シュークリーム報告記

「歌いたい!描きたい!痩せたい!」コミュ障で中二病なアラサーカフェっ子の自分の為の日記DEATH

今日のルーブルデッサン ユピテル風ルイ15世

2017-03-30 17:06:29 | 漫画・絵

40分後くらい?



全然終わってないけど今日は集中力ないのでもう帰る。

壊滅的に脚の角度が違うから変なのか。。
いつも通り顔も変
コメント

今日は絵のお仕事の打ち合わせでした。

2017-03-29 20:46:02 | 漫画・絵
え、絵のお仕事?!

そうなんですー!
絵のお仕事なんて人生で初!

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ちょっとイメージと違って、私の得意なものばかり描くわけにはいきません(笑そりゃそうじゃ)

でも、頑張りますっ!

嬉しいー!嬉しいー!嬉しいー!★☆

コメント

とりかえばや

2017-03-28 22:36:29 | 漫画・絵
面白い!

四の姫が可哀想すぎるよぉ!
背の君を愛する姿にきゅんきゅんした。
人生が不憫すぎる!

梅壺さんもプチ悪役で嫌いじゃないよ!
コメント

永田どうてしょうピアノ編

2017-03-28 17:35:06 | アンカフェ
を今更ながら観た。

面白い!
私もピアノの音が一番好きかもー♪

次編はコードだと?!

楽しみんみん丸!
私も勉強したい!

日本帰ったら、次は作曲の勉強する予定!
え、へ、へ!
フランスでは絵を頑張りまっするまっするv(^^)v

コメント

2/15㈬クノッソス宮殿5

2017-03-26 23:13:30 | 旅行
やべぇ。
もうクノッソス宮殿について書くネタがないのに、写真がまだめっちゃあるw

フェンスの向こう

緑が美しいよぉ!ホビット庄みたい!

城壁はないとのことだが、木で宮殿が囲まれてたよ

この時代の排水溝とか見るとホントすげぃって思うよー

木が整理して植えられてるよ



お!?あれはここのハイライト?!

近づきます

さらに近づきます

牛が描かれておりますね。

見学コースの終盤の方で見れるよ

別の角度から


そういえば、ここから先は遺跡の中に入らないでね、という意味でロープで遮られてるところがあるのね。もちろんロープの中には入らないよ。
でもたまに、ここはロープないけど遺跡だってわかるよね?っていう意志を感じられるような、ロープはないけど入れないゾーンがあるのね。
その境い目がわからなくて、さくさく進んでたら、ロープの向こう側が歩くところだったってことが一回あったわorzつまり、遺跡ゾーンに自分がいたっていうorz
すみません。。すぐ戻ったけど

コメント

2/15㈬クノッソス宮殿4

2017-03-26 22:58:03 | ワーホリ
王の間??

むむ。なんだか博物館で見た記憶があるぞ!

そう!これこれ!本物だ!

これは玉座?


そういえば見学中に嬉しいことがありました。


王妃の間
ここね。
を見学する少し前くらいに、おじいちゃん?に話しかけられました。

タグだかバッジだかを付けていたので、おそらくクノッソス宮殿のスタッフなんだと思います。

May I help you?

私は少し躊躇いながら、No thank you.

するとおじいちゃんは笑顔で何か質問はない?と聞いてくれました。


たぶん見学者も少ないし、私が一人だし、熱心に時間をかけて見学しているので、声をかけてくれたのでしょう。

これはまたとないチャンス!何か質問したい!!

と私的にはすごく嬉しかったのですが、いきなり聞かれても質問は思い浮かばず。ましてや英語でなんて聞いて良いのかもわからず。

ん〜I don't know.

と答えました(笑)。嘘は言ってないwこれが精一杯w

おじいちゃんはちょっと残念そうでした。


ホントは、声を掛けてくれて、私の見学を手助けしようとしてくれて、すごく嬉しいんだよぉぉぉ!!!

ということを伝えられなくて歯がゆかったw

C'est gentil! Merci beaucoup!!

心の中で言った。


こういう状況で英語でなんというのか出て来ない。。。

ま、フランス語だろうが日本語だろうが出てきたところで言えるかは別問題だが(笑)


でも、嬉しかった!

人が少ない時期に来れて良かった!
コメント

2/15㈬クノッソス宮殿3

2017-03-26 22:57:00 | ワーホリ
下の方に、細長い貯蔵室?が見える


ピトイと呼ばれる細長い壺があったそうです。たぶん。


クノッソス宮殿は、宮殿ではなく墓なんじゃないかっていう説があるらしい。

王宮にしては、城壁がないからだそう。


ギリシャはヨーロッパでも最古の歴史に出会えるところ。

クレタはその中でも最も古い。

遺跡は発掘されたけど、そこでどんな人が何をしていたのかは、他の時代の歴史に比べれば圧倒的によくわからない。


線文字Aもいまだに解読されてない。


階級に厳格な世界だったのか?

差別的で男尊女卑の世界だったのか?

貧富の差が激しかったのか?

