KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルバリン砲とカロネード砲

2020年08月08日 | 攻略情報

カルバリン砲とカロネード砲、どちらをお使いでしょうか。
以前は砲弾(重)がつかえた大きいカロネード砲の方をそのままお使いの方が多いと思います。

仕様が変わっても攻撃力に違いがないのであればあえて付け替える必要もない。

変更当初、私もそう思っておりましたが、その後、カルバリン砲に付け替えました。

大砲うちまくっている方はお気づきと思いますが、
作るにしても修理するにしても使うインゴットの量が、カルバリン砲のほうが少なくて済みます。

でも周りを見るとカルバリン砲はあまり人気がないようで、
ここはいっちょカルバリン砲のいいところを書いてみようと思います。



その1:
作成に必要なインゴットの数がカロネード砲より少なく経済的

鍛冶の大砲作成メニューをご確認ください。難易度もカロネード砲より低く、材料も少ない!


その2:
破損するスピードはカルバリン砲もカロネード砲も同じ

大砲は砲弾発射するたびにどんどん破損が進み、最後は木っ端みじんに吹っ飛びます。
どれくらい破損しているかは大砲にカーソルを当てるとざっくり表示されています。

今回、カルバリン砲1基と、カボチャ大砲1基を、吹っ飛ぶまで、
そして、カロネード砲を振動メッセージ2回目みるまで(中途半端でスミマセン)
使ってみましたが、3基とも、同じように破損がすすみました。
どれも1基ずつしか試していませんので、それで断定するのは乱暴かもしれませんが、
おそらく、破損スピードに差はないのではないかと思います。

下の表は、砲弾の発射回数と、発射した後の破損状況の表示の変化です。

発射回数 破損状況
0発 無傷
1~25発 すこし損傷
26~50発 かなり損傷
51~75発 損傷が激しい
76~95発 崩壊寸前
96、97発 崩壊寸前
+「船の大砲がひどく振動している!」

---砲弾発射できるのはここまで このメッセージを2回見たら次はありませんでした---

ちなみに98発目を発射ぽちりますと…どかーんと跡形もなく大砲消滅いたしました。
その時点で残っている砲弾等の中身もあとかたもなく消えます。
操作していたキャラのHPを48ほど持っていかれました。
(物理属性のダメージ変換が効いてたので、物理属性かなと思います)


その3:
修理に必要なインゴットの数がカロネード砲より少なく経済的

砲弾を1発発射した後、大砲の修理を選んだときに表示される必要なインゴットの数を比較しました。

下の表は、各大砲ので1発発射した後の修理に必要と表示されたインゴットの量を鍛冶スキルも併せて比較したものです。

鍛冶スキル 0 20(人間保障) 120 120+60
カルバリン砲 30 27 12 3
カロネード砲 40 36 16 4
カボチャ大砲 50 45 20 5

スキル0を基準にすると、人間保障で10%OFF、おそらくスキル無しで古代+60を持ったら30%OFF、
鍛冶伝説なら60%OFF、鍛冶伝説で古代+60を持ったら90%OFFといったところだと思います。

今回の実験で初めてやったのですが、振動メッセージをみた吹っ飛ぶ寸前のカロネード砲の修理が、古代+60を持った鍛冶伝説キャラの手にかかるとインゴット40個で100%修理できました。たぶん、カルバリン砲だったら30個で修理できたのだろうなと想像しています。

鍛冶スキルなくても持つだけで修理コスト30%OFFですよ。
海賊プレイのお供に是非古代+60ハンマーを♪(笑)

 

 

おもうところ:

今のところ、Asukaでベンダーサーチで検索するとカルバリン砲のディードはなぜか売値が安いです。この扱いの違いはなんなんだーーー?と個人的に思っています。小さくてクリックしにくいとかそういうことなのか??
あと大砲吹っ飛ぶまで使ってみたのは今回初めてで、いつも割とこまめに修理していたのですが、吹っ飛ぶまでに100発近くうてるのには驚きでした。修理のタイミングももうちょっとエコを追求してみたいところです(誰か調べてほしー)。

