きのまんの「ボカロ曲 作ってます」

ボカロの「IA」でオリジナル曲を作り、ニコ動やYouTubeに投稿しています。

二重惑星

2017-11-18 01:35:31 | ボカロ
今夜も寒いね

ども、きのまんです

夜空を見上げると、月がぽっかりと浮かび
地球人にとっては当たり前の風景で

しかし、実際の月はデカいね

衛星として見れば木星、土星、冥王星にも月より大きな衛星があるんだけれど、
母星である地球からしてみれば、月はデカい

月のおかげで潮の満ち引きが生まれ、
地球の生物達のサイクルを作り、
月が無ければ生命の誕生も進化も無かったかも知れない

夜空の光っている恒星の半分以上が連星みたいです
二つ以上の恒星がお互いの重力で公転しています

不思議だよね
地球人からすれば太陽は一つ
一つの恒星の周りを惑星が回るのが当たり前と思ってますが、
実際の宇宙ではSF映画のように複数の太陽が惑星から見えている

太陽も実は連星じゃないかと言われてもいて、
人類がまだ発見していない太陽の連星、
つまりは太陽よりも小さい伴星の恒星が近くに回っていると

恒星と言っても太陽みたいにギラギラ輝いているばかりではなく、
赤色矮星のような暗いのもあって、
大きさもとっても小さい恒星もあるから見えないってのもあるし

地球に戻ると、月は地球の連星ではないかとも言われています
二重惑星です

まぁ月のサイズは惑星サイズではないですが、
母星の地球に対して大きな月はお互いの重力で公転しており、
連星と言ってもおかしくは無いです

当たり前の存在の月も
SF映画にあるような連星として見上げると、
ちょっと楽しくなって来ませんか


【ボカロ/ IA ROCKS】PLANETA【オリジナル曲】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