KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

料理バルクでもらう発酵樽のあれこれ

2020年05月24日 | 活動日記

KiPってパワスクギルドなんですけどね…

Asariです。例によってギル活外のネタです。

発酵樽は料理バルクの750ポイントの報酬ですが、下の画像はすでに中身が出来上がっている状態の樽です。
以前よくお越しになっていた某お客様が…いつのまにやら作成。

UOはリアルと違って免許要らず作り放題。発酵樽も最初は使い方がわからなかったのですが、いろいろ書いてくださっている記事がふえてきてようやく理解が進みました。自然染料をつくる過程で必要になるワインを町にでかけずに調達するために家にバーキーパーを置いているのですが、おかげさまで最近は発酵樽で自家製造するようになりました。

桃を100個いれて日産25本。最初のころは、ビンの残り0になったところで空にして材料セットして発行開始…としていたのですが、あるとき発酵樽のチャージがメンテ明けに毎日完全復活することに気付き、それからはピーチワイン日産25本をキープして満足しておりました。が、最近400個まで入るという記事を見つけ、マジか!100本いけるんや、と今更ですが樽を空にしてやり直すことにしました。

気が付くといつのまにか本体にもHELP画面が追加してありました。

成功率はよくわかりませんが、失敗を避ける4か条としてはおそらく…

1. 発酵樽はセキュアで設置する
2. 果物は同じものを400個まで、200×2とか100×4とか390+10とか、分けて入れる
3. 酵母は雑菌耐性++のものを使う
4. 発酵開始の操作は錬金100、料理100のキャラで行う

といったあたりになるのでしょうか。


発酵樽はセキュアで設置が無難か

「セキュアやったっけ、ロックダウンやったけ?」
増設にあたって…最初の壁がコレでした。(^^;
結論からいうとどっちでも使えたのですが、セキュアのほうが安全で効率的かも。

材料をいったん発酵樽に投入してしまうと樽にはりついて中身を取りだせなくなります。
発酵プロセスを開始するまでは開いて中を見ることは可能ですが、セキュアにしていても中身を動かせません。

しかし、ロックダウンしていた場合は中身にたいして「回収」メニューがでてくるため本来取り出せないものが「回収」できてしまう状態になり、うっかり「回収」してしまうと、その取り出せない状態を引きずったままバックパックにもどってきて張り付きます。

私はこの罠に1回かかりまして、ブドウ200個がバックパックに張り付きました。引っ張れないし、食べられないしで軽く絶望できます。GMコールでとってもらえたというブログ記事を拝見いたしましたが、私は怒りのブドウをつくってかばんに張り付いた200個のブドウを消化しました…張り付いたのがプラムだった場合は…プラムを材料にする生産アイテムがないのでGMコール案件かもと思います(^^;

ということで、当家ではおとといからセキュアとして設置して運用することにしました。
…本来の仕様はわかりませんです。


最大容量はたぶん400個まで(ただし一気に入らない)

多分、、とか、逃げておりますが…リンゴ等、材料のフルーツは、諸先輩方が書いてくださっているように400個まで入りました。また、入れ方によっては400個に満たないのにはいらなくなってしまうので、この辺りは微妙です。私は390個いれたのちに10個入れる…という微妙な分け方で400個いれました。

いったん入れたフルーツはセキュア解除してもバックパックに発酵樽をいれても取り出すことができませんでした。材料として消費することはできましたので、中身を廃棄せずに何とかしたい場合、材料として使ってしまうのもアリなのかもしれません。ただし…その方法で中身を減らした樽の挙動がおかしかったです(後述いたします)。中身を捨てて「樽を空にする」のが本来のデザインされた使い方なのかもしれないです…


酵母は雑菌耐性++のものを1個つかう

酵母はフルーツ100個でも400個でも++のを1個でいけます。
酵母はオークがもっていますので、オークキャンプ等で調達してきてください。ただし、酵母には--から++までの雑菌耐性の違いがあります。失敗のリスクを減らしたいなら一番良い++のものを使います。


錬金と料理が得意なキャラで発酵開始をぽちる

果物と酵母をいれたらあとは発酵開始をぽちるだけ。なのですが。
ここに成功率という名の壁がたちはだかりますので、うっかり素人キャラで操作しないように気を付けましょう。

ちなみに今回ついでだしーと4人のキャラで運試ししました。

A. 錬金と料理ともにGMのキャラ
B. 錬金GM、料理0のキャラ
C. 錬金0、料理GMのキャラ
D. 錬金も料理も0のキャラ

1回やっただけなんですが結果は…
B以外は全員成功…よくわかりません(笑)
何度かやってみると統計取れるのかもですが発酵に24時間かかるのと材料の調達が…
これ以上の追及は好きそうな方にお任せして私はやめておきます。

