初心者金ちゃんのアジ釣り日誌!

房総及び鹿島の釣り場情報を釣り日誌にしました。
今年癌のため入院癌にかかりにくい体質を作ろうとしています。

8/13日ちょっと遠征!!

2010-08-18 09:48:00 | 日記
久しぶりに お盆もあり 名古屋の実家に帰る途中に
そうだ 静浦港に よろう!!
と思い自宅を8時に出発! 沼津で東名をと思い気や 小田原をすぎ 雨が!!
と思いきや スコールです ワイパーも全く用をたさず 足柄サービスエリヤにて 休憩 30分程度で納まり
沼津まで 走る高速を降りナビを静浦港設定し 高速下車して灼く30分程度で港付近途中に
餌を仕入れ情報をお聞きしますと 今まさにソーダ祭りだそうです。早く行って場所を確保しないと
つれないと おどされ 急いで港にもかいました。

初めての静浦港はすごく広く早速クーラーを下ろし場所の確保です。広いのに場所がない!! ほとんど
バケツ 等がおいてあり こりゃ場所がとさがしていますと 目の前で浮きが沈みかなり引いてます。
釣り人は サバだな!といい リールを巻き上げ 胡麻サバの40センチ超を抜き上げます。
見ていますと 今からですか?と声をかけられ その方は地元人で 僕は上がるので ここに入りますか!
と声をかけて頂き 最近の状況をお聞きしますと、今年はアジは全くダメそうです。
今は太刀魚を狙ってますが、本日は濁りが入っていて本日は1本確保の事。

ソーダ狙いと言うと 今日は濁ってて・・・・良く無いよう・・・・

それから僕の仕掛け餌を持って一応したくは整い 2時30分釣り開始。
そこに隣の地元の若者から 今年は黒潮が近いので メジマグロに来るといいよと アドバイス
昨年は10本程度あげたそうで サイズは3~4キロだったそうです。

そこに突然の西風とスコール 一端車に戻り 待機!!!


雨も上がりソーダに挑戦!!4時に釣り開始! まずはタナは竿2本からです。地元の仕入れ情報よる。
当りがあればタナは竿1本程度にする様です。

4時からアゲンストの中で皆さん一斉に投げる 投げる 当りが無い!!
何度の投げるうちに 当りが 横に走る すごい 抜き上げると 胡麻サバ
35センチ程度 これからと思い またまた 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 投げる 

結局は胡麻サバ1本 どうやら台風と雨の影響で 7時30分 終了!!

釣れねー と叫んで 終了し。東名を走り 実家に 本当につかれました。

場所と感じが解りましたのでリベンジを考えます。メジマグロのじきかな????

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mobara)
2010-08-18 11:14:38
金ちゃん
青物のメッカ静浦に行かれましたか!
mobaraも一度は行ってみたい場所ですw
名古屋の実家に帰る途中に静浦に寄る作戦は名案でした。
しかし、
当日は雨による濁りで残念でした(泣)
濁りさえなければ釣れたと思います。
次回は、メジマグロを釣ってリベンジして下さい♪
返信する
タイミングですね (mobaraさん)
2010-08-18 11:43:36
静浦港の大きさは やはりすごく大きく
県外の人が多い様です。特に
メジマグロが釣れたりすると
すごい人になるそうです。
港の両翼は 真鯛が釣れ 魚種が豊富で
魅力ある釣り場の様です。
現在は太刀魚ぼ投げ釣りが多く
胡麻サバを餌に釣っているようです。
返信する
マグロ? (定食屋の主人)
2010-08-18 17:04:22
マグロですか!!!!!!

場所が変わるとスゴイ獲物が上がるもんですね。

『40cmのごまサバ』なんて最高じゃないですか!

俺なら、その一匹で有頂天ですよ(笑)

返信する
ソーダ鰹も大きいサイズみたい (定食屋の主人さん)
2010-08-18 17:59:16
釣れたらの話しですが 先週はソーダ鰹の最大45センチが上がったそうです(オドロキ)
でもメジマグロは今年黒潮が岸壁まで来てるそうですので、現実にはかなりマジな話です。
季節になれば近くの釣具店のHPで情報確保出来るそうです。
1本でも釣れたら最高なんですよね!!

一度機会がありましたら覗いてください。
返信する
Unknown (toto)
2010-08-19 20:02:26
金ちゃん、こんばんは

いつもと違う所に行ってきたのですね。
釣果はそれほどでもなかったようで、残念です。
雰囲気は、外房とはかなりちがいますか?
返信する
いや~~すごく大きい港でした (金ちゃん)
2010-08-19 21:12:17
totoさん静浦港は全長300m近くあるそうで、隅から隅まで釣り人は一杯でした。青物は正面駐車場前が良いそうです。
右端は真鯛狙いの人がいました。
もう一度海のコンデションの良い時に挑戦したいと思いますが、
何せ場所取りが難しそうです。
地元の人は1/4で後は県外の釣り人が多く 少しマナーが良く無いと思います。ゴミを於きっぱなしにして行きます。
そのうち全面釣り禁止になる可能性・・・?
チャンスがありましたら是非一度いかがでしょうか?
又その先の由比港も良いと思います。
返信する
こんばんは (考え中)
2010-08-19 22:26:36
静浦港行ったんですか。
自分も狩野川にアユ釣りに行った帰りに、立ち寄って釣ったことあります。
なにも釣れませんでしたが、他の人はソーダカツオ釣ってました。
あそこはマダイなんか釣れないんですかね?
深いし。
返信する
真鯛釣れるそうです (金ちゃん)
2010-08-20 06:58:40
遠投して底が30M程度あるそうです。
釣れるそうですよ。2~3キロの真鯛!!
底は岩礁帯だそうです。
魅力は色々な魚種がいて
面白い釣りが出来るそうです。
地元の人の話しでした。
興味はメジマグロですよ!!
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-20 07:42:54
こんにちは。

先に見えるのは西郷島だったかな?
20年以上前、沼津に半年ばかり住んでまして。

常連の方がシマダイを釣っているのを見て、
そこでカゴ釣りの仕掛けを教わったのを覚えて
ます。
そのころはもっぱら沼津港でブッコミで黒鯛狙ってましたね・・・なつかしい!
返信する
そうですか (hiroさん)
2010-08-20 20:47:38
西郷島です。
今年はアジは全く釣れませんが 小さなサバで泳がせショゴが良い様です。朝マズメと夕マズメは ソーダが良い様です。
今は太刀魚を投げて釣ってました。

こんな釣り場が近いといいですよね!!
返信する