シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

6月22日写真教室

2019-06-23 07:52:16 | 写真

6月22日は写真基礎コースの講座でした。
今回は通常2時間の講義ですが特別講座として生徒さんには4時間にわたりお付き合いいただきました。

講座内容
デジタルカメラについて
センサーについて
シャッタースピードについて
絞りについて
iso感度について
ホワイトバランス(色温度)について

シャッタースピード・絞り・iso感度の関係性と選択について
光について
フォトショップの基本的使い方(レベル補正)など
ライティングについて
逆光の使い方
ストロボによるシャドー部の補正(日中シンクロ)
レフ板 によるシャドー部の補正
などなど一気に講座と実習を行いました。 

今回の講座内容からのピックアップです。
なぜ画像ソフトが必要か?撮影したデーターでは完成していない理由。から

この画像のレベルのグラフです。
255(白)側に山が全くないところがあります。
これでは白い部分が白と認識できません。
白を白と認識するようにスライダーを動かした画像です。

明らかに白の認識が変わったことがわかると思います。 
このようにデジタルカメラで撮った素の画像はそのままでは白・黒を指定してあげないとダメな場合がほとんでです。
このことができるだけでも写真が良くなりますのでお勧めいたします。

今回はストアカさんから参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
1回の講座では学んでいただきたいことを全てお教えすることは不可能です。
何か疑問点が出てきましたら事前にお知らせの上、再度ご参加いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

7月の教室のご案内
ポートレート教室(7月20日土曜日午後1時〜) 
シップ写真スタジオ開催コースですのでcip@zah.att.ne.jpにメールでお申し込みください。






シップ写真教室


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日プロフェッショナルコー... | トップ | 7月20日の写真教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事