でもって失敗した発酵樽をそのまま空にせず放置したところ、
メンテ明けに瓶の残り表示がでて-1になっていました(謎)


↑失敗のメッセージがかなり酸っぱい…


149本の謎

何でこうなったのか教えてほしい樽が1個。

この樽いじり倒したやつなんですが…

その樽でやったこと(大事なことがぬけているかもですが、メモした範囲で)
・発酵樽をロックダウンで設置。
・発酵樽にブドウ200いれてなにげなく中身のブドウ200を回収してしまい鞄にブドウ200がはりついた
・怒りのブドウを作って、バックパックに張り付いたブドウ200を消費
・発酵樽に新規にブドウ400をいれたのち追加で酵母が入らないことを確認
・セキュアで設置しなおすも酵母受け付けず、バックパックに回収。
・怒りのブドウを作って発酵樽の中身をブドウ399個にへらしてセキュアで再設置するも入らず。
・他の樽は390+10で入れていたので、390個までブドウを減らして10個ブドウ足そうと思い、発酵樽をバックパックにいれたまま怒りのブドウをつくってブドウを390個に減らしたが追加のブドウ受け付けず。
・あきらめて390個のブドウで酵母1個いれて発酵開始
・これだと97本になるのかなとおもいきや149本で出来上がる

なんとか400個にして100本取れる樽にしたくて思いつくまま頑張ったんですが予想外の結果に…。
樽を空にしてからやりなおすんだ!!といったところだったのかもしれませんが、貧乏根性が勝りました。

それにしてもこの52本、、どこから出てきたんでしょうかね。

コメント

初めてのロックハンマー(バルク報酬品)

2020年05月03日 | 活動日記

先日バルクのページをリニューアルしているときに
スクショ欲しさに鍛冶と細工の両方のバルクでロックハンマーをもらってきました。

ロックハンマーといえば強化ロックハンマー(課金アイテム)があります。
「100%の確率で花崗岩を採掘することができます」
とかかれていますが、

バルクの方のロックハンマーは
「このツールは花崗岩のみ掘ることができます」
とかいてあるだけです。

バルクのほうはいかにも掘れなさそう…ということで
今更ですが試してみました。

2本もっていたのですが、1本500チャージ「も」あるしなーということで
300チャージをテルマーの掘れる場所で、200チャージをフェルッカで試し掘りいたしました。
(採掘+5手袋つけた採掘GMキャラでいきました)

結果。

左に集めたほうがフェルッカの200チャージ分。
ノーマル105、シャドウ9、カッパー3

右に集めたほうがテルマーの300チャージ分。
ノーマル43、シャドウ3

見つかるかどうかにかかわらず、ひと掘り1チャージ消費。
掘る場所にもよると思いますが、
鉱石掘りと違って枯渇するまで60回以上同じ場所を掘り続けました。

フェルッカは1回当たると3倍(3個)取れるのでおおいですが、
岩にヒットした回数でいくと39/200と46/300ですのでにたようなもんかと。

500チャージ全部Fでつかってたらたぶん250個くらい取れたんだろうなと。

ちなみに、掘っているとき、同じ場所でハンマーを60回以上ふり続けることができます。
普通に鉱石ほると同じ場所にとどまったままそこまで掘り続けることは無いですが
画面には、見つからなかった、が延々と出続ける。雰囲気的には、
普段花崗岩と鉱石モードで掘り続ける間にちょろちょろ出てくる花崗岩の
花崗岩以外のところがフィルタリングされてけされているイメージ。
鉱石一切なし(当然ですが)。全然重たくならない。溶かさなくって良い。

鉱石重たいしぃ~火ゴキ荷物つめないしぃ~確率悪くても花崗岩だけもってかえりたいのぉ~

という貴方におススメです。

あと、鍛冶と細工両方のバルクでもらえますが、
どっちでもらっても同じものが手に入りますので
鍛冶も細工もどっちもOKでしたら鍛冶でもらう方がポイントひくくてラク。

でもこれ需要あるのかな(^^;

短時間でチャージ消費するけど250個あの時間でゲットできると思えばいいのかな。
(色問わず)同じポイントで8個出てたことを思うと、場所あたりの出る率は高いと思うけどもな…

課金のほうは試しません~あしからずです。

【後日談】
何気なく普通に使うツルハシにカーソルを当てたときに

あるやん。。ふつうに・・・あるやん・・・と
今頃気が付いたのでこっちも試してみたところ。
フェルッカで岩場にはりついていざ!と
200チャージの頑丈なつるはしをふるうこと89回。
(同じ地点で延々掘る)
鉱石ありませんといわれ移動すること2回。
200チャージをあっという間に使い切った結果は

ノーマル色51個プラスカッパー色が3個で計54個。
先日ほぼ同じポイントでロックハンマーを200チャージ使ったときは117個掘れた。

同じチャージ数で比較ということになるとロックハンマーは2倍?
一本試しただけですけど普通の堀道具の花崗岩採掘モードよりはロックハンマーのほうが岩を掘りやすいみたいです。