王や貴族や普通の民はどういう立場でどういう考えや習慣を持ってたのか?

どんな言葉を話していたのか?

どういう感覚だったのだろうか?

歴史的資料が少ないということは、ある程度私の妄想力で好き勝手やっていいってことよね(笑)


そんなことを悶々と妄想をしながら、ポカポカ陽気の遺跡を歩くのはとても気持ち良かった。

何よりも人がぜーんぜんいないのが、最っっっ高だった!!

私以外に、2.3組しか見かけなかった気がしたけど(笑)


青年3人組がマダムのガイドを付けて見学してた。彼らと見学コースが同じ(まぁ大体みんな道順に沿うんだからそうなるわよね)で、見学時間もほぼ同じだったから、人少ないのに途中まで彼らとずっと一緒で見辛かったwww


途中で意図的に順路変えてからは一人でのんびり英語の説明読みながら見学してたよ。

↑例のユリの王子
コメント

2/15㈬クノッソス宮殿2

2017-03-26 22:50:00 | ワーホリ
崩れ方も遺跡然としてて、これだけで絵になりまするな

まるで模型のよう


遺跡の後ろには高い山?が。

1階部分?も見えるよ。

やっぱり柱が下に細くなってて変な感じ。

青空も綺麗。

そう。この日は、それまでのマドリッドとアテネでの曇天雨天と打って変わってポカポカ陽気の晴れの日でとっても気持ちよかった!

昔はどんな人がどのようにここにいたんだろうか?


これはレプリカ。

本物は博物館だよ。

壺?を運んでいるね。

みんな男...?のように見えるけれど。

ここを発掘したのはシュリーマン。

ラビリンス伝説は実在したとロマンを追い求め証明した男。

世界史で勉強した時には、感激したものだ。


しかしながら、彼が遺跡に手を加えてしまったせいで、詳しくは知らないのですが、正しくない修繕をしてしまったせいで、世界遺産には登録できないそうです。

そのことをギリシャ人ガイドが嘆いていた、とどなたかの旅行記で読みました。

彼がいなければ遺跡は発掘されなかったけど、発掘後の処理が違うものであれば世界遺産に登録できて、もっとかのクノッソス遺跡に観光客が訪れ遺産価値も上がったのにぃ?!と。

シュリーマンには感謝と恨みを感じている、かも!?
コメント

Salon de vingeronに行ってきた

2017-03-26 22:23:12 | ワーホリ


今日は午前中からサロンドヴァンに行ってきました!
入場料に一人6€かかるらしいけど、パリの無料情報誌オブニーにチケットが付いているので、それを持っていったら無料で入れたよ!

試飲用のグラスを1杯貰って、色々なドメーヌのブースに立ち寄り試飲させてもらえるという催し?だよ。
11月にもあったので、今回は2回目。2回目ということと、前回より小規模だったということもあったので、わりとサクサク周れました。

4ブースに立ち寄り、合計25本買いました。姉が。すげーw
私は1本も買ってないよ。
6本以上買えば、パリ市内だと送料が無料だったりたった3€だったりと、重い思いもしなくて済みました!


一旦家に帰ってワインを置いてランチ休憩。午後は凱旋門近くのダーティで乾電池を買い(先日最寄りのスーパーで買った乾電池が高かったのにクソクオリティだった(^_^メ)のでDARTYでリベンジ)、シャンゼリゼのH&Mで仕事用のカットソーを購入。
ピッタリデザインが好きだけど、ゆったりカットソーを試着したら意外にシルエットが綺麗だったのでゆったりカットソーを購入。
あぁ、最近デブに磨きがかかってるからかぁ。あぁ、あぁ、そうかぁ^_^そうだよねぇ^_^デブがピチピチの着てんじゃねぇよ!って、あぁ、そうですよねぇ^_^^_^^_^^_^


今日は18度あったそうです!
暑い!
もう夏だぁ!!
コメント

Nolwenn LeroyのCDを買った!

2017-03-26 22:11:34 | 歌・音楽


今日fnacで買っちゃいましたぁー!
20曲入って14€って安ぅ!!

文房具とか雑貨とか全てが日本より高いフランスだけど、なぜかCDとDVDはめっちゃ安いのですw

イェイイェイ😄😄😄♪

最初の3曲、ユーチューブで聴いてて好きな曲〜!
あとは聞いたことなかったけどいい感じです❤

歌ってる言語はフランス語、ブルトン語、英語...あと全く知らない言語があるんだがwスペル的にドイツ語に似た雰囲気があるけどドイツ語じゃないのとか。
すごいねぇ〜!
てかブルトン語とか、私歌えないやんw
ま、頑張って覚えても120%カラオケに入ってないけどねwww

もうひとつ私が目をつけてたノルウェンさんのアルバムはシャンゼリゼのfnacにはなかったようなので、別の店舗で今度探してみまするぅー!
今年また新しいCDも出すようなので注目してます。
ライブやんないのかなぁ??




6月のコルベルさんのライブどうなってんのかなぁ??(^o^;
コメント