シュークリーム報告記

「歌いたい!描きたい!コスしたい!」コミュ障で中二病なアラサーカフェっ子の自分の為の日記DEATH

ぁー、ね。もー、ね。

2019-06-09 19:44:20 | Weblog
自分が嫌いすぎて爆発すれば良いのに


毎日必死で節約して、食べたいパンやお菓子を我慢して安いの選んでる

100ローソンで、立派なラーメンが売ってたから、安い!と思って買ったら540円orz
要らないって言えなくて買ってしまったけど

ラーメンなんて本当は要らないorz



お金稼ぎたくて転職したけど、
なかなかうまくいかないな。



あ。明日のお使いのお小遣いがあるからまぁ良いか。
落ち着こう。



うーむ。
昨日DTMあったおかげでめっちゃ上がったのに、些細なことで落ちちゃうなぁ(;´m`)


いや、実際のところ、お金や仕事の些細なことそれ自体が問題なんじゃなく、自分自身の感情や考えが抗う術なく抑え込まれる状態になるのが問題なんだよね。

最近自覚したことなんだけど、自分が納得していないのにYESと言わざるをえない状況になった時に、半端ないストレスを感じて、脳みそが爆発しちゃうんだよね。全く冷静でいられなくなって、自分をコントロールできなくなってしまう。

私は、なるべくそういう状態にならないような環境に身を置く努力をしているんだけど。
自分自身で対処できれば良いんだけど、どうしたら良いのかわからない。いや、処世術として方法はなんとなく頭ではわかるんだけど、どうもできないんだよね。なんだろう、これ。どういうことなんだろう。誰か教えてくれ。

先月帰省した時に、私が進みたい考えや言葉を真逆に押し込められて、私が爆発して大変だったわ。ストレスがかかると、頭がガンガン割れそうになって、もう自分をコントロールできなくなるの。そんな自分に自己嫌悪よ。
別に責めたいわけじゃないし、昔よりかなり気を遣ってくれてるのもわかるんだけど。だけど、ね。
まぁ向こうにしたら、私の方が酷い言葉や態度を取って平気で人を傷付ける人間だと思ってるんだろうけど。
いや、実際そういう面を私は持っているんだと思う。過去に、家族や友達や同僚を無意識にキレさせたり泣かせたり不快にさせた前科が何度もあるからなぁ💧でも、そういう嫌な面が引き出されないような環境や人間関係やメンタルに自分を置きたいのよね。
だから、札幌という街は好きだけど、物理的に離れている東京にまだしばらくいようと思ったわ。

めちゃめちゃ脱線したわ。
自分の意に反することを言われても、うまく躱して流せれば良いんだろうけれど。
それ、100円じゃないなら要らないです、って言えればいいのに。なんで、言えないんだろう。

あぁ、でも、100ローソンでの件は、これを書いてるうちにだいぶ落ち着いてきたわ。セラピーブログ笑。読んでる人にはネガティブな内容かもしれないけどw私自身のための垂れ流しブログなのでまぁ良いかw


考えていることを色々書きたいけど、別件は自重w
✍愚痴の話



あ、で、ストレスの話ね。
ストレスって2種類あるって澤口先生が言ってたな。なんだっけw
ストレスフリーになりたいと思ってたけど、なかったらなかったでだらけちゃってだめなのよね。だから、自分を律するような適度なストレスは欲しいのよね。
でも、最近自分が感じているような、私のやる気を挫くようなストレスは1mmも要らない。

あ、全然話がまとまらねーや笑
最初からまとめる気ないけどw

言いたいことは言うべき、ってのが結論かなぁ。
言えない時はその環境から逃げる、改善する、って方法があるよねぇ。

人間関係でいうと、改善できない時は、逃げるのが得策だと思うのよ。逃げることができないなら、離れる、かなぁ。
実際私の人との付き合い方は、昔は狭く深くが向いてると思ってたんだけど、最近は広く長く少なくって感じにシフトしてきた気がする。深さは浅い時(人)もあれば深い時(人)もある。
あぁ、これはまた別の話かなぁ。✍️人間関係付き合い方のスタンス

仕事でいうと、言いやすい職場で働くことが私の一番の望みだったんだなぁと最近気づいたわ。仕事内容とか、地域とか、待遇とかは一番じゃなくて、やはり人間関係が一番だなとは思ってたけど。人間関係と言っても、怒鳴ったり不機嫌な人がいないとかじゃなくて、穏やかで楽な雰囲気とかじゃなくて、すごく仲良くしたいとかじゃなくて。
私の良いところや得意なところを引き出してくれて、悪いところをカバーできるような職場が理想だよな。で、その良いところってのは自分がリラックスしてのびのびしてる時じゃないと出ないんだよね。
その環境は新卒で入った会社にはあった。それは、単に緩くて仲が良かったからじゃなくて、この先輩がいたおかげだったんだなぁって、この前帰省して先輩に会った時にしみじみ思っちゃった。
また話が脱線したけどw

この前辞めた会社の同僚は、自分が楽しく働きやすい環境にするためには努力を惜しまないって言ってて、凄いなぁと思ったよ。
私は、私のやりやすい職場を求めて彷徨っているけど、そんなのこちらも努力をしないといけないことなんだよなぁきっと。
今の会社では、こうしたい!とか、こうしたらいいのかな?って思ってることが、うまくできなくて、縮こまってしまっている現状が自己嫌悪。
うーん、なかなか難しいけれど、もうそれなりの歳だし、人様に頼ってばかりいないで、自分から頑張らないとなぁ。

昨日、先生と、末っ子はやってもらうのになれてるから基本待ち姿勢って話で盛り上がった笑
時は解決しない。なぜなら相手から気を遣ってくれるのを待ってるから笑
ふぅ、やれやれ┐(´д`)┌

とりとめない。
とりとめないけど。書いてないとやってらんない。


あ、そうだ。
✍初日は必ず居眠りする話。寝不足だからじゃなく、リズムが整ってないからだって説。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーナツ食べながら模写しよ... | トップ | DTMがセラピータイムになって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