神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

近くの空き家の桜も

2022-03-29 14:41:34 | 日記
咲いていました。

桜に限らず、お花って健気ですね。

主が亡くなって、もう何年にもなるのに毎年毎年、春になると咲きます。

桜も頑張って咲いているのだから、私も毎日見てあげなくてはと思って見に行くことにしています。

岡本太郎のお母さんの岡本かの子の代表作に

桜ばないのち一ぱい咲くからに生命をかけてわが眺めたり

という歌がありますが、桜も、こんなに一生懸命に咲いているのだから、私達も一生懸命眺めて上げなければいけないと思います。

ご近所の桜はこれから咲き盛るでしょうから私も毎日生命いっぱい眺めさせていただこうと思っています。


★こころ病むときも健やかなるときも眺めて慰めもらふわたくし

★主なき桜が咲けば散るまでを主の代わりに愛でてやらなむ

★独り身のままに逝きにし主なり愛し愛さることはありしや

★子を持たず死にたる人は生涯を女の気持ちのままで逝きなむ

★鎹(かすがひ)の子らと言へども巣立ちたるのちは空つぽになれるふた親

★からつぽになりたる親の目が愛でるこの三月に咲く桜ばな