので、突っ込んだ分だけ数(?)増える。89枚入れた状態で18※、92枚のときは19※だった。
(※持ったときに増えたバックパックの内容数)

絞り込みもスキル別にできるしええじゃまいか。

一応入れるたびに、そのレシピのところのカウントが上がるかをチェックしつつ、比較的どうでもいいレシピを入れ終わった。

そして、その時はキタ。イオド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!の壁掛け地図投入。ふえにゃいぉ。

フィルター解除して、頭から順にみていったところ入れた覚えのないレシピにカウントが。

いやいやーwチョコレートのレシピなんか入れてないしww

そういえばなんかちょいまえに食べたはずのレシピがたべてないことになってるーってだれか言ってた気がする…とぐぐってみたら、

見つけました出雲踏鞴文庫さんで。(勝手にリンクすいません)

http://tatarabunko.jugem.jp/?eid=2497

まんまやん。ということはこの時問題になったやつは化けるってことですよね。
ちなみにこのチョコにばけた地図のレシピをとりだしたらもう身も心もチョコレシピになっておりました。

あー、もしかしてこれ、、この地図作れたキャラ、、記憶がチョコにすりかわってるんじゃ・・・と思って確認しましたが、レシピを食べた記憶は消されてなかったようでした。謎です。

なんかToLのレシピ突っ込むの怖いな…

ちなみに、不具合かなんかわかりませんが、
コットルのパワーコイルのレシピは、本に載っているのに「それはレシピではありません」といわれて入りませんでした。そのうち入るようになるのかな。

みなさま、レシピ本、取り扱い注意です。

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