コメント

Pub105のトレハンメモ 地図の種類と中身

2019年06月28日 | 攻略情報

またしても昼間からスミマセン、Asariです。
Pub105で大きく変わったトレハンの地図の種類と中身の関係について、自分に都合よくまとめてみました。

間違ってたらゴメンナサイです。見にくいところはご容赦ください。ご利用は自己責任でお願いします(^^;

ページ公開後もこつこつ編集しています。ガマンならん記載がございましたらコメントいただけますと幸いです。

↓公式はこちら

https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/publish-notes/publish-105-forgotten-treasures/

 

ざっくり読む概要

  • これまでアタリを付ける範囲をひろくするのにMiningをいれていましたが関係なくなりました。代わりにCartographyスキルがあればOK(たいていの人はMiningの代わりにRemoveTrap入れることになるんじゃないかと思います。ちなみに掘ったキャラしか罠解除できないようです。)
  • トレハンのチェストの中身は以下の4要素に基づきランダムに生成。
    ※要素③以外は掘る前に決まっているので目的を持ったトレハンが可能になっている(気がする)。
    • 要素①どのレベルのマップか(1~7だったのが1~5に変更)
    • 要素②どの職業のパッケージか(前はなかった職業別)
    • 要素③掘り出したチェストの品質が錆かノーマルか金箱か(掘り師のCartographyスキル依存)
    • 要素④どこのファセットの地図か(イオド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!が追加に)
  • テレキで罠発動させる方法は使えない、罠解除必須(習得にDHいらない、訓練キットがライキュームで買える)
  • 掘ってチェストを開けるまでの手順
    1.地図読んで現地へいって地面掘る(前と一緒)
    2.ザクザク14カウント目で箱見える(このタイミングでインビジ開放とかやることは前と一緒)でモンス沸くので片づける(以前と同じ)
    3.罠解除する(要スキル。魔法のUntrapは使えない。失敗すると爆破トラップ発動+ガーディアン沸く)
    4.鍵で箱あける (この後中身を出すときにモンス沸くことがあるのは以前と同じ)
    低い罠解除スキルでも開けることは可能だが、解除に時間がかかる。時間がかかると何が違うかというと、スキル100だと1回の罠解除試行で失敗してもガーディアン1匹だが、スキルレベル低いと1回罠解除試行するあいだに2回以上ガーディアンが沸いた。ハイドしたまま罠解除できるが、失敗して爆破トラップ発動した時点で姿が出る。2アカ操作で罠解除手時間がかかって1匹目のガーディアンを別アカ戦士でたたいている間にガーディアンが増えてタゲもらった地図堀罠解除スタッフがお亡くなりになったことがあります(笑)。抵抗はあげておいた方がよいのと罠解除前のHP回復の手を抜かない(ヘタレ限定かもですが)。スキル100でもLv3だとまず1回は失敗する(Lv1でも罠解除失敗したことがある)
  • お金がたくさんはいっている(転送粉を湯水のように使えない場合でお金は絶対持って帰る!という方は、ソロではパワフルな青ゴキに騎乗していくのをおすすめします=あくまで個人的見解です)

レベル表記の変更

デービーズロッカーに入れてたぶんも勝手に変わります(パッケージはランダム)。一度読んだまま放置するとほこりをかぶったのちに地図の場所が変わる仕様はそのままで、パッケージが別のに変わるということはありませんでした。

  • Level 1 ->  Level 1(Stash / へそくり)
  • Level 2 & Level 3  ->  Level 2(Supply / 配給品)
  • Level 4 & Level 5  ->  Level 3(Cache / 貯蔵品)
  • Level 6  ->  Level 4(Hoard / 秘蔵品)
  • Level 7  ->  Level 5(Trove / 埋蔵品)

