KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

Pub105のトレハンメモ 地図の種類と中身

2019年06月28日 | トレハン

またしても昼間からスミマセン、Asariです。
Pub105で大きく変わったトレハンの地図の種類と中身の関係について、自分に都合よくまとめてみました。

間違ってたらゴメンナサイです。見にくいところはご容赦ください。ご利用は自己責任でお願いします(^^;

ページ公開後もこつこつ編集しています。ガマンならん記載がございましたらコメントいただけますと幸いです。

↓公式はこちら

https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/publish-notes/publish-105-forgotten-treasures/

 

ざっくり読む概要

  • これまでアタリを付ける範囲をひろくするのにMiningをいれていましたが関係なくなりました。代わりにCartographyスキルがあればOK(たいていの人はMiningの代わりにRemoveTrap入れることになるんじゃないかと思います。ちなみに掘ったキャラしか罠解除できないようです。)
  • トレハンのチェストの中身は以下の4要素に基づきランダムに生成。
    ※要素③以外は掘る前に決まっているので目的を持ったトレハンが可能になっている(気がする)。
    • 要素①どのレベルのマップか(1~7だったのが1~5に変更)
    • 要素②どの職業のパッケージか(前はなかった職業別)
    • 要素③掘り出したチェストの品質が錆かノーマルか金箱か(掘り師のCartographyスキル依存)
    • 要素④どこのファセットの地図か(イオド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!が追加に)
  • テレキで罠発動させる方法は使えない、罠解除必須(習得にDHいらない、訓練キットがライキュームで買える)
  • 掘ってチェストを開けるまでの手順
    1.地図読んで現地へいって地面掘る(前と一緒)
    2.ザクザク14カウント目で箱見える(このタイミングでインビジ開放とかやることは前と一緒)でモンス沸くので片づける(以前と同じ)
    3.罠解除する(要スキル。魔法のUntrapは使えない。失敗すると爆破トラップ発動+ガーディアン沸く)
    4.鍵で箱あける (この後中身を出すときにモンス沸くことがあるのは以前と同じ)
    ※箱と一緒に沸くガーディアンを放置したまま罠解除と鍵開けに挑戦できます。
  • お金がたくさんはいっている(転送粉を湯水のように使えない場合でお金は絶対持って帰る!という方は、ソロではパワフルな青ゴキに騎乗していくのをおすすめします=あくまで個人的見解です)

 罠解除のあれこれ

掘ったキャラしか解除できないので掘りと罠解除は同じキャラで担当する。ハイドしたまま罠解除を試行できるが、失敗して爆破トラップ発動した時点で姿が出てガーディアンに即タゲられる。抵抗はあげておいた方がよいのと罠解除前のHP回復の手を抜かない(ヘタレ限定かもですが)。早く片づけたい一心でモンス沸いた直後から戦いつつUnlock詠唱して罠解除試行するとスキル100でもLv1の箱で罠解除失敗します。高レベルの箱ほど急ぐと解除に失敗し続けます。

後から知りましたがスキル値と時間が関係あるようです。英語ですが本家サイトのフォーラムにデータがアップされてます。
(当該スレッドの下の方にレベルとスキルと時間とダメージの関係のまとめの表がのっています)
https://forum.uo.com/discussion/5677/treasure-chest-remove-trap-info-stash-supply-cache

ざっくり読むなら、スキル90以上だと100にしなくてもそんな変わらん?というかんじでしょうか…。
このあたりブログで解説している方も多いので、皆さんググってみてください。

レベル表記の変更

デービーズロッカーに入れてたぶんも勝手に変わります(パッケージはランダム)。一度読んだまま放置するとほこりをかぶったのちに地図の場所が変わる仕様はそのままで、パッケージが別のに変わるということはありませんでした。

  • Level 1 ->  Level 1(Stash / へそくり)
  • Level 2 & Level 3  ->  Level 2(Supply / 配給品)
  • Level 4 & Level 5  ->  Level 3(Cache / 貯蔵品)
  • Level 6  ->  Level 4(Hoard / 秘蔵品)
  • Level 7  ->  Level 5(Trove / 埋蔵品)