同じ結果にならなくてほっとしました。

コメント

誰もみていないと思いつつ

2020年04月25日 | 活動日記

最近エンディングノートを購入したAsariです。

で。気が付いたらこのブログに広告が表示されているではないか!
ということでどうでもよい情報を一つ。

以前作ったバルクのページ、だれもみていないと思いつつ更新いたしました。

鍛冶とか裁縫は情報がいろいろあるのですが、その他はな

かなか自分の痒いところに手が届くページが見つけられず、自分本位な物差しであれこれデータを追加してページをリニューアルしました。

一応、手持ちのバルクを賄賂でもっていって確認したりしましたので、間違いはそんなにないと思っているのですが、もし間違っていた場合はゴメンナサイ、そこらへんは悪しからずと思います。お知らせいただければ自分でも確認したうえでページを修正いたしますのでよろしくお願いいたします。(画像が微妙に抜けているところはスルーしてください。そのうち、、ポイントためて・・・)

私と同じような考え方の人には合うかもしれませんがそうじゃない方にはなんじゃこの見にくいページは!といったところと思います。ひとまず広告よけのお知らせでした。

ページはKiPのホームページからもリンクしています。

直リンクはこちらから

コメント (2)

大量にもらったバルクを処理していて気付いたこと

2020年02月25日 | 活動日記

Asariです。KiPのブログなのに私しか書いてないじゃないか!

先日某カワイイ生き物が大好きなギルメンから大量の大工「ゴミ」バルクを譲りうけました。
賄賂で個数が増えるだけのやつとか、材料高すぎて難易度も高いとか、
作るのに他の生産スキルいるとか、木以外の材料がいるとか、基準はいろいろです。

今回は思い切ってHQバルクがない掲示板をN板で作りまくり、
小口バルクを完成させまくりました。
大工は木が重たいので、量産するにもこまめな材料の持ち直しが必要で、
最大数作成でしばらくは画面みてコーヒーすする…みたいな感じにできません。
8枚つくっては400枚板を持ち、バルクに詰め込んでまた8枚…と
コンテナからすいこめるようになったので大昔に比べれば楽ですが…
人生の時間をだいじにしろよと声が聞こえそうな作業の繰り返しでした。

で、私のお気に入りのゼントの大工コーナーへ行き、
バルクを提出しては貰う作業をしていたところ
N板バルクと思ってたのがOak板のバルクになっていることに気が付き、
あれれと観察した結果、バルクをもらう画面の条件表示が、
高品質と標準で微妙に違うことが分かりました。

高品質の場合(表示に問題無し)
▼N板バルク ⇒ 条件:「高品質」
 
▼色板バルクは ⇒ 条件:「高品質」「板の種類」
 


標準品質の場合
(色板で表示に問題あり)
▼N板バルク ⇒ 条件表示なし
 
▼色板バルク ⇒ 条件表示なし…だが、
 表示するつもりだったようなスペースが3行分ほど空いている
 


日々バルクを完成させておられる方にしたら
そんなの既出のバグでかなり前からですよという話なのかもしれないのですが、
前からこんなんでしたっけ??、、、今頃話題にしてすみません。

ただ私は、N板のだったらリセット用にうけてもいいやとOKぽちったら
高級色板のバルクで、はぁ、、まじで?と嵌められた感がてんこ盛りです。

高品質でなくても板の種類出るようにしてほしいなぁ(遠い目)。

コメント

TC1(Pub108リリース1)みてきました

2020年02月22日 | 活動日記

※記事公開後1時間ほどで何度か書き直しました・・スミマセンです。

TC1にPub108のリリース1が入ったということで、私も―と見に行ってきました。
まだTC段階なので変わる可能性もあるということでご注意を、、と前置きします。
気になったやつだけ試してきました。

 

▼スタチューと乗り豚(ベテラン報奨)

ヤギと氷閣下、、欲しいです…
右上のいかついイノシシみたいなやつはスタチューではなく乗れるやつで、
15年報奨のWar Boar像です(スタチューでバックパックに入るやつ)。
15年…私には無理、売りにだされたとしてもめっちゃ高いはず、ということで
TC1で乗り降り&走りを堪能してきました。気になる方はぜひTC1でお試しを。
青いペイントとか、体形とか、好み分かれるかもとおもいますが、わたしはアレありです(^^)
ちなみにランタンもっているとかすかにしっぽが揺れて頭も控えめに動いています。
ランタン持ち騎乗の動画

 

▼アドオン2種(ベテラン報奨)とAnvil of Artifacts(ウルティマストア)
チャージ式の据え置き道具が2種。 下の画像はアニメーションOFFの時のスクショです。
左上のが石工、右下のが硝子工です。アニメーションONの時の動画