チェストの品質

品質は、掘りキャラのCartographyスキル値に基づいて掘る次点で決まる。掘り出したのがどの品質なのかはグラフィックで判断。錆<ノーマル<金。チェストの品質により中に入っている特定のルート品の数量、ボーナスの幅(宝石の数とかかな)、資材のタイプ(色とか?)、マジックの強度を含むいろんな要素に影響する(らしい)

  • 錆びたチェスト
  • 金属チェスト(ノーマル色)
  • ゴールドチェスト(金色)

パッケージの種類

職業別に5種類ある。チェストに入っている中身を決める要素になっている。例えばMageのチェストにプレートチュニックは入っていない。

  • Mage(メイジ)
  • Assassin(暗殺者)
  • Warrior(戦士)
  • Artisan(匠)
  • Ranger(レンジャー)

パッケージ別&レベル別の中身一覧

記号:◎=すべてのファセットとすべてのパッケージ、×=出ない(はず…たぶん)
М=メイジパッケージ、匠=匠パッケージ、暗=暗殺者パッケージ、レ=レンジャーパッケージ、戦=戦士パッケージ
>>具体的に何が出たかを確認してメモしているページはこちら(誰もみてないと思うがひっそり更新中)

 Lv.1
Stash
へそくり
Lv.2
Supply
配給品
Lv.3
Cache
貯蔵品
Lv.4
Hoard
秘蔵品
Lv.5
Trove
埋蔵品
補足
金貨と宝石が入った
新デザインのバッグ
ランダム生成装備
(従来品)
地図のレベルとパーティー規模が数に作用
マジックプロパティの生成に幸運が作用
アイテムの種類はパッケージとファセットに依存→メモ2
(一例:リピボウはマラスのレンジャーのチェストにはいっている)
ランダム生成装備
(新アイテム)
× × スカル付きロングソード、スカル付き自然木の杖、オクトパスネックレス
ランダム生成装備
(練成可能なもの?)
× × »すっぴん高品質のスカル付きロングソード
(原文) Found as imbuable in Artisan Chests, randomly generated magical properties in all other chests.
秘薬が入った
新デザインのバッグ
M × × × ×
ファセットにより中身の秘薬のタイプが異なる(バッグのグラフィックは同じ)
T(メイジ秘薬8種×60個セット)、マラス(ネクロ秘薬5種×60個セット)
地図(+1レベル) × パッケージはランダム
防具強化剤 × × × × 木箱入り(今のところ6個入りのもののみ確認、中身は良品~特等でランダムっぽい)
MAF × × × × MAF、Pub67のアーティファクト、および
Legendary Cartography Glasses (+1-5 Cartography)
青ちらし × スキルはパッケージとファセットに依存
エッセンス、ML素材 × × × ×  
レシピ × × ×  
パワスク
(105または110)
× × フェルッカ限定
匠以外のパッケージ
スキルはパッケージに依存
レベルはチェストの品質に依存
内装品 × × 種類はパッケージとファセットに依存
新アイテム:砂時計、古代武器
ユーティリティ ×
暗・レ
× × × 種類はパッケージに依存
新アイテム:盾刻印ツール
ピンクちらし × × スキルと数値はパッケージとファセットに依存
生産資材 × × × 板、金属、革
コメント (2)

KiPの画力

2017年07月23日 | 攻略情報

いろいろ

とIRCで話しててこれなんだってなった時に、こんなのって言われても

余計わからなくなるじゃん♪

そしてUOではPKにやられました

夏休みの絵日記みたくなってきた

コメント (2)

屋上攻略!

