KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

TC1(Pub108リリース1)みてきました

2020年02月22日 | 活動日記

※記事公開後1時間ほどで何度か書き直しました・・スミマセンです。

TC1にPub108のリリース1が入ったということで、私も―と見に行ってきました。
まだTC段階なので変わる可能性もあるということでご注意を、、と前置きします。
気になったやつだけ試してきました。

 

▼スタチューと乗り豚(ベテラン報奨)

ヤギと氷閣下、、欲しいです…
右上のいかついイノシシみたいなやつはスタチューではなく乗れるやつで、
15年報奨のWar Boar像です(スタチューでバックパックに入るやつ)。
15年…私には無理、売りにだされたとしてもめっちゃ高いはず、ということで
TC1で乗り降り&走りを堪能してきました。気になる方はぜひTC1でお試しを。
青いペイントとか、体形とか、好み分かれるかもとおもいますが、わたしはアレありです(^^)
ちなみにランタンもっているとかすかにしっぽが揺れて頭も控えめに動いています。
ランタン持ち騎乗の動画

 

▼アドオン2種(ベテラン報奨)とAnvil of Artifacts(ウルティマストア)
チャージ式の据え置き道具が2種。 下の画像はアニメーションOFFの時のスクショです。
左上のが石工、右下のが硝子工です。アニメーションONの時の動画

左下にあるのがAnvil of Artifactsです。
見た目がAnvilですが、大工でも裁縫でも防具ならつかえましたのでそのあたりも問題ないです。
(匠の地金が鍛冶以外にもつかえるのと同じですね)

錬成ベースを作る際に、防具ですと改良ではなくきれいに偏ったのがほしいときがあります。目的の分布のができるまで必死こくのが通常ですが、そういったときに一発で目的のベースが作れる…といった使い道になると思います。新品15チャージで、1個つくるのに1チャージ消費です。

高品質な防具を作った時に、ランダムに各属性にばらけてついていたボーナス値を、制御できるアイテム…といったところでしょうか(※武器学なしの場合+15までの範囲で)。

以下、武器学ゼロのキャラでやった試行です(^^;

Wクリックすると数字を入れる画面がでます。
それぞれ合計ぴったりになるように数字をいれます(足りないと動作しない)。
ここに入れた数字が、防具の種類ごとに設定されている固定の基本属性抵抗値※にプラスになります。
(※各防具の基本値についてはUO職業案内所さんの防具基本Dataページ(勝手にリンク)等がとても参考になります。)

今回は、わかりやすいように炎にがっつり15(ルニック使うときは6)としてみました。

OK,使用する、をぽちりますと、地金つかったときみたいにキラキラほわわーーんとアニメ+効果音がなり、
次のんでやっちゃいますからねっといったかんじになります。
この時点でチャージが1へります。(何も作らず「取り消し」でチャージは戻ってきました)

で、スコーンと、Tong使ってリンググローブ(基本値は3/3/1/5/3)を作りました。

美しく偏った一品完成。これだとあと5プロパ無駄なく錬成できます、、た、たぶん・・・間違ってたらゴメンナサイ。
一応上のやつは無駄にプラス5プロパ錬成できました。

ちなみにダルカッパールニックを使ってやった場合は下の画像のようになりました。

ルニック使った分余分なマジックプロパが付いていますが、炎のところは3+6で9・・・と。
ルニックはあんまり使う意味が分からないなーと思いました。
これやるくらいだったら、ワードをちゃんと指定して改良ガチャをやったほうがいいのでは…

ちなみにノーマル品質のができた時にはチャージを消費しませんでした(プレートメイル作成で確認)。
また、チャージをつかいきってもAnvil自体は消えませんでした。ただのオブジェとして使えそうです。

追記:
武器学100にするとボーナスMax20になると知ってやりなおしました。
Anvil of Artifactsを使用し、物理20残り0の指定でバシネットを作成してみたところ27/2/2/2/2のバシネットが出来、
錬成も5プロパできるようです(ちなみに武器学100でルニックのボーナスはMax11でした)。
とはいえまだTCの段階なのでどうなることやら…です。


▼螺旋階段(ウルティマストア/来月導入予定)

家の隣接フロア間で上下移動が可能になるアイテム。 ニュースレターで見て以来気になっておりました。
設置してみると、梯子のように天井ぬけてなくても上の階にでられるというある意味画期的な階段です。

フロア間の移動ですとハウス間テレポーターといった選択肢もありますが、
課金アイテムのほうはGateスクロチャージが必要ですし、報奨のほうはいわずもがなです。
これは場所をとるけどチャージが不要!…と。

TCでみられる今の段階では
・設置に2かけ2マス必要で、設置と撤去は下の階から
・テレポタイルなどと同様にアクセス制限かけられる
・上階の着地地点に通行不可アイテムがあるとエラーがでて階段からはじかれる(ただの通行不可オブジェに)
・Without TopperのタイプとWith Topperのタイプで上階で移動が制限される床が異なる
(床が全部うまっていると、Without Topperタイプは螺旋階段が上階から見えない)

上の階に響かない方(Without~)は、下に降りるタイルが1つ(北西の角)で
それ以外のところの通行障害はない。なので気が付かず走っているとすこんと下に落ちる(^^;
絨毯とかしいて目印にしたほうがよさそうである…
上の階に螺旋階段が見える方(With~)は、螺旋が見える4マス(厳密にいうと着地点以外の3マス?)は通行障害になる。
侵入は北西の角のマスに隣接する北、西、北西からとなっている。

下の階は4マス通行障害になっていて、侵入は南東のマスに面する南、東、南東からとなっている。
螺旋階段利用時の動きの動画

 

***

といったところで、、カスタムできない旧城の1階の回廊の奥とか、2F通路からぼっとんと降りられるようにできそうなので、見た目はともかく、、螺旋階段よいのでは…とちょっと妄想しております。

蛇足:

階段の下を花で飾ることはできそうである・・^^;

※TC1の今の時点(2/22)の仕様なのでこの通り導入されるとは限りません…激変せずに導入されることを期待。


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