チェストの品質

品質は、掘りキャラのCartographyスキル値に基づいて掘る次点で決まる。掘り出したのがどの品質なのかはグラフィックで判断。錆<ノーマル<金。チェストの品質により中に入っている特定のルート品の数量、ボーナスの幅(宝石の数とかかな)、資材のタイプ(色とか?)、マジックの強度を含むいろんな要素に影響する(らしい)

  • 錆びたチェスト
  • 金属チェスト(ノーマル色)
  • ゴールドチェスト(金色)

パッケージの種類

職業別に5種類ある。チェストに入っている中身を決める要素になっている。例えばMageのチェストにプレートチュニックは入っていない。

  • Mage(メイジ)
  • Assassin(暗殺者)
  • Warrior(戦士)
  • Artisan(匠)
  • Ranger(レンジャー)

パッケージ別&レベル別の中身一覧

記号:◎=すべてのファセットとすべてのパッケージ、×=出ない(はず…たぶん)
М=メイジパッケージ、匠=匠パッケージ、暗=暗殺者パッケージ、レ=レンジャーパッケージ、戦=戦士パッケージ
>>具体的に何が出たかを確認してメモしているページはこちら(誰もみてないと思うがひっそり更新中)

  Lv.1
Stash
へそくり
Lv.2
Supply
配給品
Lv.3
Cache
貯蔵品
Lv.4
Hoard
秘蔵品
Lv.5
Trove
埋蔵品
補足
金貨と宝石が入った
新デザインのバッグ
ランダム生成装備
(従来品)
地図のレベルとパーティー規模が数に作用
マジックプロパティの生成に幸運が作用
アイテムの種類はパッケージとファセットに依存→メモ2
(一例:リピボウはマラスのレンジャーのチェストにはいっている)
ランダム生成装備
(新アイテム)
× × スカル付きロングソード、スカル付き自然木の杖、オクトパスネックレス
ランダム生成装備
(練成可能なもの?)
× × »すっぴん高品質のスカル付きロングソード
(原文) Found as imbuable in Artisan Chests, randomly generated magical properties in all other chests.
秘薬が入った
新デザインのバッグ
M × × × ×
ファセットにより中身の秘薬のタイプが異なる(バッグのグラフィックは同じ)
T(メイジ秘薬8種×60個セット※)、マラス(ネクロ秘薬5種×60個セット※)、テルマー(神秘秘薬セット5種×60個セット※)※金箱の場合
防具強化剤 × × × × 木箱入り(今のところ6個入りのもののみ確認、中身は良品~特等でランダムっぽい)
MAF × × × × MAF、Pub67のアーティファクト、および
Legendary Cartography Glasses (+1-5 Cartography)
エッセンス、ML素材 × × × × マラスはMLボス素材、テルマーはエッセンス
レシピ × × ×  
内装品 × × 種類はパッケージとファセットに依存
新アイテム:砂時計、古代武器
ユーティリティ ×
暗・レ
× × × 種類はパッケージに依存
新アイテム:盾刻印ツール
生産資材 × × × 板、金属、革
パワスク
(105または110)
× × フェルッカ限定
匠以外のパッケージ
スキルはパッケージに依存
レベルはチェストの品質に依存
青ちらし ×
×フェルッカ?
スキルはパッケージとファセットに依存
ピンクちらし × × スキルと数値はパッケージとファセットに依存
地図(+1レベル) × パッケージはランダム

※スクロール類(パワスク、青スク、ピンクちらし)は入っていた場合最大レベル枚数(Lv5なら最大5枚)迄。枚数の範囲内でそれぞれが地図に置き換わる可能性(Lv4まで)。フェルッカLv3は青スクが出ない・・・という情報有り(2022.1.31追記)
参考:https://www.uoguide.com/Treasure_Map