神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

きよしこの夜

2021-12-24 17:00:00 | 日記
私はクリスチャンではありませんが、クリスマスの今日は子供の頃から馴染んできたこの歌を聞いて敬虔な気持ちになりたいと思います。


この英語のSilent Nightは、中学に入学してから、英語の先生が教えて下さいました。

考えてみれば、今から60年前!

あの頃、こんなおばあさんになるまで生きているなど考えもしませんでした。

この歌を聞くと、あの頃生きていた殆どの人達を思い出します。

この歌を聞いていると走馬灯のように昔の日々が思い出されます。

父、母は言うに及ばず、兄、母方の祖父母、父方の祖父、義祖母、母方の叔母、叔父、父方の伯父二人などなど。

どちらかといえば、母方の親戚の人達を思い出すのは、それだけ母方の親族のほうに縁があったというか、可愛がってもらったからでしょうか。

父方親族には、可愛がってもらったというよりも、躾けられた記憶のほうが勝っているかも。

が、父方祖父の後妻さんは本気で私を可愛がってくれましたから、これは父方親族が情に溺れない人達であったからだったかもしれません。

そんな父方親族も含めて懐かしく思い出されます。

私達の結婚式も、みな羽織袴の正装して参列してくれました。

厳しかった伯父達だったかもしれませんが、伯父達なりに私を愛してくれていたと思います。

すべては遠い彼方の事になってしまいました。

今夜はSilent Nightを歌いながら亡くなった親族たちに思いを馳せたいと思います。

★Silent Nightの歌をわたくしに教えてくれし英語の先生

★中学の先生われに優しくて依怙贔屓されゐると友らは

★学校の先生たちも親族の人たちも皆あいしくれにき

★しあわせな娘時代でありにしと七十超えて思ひ出だせる

★結婚をするまで虐められることほとんどなくて幸せなりき

★父母ふたり祖父母よにんに愛されてその上叔母、叔父、ふたりの伯父にも

★クリスマスきよしこの夜Silent Night歌はむ乙女に戻り

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuralove)
2021-12-24 17:41:23
こんばんは。
ブログを読ませてもらって、私も昔の親戚を思い出して思わずジーンときました。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-24 17:46:30
@ikuralove さんへ

不思議ですね。

日本の歌ではないのに、この歌で亡くなった人達を思い出すのは。

たぶんメロディが記憶のどこかを刺激するのでしょうね。

コメントありがとうございました。
返信する