シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

プロフェッショナルコースの生徒からの質問(外観撮影と室内の撮影の仕事の依頼がきたが・・)

2022-07-08 16:46:30 | 写真

建物の外観撮影は大変です。
プロは単純にスナップ写真を撮影しているわけではありません。
ご質問の仕事はあなたのレベルでは難しいと思います。

天候にも左右されますし、建物のロケーションによってベストな撮影時間も決まってきます。
市街だと電線の処理もあります。
また窓が多い建築物では窓の写り込みを消すため偏光フィルターを使うこともあります。
建設が終了前なら外構のデジタル処理もあります。

日中の外観撮影の場合、こんなに作業をしてもあまり評価してもらえない撮影です。
私の場合は写真を劇的に見せ評価を上げるために早朝・夕刻・薄暮の時間帯にも撮影して昼の写真と一緒に納品することが多いです。

室内の撮影に関してはこれも大変な撮影ですので後日記すことにします。

建築写真やインテリア写真は経験がかなり必要な撮影です。
特に質問者にきた撮影依頼は新築物件なので建物を傷つけず撮影することも注意が必要です。
一人では無理な撮影ですのでアシスタントも必要です。
撮影料金も普通は外観・内観1日拘束の相場で10万円以上の撮影です。
あなたの提示された金額で請けたら大変ですよ。
そのあたり考えて撮影を請けるか判断してください。

私自身は商業施設を中心に建築写真撮影もやっていますが
プロフェッショナルコースでは建築写真は教えておりません。
簡単に見えるかもしれませんがたくさんの知識とノウハウが無いと無理な撮影ジャンルです。
もし、建築写真を仕事でしたいのであればプロの建築写真を撮るカメラマンのアシスタントをすることを勧めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はワイシャツの置き撮り... | トップ | 遅まきながらInstagram始めま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事