2015年10月23日 | 攻略情報

ねこ大好きです。

シャドウガード屋上の少数攻略を考えてみました。
まだ机上の空論なので、実践後修正したいと思います。


■前提条件

 ○戦士1名 白豚
 
 ○メイジ1名 魔法瞑想音楽不調和沈静120、ハイド100、忍術50
        沈静化マスタリーの効果に関係するので、音楽と沈静化はリアル値120とする。


■準備

 ○戦士
  基本的にLT付きの武器は使わない。手数増で手下召喚が増える可能性があるため。
   Ozymandias(弓ヒリュウ) …マナリ100ブレスタ
   Virtuebane(ウシ野郎)  …冷気100ブレスタ (10/25追記)または冷気100ダブルアクス
   Juo'nar(緑アンデッド) …アンデッド特攻炎100ダブルアクス、墓場タリス
   Anon(メイジ)      …エレ特攻マナリ100ブレスタ、エレ特攻ネオンブレスタ
   その他         …雑魚殲滅用のWWA武器
 
 ○メイジ
  HQ楽器、エレ特攻楽器(Anon変身時)、アンデッド特攻楽器(Juo'nar用)、煙玉


■全体的な戦術

 ○戦士
  ボスの名誉を必ず取る。Juo'narだけは武器とタリスで3倍のため不要。
  (10/25追記)
   ボスは高台から落ちるときに落下ダメージを受けるため名誉が取りづらい。
   高台落下時にメイジからインビジをもらい、HP全快を待ってから名誉を取るとよい。
   
  手下が召喚されたらボスだけ引っ張って移動しタイマンを維持すること。
  ボス討伐後はまず召喚された手下を殲滅すること。
  
 ○メイジ
  (10/25追記)
   ボスが高台から落下したと同時に戦士へインビジを行う。
   
  召喚生物は役に立たない上、手下召喚が増える可能性があるため禁止。
  ボスへの不調和を行う。Virtuebaneは不調和無効。
  沈静化マスタリーを使用する。
  戦士に霊性の徳を使用する。
  手下が召喚されたら範囲沈静を行い、戦士と一緒に移動する。
  ボスにタゲられたら煙玉でタゲを外す。インビジでもいいがこちらのほうが安全。
  必要なら戦士にヒールを行う。


■ボス個別の対応

 ○Ozymandias
  手下のレッサーヒリュウがディスマウントを行うので、沼ドラを死なせないように注意。
  
 ○Virtuebane
  攻撃力が高いためEvasionを活用する。ディスマウント能力があるので、沼ドラを死なせないように注意。
  (10/25追記)
   冷気抵抗が50前後のため、冷気100ダブルアクス等でオンスロート使用しながらダブルストライクが効率的。
   
 ○Juo'nar
  抵抗が低いためソードのオンスロートが有効。オースによる反射に注意。
  
 ○Anon
  エレメンタル変身時のダメージ吸収に注意。持ち替えを確実に行うこと。
  
 ※Anonの特殊能力について
   Anonは属性武器で攻撃すると、その属性を吸収するエレメンタルの姿に変身する。
   
   A.土エレ変身時は、物理100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   B.火エレ変身時は、炎100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   C.雪エレ変身時は、冷気100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   D.酸エレ変身時は、毒100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   E.???変身時は、エネ100%の武器で攻撃すると回復してしまう。
   
   変身した時は吸収されない属性武器に持ち替えること。
   基本2種類の属性武器があれば良い。
    例)
      物理100%武器で殴っていると土エレに変身する
      →炎100%武器に持ち替える
      →しばらくすると火エレに変身する
      →物理100%武器に持ち替える
      →しばらくすると土エレに変身する
      →炎100%武器に持ち替える
      ・・・

コメント (3)

魔法マスタリーについて

2015年10月11日 | 攻略情報

補助効果の召還生物強化についてですが

マスタリー2での効果を体感的にいいますと

大して変わらんなって感じでした。

(ディスペル頻発で倒しにくいGドラで実験)

マスタリーレベルを3に上げたとしても

おそらく同じかと思われます。

やはり優秀なマスタリーは、武士、騎士、忍術の補助の

マナ+15なのではないかと思います

 

コメント