きのまんの「ボカロ曲 作ってます」

ボカロの「IA」でオリジナル曲を作り、ニコ動やYouTubeに投稿しています。

オリジナルにこだわる

2017-10-05 01:35:52 | 日記的なこと
初秋 中秋 晩秋

ども、きのまんです

ニコ動ってコミケと同じように二次創作文化で栄えてるから、
カバー曲をオリジナルとは別のボカロで歌わせたり、
曲をアレンジしたりと盛んなところありますね。

またニコ動の場合は親作品の登録をする設定もしっかり用意されてるので、
クリエイター推奨プログラムでオリジナル曲の作者にもニコ動ポイントが付与もされますし。

しかし、ニコ動に親作品がアップされていない物の二次創作は
著作権絡んで来るのはあると思います。

僕はオリジナル作品のみ投稿してるけど、
好きなアーチストの曲を自分のアレンジでボカロに歌わせてみたいなとも思ったりもしますが、
オリジナルにこだわっています。


YouTubeの場合はニコ動のようなシステムも無いですし、
作業用BGMとして作られてる音楽動画ってほとんど他人の曲を繋ぎ合わせた物ですよね。
リスナーとして聴いてみると結構うまく繋ぎ合わせて良い感じの動画もあるんですが、
著作権引っかからないのかなとも思うことも。
どこまでを線引きしてるのか分からないので、リスナーとして聴くだけにしてますが。

今日はそんな音楽動画で良く聴いていたのを再生しようと思ったら削除されてました。

16万再生数されてたので、YouTubeってこういうのもOKなのかと思ってたら、
やっぱりダメなんですね。

オリジナルで地道にやってるのが一番安心。
再生数は伸びないけれど(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