左下にあるのがAnvil of Artifactsです。
見た目がAnvilですが、大工でも裁縫でも防具ならつかえましたのでそのあたりも問題ないです。
(匠の地金が鍛冶以外にもつかえるのと同じですね)

錬成ベースを作る際に、防具ですと改良ではなくきれいに偏ったのがほしいときがあります。目的の分布のができるまで必死こくのが通常ですが、そういったときに一発で目的のベースが作れる…といった使い道になると思います。新品15チャージで、1個つくるのに1チャージ消費です。

高品質な防具を作った時に、ランダムに各属性にばらけてついていたボーナス値を、制御できるアイテム…といったところでしょうか(※武器学なしの場合+15までの範囲で)。

以下、武器学ゼロのキャラでやった試行です(^^;

Wクリックすると数字を入れる画面がでます。
それぞれ合計ぴったりになるように数字をいれます(足りないと動作しない)。
ここに入れた数字が、防具の種類ごとに設定されている固定の基本属性抵抗値※にプラスになります。
(※各防具の基本値についてはUO職業案内所さんの防具基本Dataページ(勝手にリンク)等がとても参考になります。)

今回は、わかりやすいように炎にがっつり15(ルニック使うときは6)としてみました。

OK,使用する、をぽちりますと、地金つかったときみたいにキラキラほわわーーんとアニメ+効果音がなり、
次のんでやっちゃいますからねっといったかんじになります。
この時点でチャージが1へります。(何も作らず「取り消し」でチャージは戻ってきました)

で、スコーンと、Tong使ってリンググローブ(基本値は3/3/1/5/3)を作りました。

美しく偏った一品完成。これだとあと5プロパ無駄なく錬成できます、、た、たぶん・・・間違ってたらゴメンナサイ。
一応上のやつは無駄にプラス5プロパ錬成できました。

ちなみにダルカッパールニックを使ってやった場合は下の画像のようになりました。

ルニック使った分余分なマジックプロパが付いていますが、炎のところは3+6で9・・・と。
ルニックはあんまり使う意味が分からないなーと思いました。
これやるくらいだったら、ワードをちゃんと指定して改良ガチャをやったほうがいいのでは…

ちなみにノーマル品質のができた時にはチャージを消費しませんでした(プレートメイル作成で確認)。
また、チャージをつかいきってもAnvil自体は消えませんでした。ただのオブジェとして使えそうです。

追記:
武器学100にするとボーナスMax20になると知ってやりなおしました。
Anvil of Artifactsを使用し、物理20残り0の指定でバシネットを作成してみたところ27/2/2/2/2のバシネットが出来、
錬成も5プロパできるようです(ちなみに武器学100でルニックのボーナスはMax11でした)。
とはいえまだTCの段階なのでどうなることやら…です。


▼螺旋階段(ウルティマストア/来月導入予定)

家の隣接フロア間で上下移動が可能になるアイテム。 ニュースレターで見て以来気になっておりました。
設置してみると、梯子のように天井ぬけてなくても上の階にでられるというある意味画期的な階段です。

フロア間の移動ですとハウス間テレポーターといった選択肢もありますが、
課金アイテムのほうはGateスクロチャージが必要ですし、報奨のほうはいわずもがなです。
これは場所をとるけどチャージが不要!…と。

TCでみられる今の段階では
・設置に2かけ2マス必要で、設置と撤去は下の階から
・テレポタイルなどと同様にアクセス制限かけられる
・上階の着地地点に通行不可アイテムがあるとエラーがでて階段からはじかれる(ただの通行不可オブジェに)
・Without TopperのタイプとWith Topperのタイプで上階で移動が制限される床が異なる
(床が全部うまっていると、Without Topperタイプは螺旋階段が上階から見えない)

上の階に響かない方(Without~)は、下に降りるタイルが1つ(北西の角)で
それ以外のところの通行障害はない。なので気が付かず走っているとすこんと下に落ちる(^^;
絨毯とかしいて目印にしたほうがよさそうである…
上の階に螺旋階段が見える方(With~)は、螺旋が見える4マス(厳密にいうと着地点以外の3マス?)は通行障害になる。
侵入は北西の角のマスに隣接する北、西、北西からとなっている。

下の階は4マス通行障害になっていて、侵入は南東のマスに面する南、東、南東からとなっている。
螺旋階段利用時の動きの動画

 

***

といったところで、、カスタムできない旧城の1階の回廊の奥とか、2F通路からぼっとんと降りられるようにできそうなので、見た目はともかく、、螺旋階段よいのでは…とちょっと妄想しております。

蛇足:

階段の下を花で飾ることはできそうである・・^^;

※TC1の今の時点(2/22)の仕様なのでこの通り導入されるとは限りません…激変せずに導入されることを期待。

コメント