EVERYDAY I HAVE THE BLUES

音楽、将棋、本、映画などなど、
いろいろやってみたり見てみたり聴いてみたり

二段に勝利!

2021-07-13 20:39:00 | 将棋
は現在、棋力は1級である。
二段の方と対局が出来、勝ちましたー💪^_^



相手が先手で四間飛車、こちらは右四間飛車。お気に入りの戦法です。


急戦、持久戦のどちらにしようかと思ってたところ、相手が香車を上げて穴熊を匂わせてきましたので、すかさず仕掛けて急戦にしました!

手は進んで、終盤に。



こちらの囲いは、ぜんぜん硬くない船囲い。攻めていきましたが、こちらも攻められ、守りは少ない駒ですが、広い!
上の局面は相手がこちらの角の前に歩を打った局面です。
大駒をただでとらすのも損になりますが、相手の王を先に詰ませた方が勝ちなのが、将棋。
こちらの豊富な持ち駒、相手に迫るチャンスと考え、角を見捨てて、相手玉に迫ろうと決心しました。
骨を斬らせて肉をたつ!

終盤1図

飛車を打ち、どうぞ角取ってくださいと。

終盤2図

では、いただきますと相手は角をとりました。

さて、この局面。勝ちです^_^
相手を11手で詰ませませた^_^

終盤3図
1手目 飛車をきって王手


終盤4図
2手目 お相手同銀


終盤5図
3手目 銀を打って王手


終盤6図
4手目 お相手逃げます


終盤7図
5手目 馬で王手


終盤8図
6手目 お相手逃げます


終盤9図
7手目 桂馬を打って王手


終盤10図
8手目 お相手逃げます


終盤11図
9手目 飛車を打って王手


10手目 逃げます


11手目 金を打って詰み!勝ち^_^


嬉しかった。
調子に乗らず、
詰め将棋など怠らず、
がんばるぞー^_^

詰ませる手順も面白かったが、
角取りに来られ一手逃げるか、取らせるかを考えるのが楽しかった^_^













最新の画像もっと見る